読売新聞 新たな株価指標を公表開始 経済分野強化か Publidia #188
📻 音声配信のお知らせ
最近は、だいたい毎週、Catalyst by Publidiaというポッドキャストを配信しています。
Spotify、Apple Podcast、LISTENで聴くことができます。
# 🗾 国内ニュース
注目のニュース
その他のニュース
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KADOKAWA、自社株式の取得で初期的意向表明を受領=ソニーGによる買収報道で(ロイター)
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ディズニー、講談社から一部アニメの独占配信権を取得(会社四季報オンライン)
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動画の「倍速視聴」理解度は、1・75倍まで変わらず 高校生が実験して分析(高校生新聞オンライン)
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ライターが「書きたくなる」媒体、CORECOLORの運営方針が面白かった(まむし「みんなの編集会議」)
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日本テレビ、地上波テレビCMをプログラマティック取引可能な「スグリー」を12月にプレオープン(RTB SQUARE)
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AIナレーターのSmartbooksが富士山マガジンサービスやミレイズから5000万を調達し、音声市場強化へ(スマートブックス株式会社)
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「挑戦と成長の日々」ーマンガ家としての経歴をもつ「STUDIO ZOON」編集長鍛治が語るウェブトゥーン制作の舞台裏(Branc)
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朝日新聞社、25年3月期上期決算は増収増益 営利は前年比225%増(RTB SQUARE)
# 🌏 海外ニュース
注目ニュース
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Threads adds 35M new sign-ups this month(Axios)
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ポッドキャストを「ユーチューブで観る」時代(NewsPicks)
その他のニュース
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Googleのブラウザー「Chrome」事業売却を要求 米司法省(朝日新聞デジタル)
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Google DiscoverはReachの「最大のトラフィック誘導元」となった(Press Gazette)
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How The Meta-Reuters Deal Signals A New Era For AI And Media(Forbes)
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DIGIDAYリサーチ:パブリッシャーの収益戦略、2025年にサブスク復活の兆し(DIGIDAY[日本版])
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広告事業の成長著しい Spotify 。ブランドたちはプログラマティック広告の支出を増やしている(DIGIDAY[日本版])
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The New York Timesは広告エコシステムの「再構築」を望んでいる(MediaPost)
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Hearst、広告主向け生成AIソリューションを開発(INMA)
# 📕 出版に関するニュース
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TikTok is going to publish print books(Good e-Reader)
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2024年度 中間決算報告(日本出版販売株式会社)
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日販GHD中間決算、減収増益で黒字化 日販単体は赤字も損失幅を縮小(新文化オンライン)
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日販とトーハン4〜9月最終黒字 IT・雑貨で取次不振補う(日本経済新聞)
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Microsoft launches imprint that aims to be faster than traditional book publishing(The Guardian)
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台湾角川25周年記念で3つの重大発表 「クラシックIPの再現」「新事業の展開」「台湾IPのグローバル化」(株式会社KADOKAWA)
# 編集後記
流通空論で、有隣堂の社長が出ているポッドキャストがかなりおすすめです。
ゲストは、「有隣堂しか知らない世界」「HIBIYA CENTRAL MARKET」など新機軸に挑戦する、有隣堂社長の松信健太郎さん!
本を売るだけでは成立しなくなった「書店ビジネス」をどう変えていくか。その現在地に迫ります!
#29 有隣堂が構想する「書店の再定義」とは何か
老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにて総合メディアのディレクターとして働いています。複業として、ウェブメディアのマネタイズ支援やデータ分析なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスに関わっていました。
SNS
メディア
ポッドキャスト:アヨハタの金曜回帰φ瑠 / 平日回帰φ瑠 / Catalyst by Publidia
ニュースレター:Raisin On The Sylveine
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