Spotifyがオーディオブック会社Findawayを買収 Publidia #39

Publidiaです。今週のニュースのまとめです。
ayohata 2021.11.12
誰でも

今週のニュースのまとめになります。

気がついたらもう年末へと差し掛かってきていますが、みなさまは忘年会とかされますか?

***

国内ニュースでは、チャット小説サービス「peep」を手がけるtaskeyがWebtoon事業を手がけるtaskey STUDIOを設立し、Webtoon事業に参入することが発表された。taskeyは6月にTencentグループからの資金調達も発表していた。この参入はand factory社のWebtoon事業参入の発表時に公開されていた内容でもある。
taskeyはアカツキ、and factory、コルクの3社と協業して進めていくとのこと。

TikTokが2021年にTikTokで流行したワード「TikTok流行語大賞2021」のノミネート30選発表した。出版業界も恩恵にあずかってる「#TikTok売れ」や「#本の紹介」もノミネートされている。

メルカリ出身者がニュースレターに参入という切り口でMedia Innovationで「Medy」を運営するSpectra浅香代表にインタビューを行っている。インタビュー内で、Substackのようにクリエイターエコノミーを意識しつつも顧客と企業の関係性も意識するなど語っている。

ECサイト北欧、暮らしの道具店を運営するクラシコムが配信しているポッドキャストが総再生回数1,000万回突破見通しと発表した
北欧、暮らしの道具店は人気のECサイトであるが、メディア運営もおこなっておりポッドキャストは2018年から配信を開始している。また、BRAND NOTE PROGRAMにてナショナルクライアントからの出稿もあるメディア企業でもある。

海外ニュースでは、Spotifyがオーディオブックの会社であるFindawayを買収したと報じられている。Good e-Readerでは最大の卸売業者と書かれている
オーディオブックが国内外でも人気を集めているが、Spotifyが注力しているのがうかがえる。

Facebookコンテンツの監視に5年間で130億ドル(1兆4300億円)以上も投じていた日経新聞が報じている。フェイクニュースの拡散などでFacebookは問題視されているが、それでもこの規模の金額を投じても難しいことに衝撃を受ける。

Instagramクリエイターの収益化を支援するための新しいサブスクリプションサービスを近々開始する可能性があると海外で報道されていることをiPhone Maniaが伝えている
あくまで噂であるが、日本では100円程度で利用でき、新機能のExclusive Storiesなどが使える可能性があると書かれている。
また、12月までに長時間利用しているユーザに休憩をおすすめする機能を提供すると責任者が発表している。Instagramがメンタルヘルスに悪影響を与えているとも言われてるため、その対策と思われる。

カカオジャパンが、欧州法人「ピッコマヨーロッパ」を既に設立し、年内にフランスでサービス開始する予定とMedia Innovationが報じている
現在、NAVERは米国でWebtoon社を大きく展開しているが、そことバッティングしない戦略なのであろうか。当然Webtoonもフランスなどで展開は行なっている。

NetflixがAndroidでもスタートしていたNetflix GAMESがiOSでもAppStoreで提供開始された。Impress Watchでジャーナリストの西田宗千佳氏がこのNetflix GAMESの狙いについて分析をしている

NianticがAR開発者向けプラットフォームを発表した。パートナー企業として集英社の名前が挙がっており、2022年にもワンピースなどのキャラクターを現実世界に取り込めるアプリをリリースする方針と発表されている。

Twitter米国でサブスクリプションサービスTwitterBlueがスタートしたことが発表された
月額$2.99で、ツイートを取り消しできたりする機能(ただし60秒以内)が利用できる。先行してオーストラリアとカナダでスタートしていた。

AERA dot.にてAmazonの創業者ジェフ・ベゾスが行ったワシントン・ポストの変革についての記事を公開している
何度か、この切り口は他の媒体でも書かれているが、改めて以下の一説が印象的であった。

新たな経営陣の下、2011年には編集部に4人しかいなかった技術チームが、2015年までにはITエンジニアやウェブデザイナー、プロダクトマネージャーなどを含む50人近くまで増加。


WebtoonとWattpadが、2022年1月に新しい作品(コミックと小説)を発表するとGood e-Readerが報じている。その新作は、以前発表されたBTSなどが所属する芸能事務所HYBEとの共同で制作される作品である。

出版ニュースでは、東洋経済Plusで出版業界に関する連載が続いてる。
「本の物流王」じり貧の出版で生き残る秘策の全容では日販、本屋が儲からない!出版業界を襲う深刻ジレンマでは有隣堂などについて関係者にインタビューをしている。注目の連載である。

オンライン読書教育のYondemyが資金調達したと発表した。本サービスは、子どもに読書習慣形成をAIを使って支援するサービスである。この資金到達では、エキサイトやスペースマーケットなどをポートフォリオにもつXTech Venturesも名前を連ねている。

FNNプライムオンライで「ファン経済圏がマンガIPの可能性を広げる。コミックスマートとGaudiyが「GANMA!コミュニティ」で目指す未来」という記事で、マンガアプリのGANMA!とブロックチェーンなどの事業を行っているGaudiyの関係者がリリースした「GANMA!コミュニティについて語っている。PR TIMES STORYからの記事である。
読み応えがあり、IPのNFT活用事例としてわかりやすいため、おすすめする。

美術手帖12月号でNFTアート特集が組まれている。色々と、NFTについては話題にもなりつつ問題提起もされているため、読んでおこうと思う。

AERA dot.で雑誌不況に負けない米の高級誌「ニューヨーカー」 コロナ禍でもサブスクで二桁台の成長という記事が出ている。米雑誌「ニューヨーカー」が伸びた理由などが書かれている。Instagramの活用なども言及されている。

***

# 国内ニュース

Taboolaが株式会社CCCメディアハウスと複数年の戦略的パートナーシップを締結|タブーラ・ジャパン株式会社のプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000071265.html

ユーザベース3Q業績・・・「SPEEDA」「NewsPicks」ともに堅調で売上増 | Media Innovation

https://media-innovation.jp/2021/11/05/uzabase-3q-result-2021/

今年のTikTokトレンドがわかる!「TikTok流行語大賞2021」ノミネート30選発表:MarkeZine(マーケジン)

https://markezine.jp/article/detail/37735

ヤフー、JICDAQ認証を取得 アドネットワークとメディアの2領域でデジタル広告の品質基準に適合 | 日本ネット経済新聞|新聞×ウェブでEC&流通のデジタル化をリード

https://netkeizai.com/articles/detail/4985

データ活用で描く“新聞の再定義” 毎日新聞社、デジタル人材採用で変革加速へ - Media × Tech

https://www.mediatechnology.jp/entry/2021/11/10/100000

メルカリ出身者が挑むニュースレター・・・企業、研究分野にも取り組み広げる「Medy」 | Media Innovation

https://media-innovation.jp/2021/11/05/medy-interview-2/

「北欧、暮らしの道具店」ポッドキャスト、コロナで再生回数4倍/年内に総再生数1,000万回突破見通し:MarkeZine(マーケジン)

https://markezine.jp/article/detail/37756

博報堂DYホールディングス、アドウェイズを持分法適用関連会社へ | RTB SQUARE

https://rtbsquare.work/archives/40118

チャット小説サイト運営のtaskeyがWebtoon事業に参入 アカツキ、and factory、コルクとも協業 - 文化通信デジタル

https://www.bunkanews.jp/article/245184/

***

# 海外ニュース

「アマゾン・ブックス」の凄みがわからなければ、デジマの本質は理解できないといえる理由 _小売・物流業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

https://diamond-rm.net/management/96523/

Amazon Discussing Renaming IMDb TV to Help Draw More Viewers — The Information

https://www.theinformation.com/articles/amazon-discussing-renaming-imdb-tv-to-help-draw-more-viewers

アマゾン「プライム」米国浸透率は77%の飽和状態。海外市場へのシフト図るも残る不安材料 | Business Insider Japan

https://www.businessinsider.jp/post-245316

コンテンツ監視に多額投資 旧Facebookは5年で1兆円: 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC048TG0U1A101C2000000

Will Facebook’s plans for the metaverse impact publishers? | What’s New in Publishing | Digital Publishing News

https://whatsnewinpublishing.com/will-facebooks-plans-for-the-metaverse-impact-publishers/

GoogleはAMP以外の広告の読み込み時間に1秒の遅延を加えていた - GIGAZINE

https://gigazine.net/news/20211108-google-amp-trust/

Google Can Save “FLoC2” By Working With The IAB | AdExchanger

https://www.adexchanger.com/the-sell-sider/google-can-save-floc2-by-working-with-the-iab/

Instagram、クリエイターの収益化を支援する新サブスクサービスを近く開始か - iPhone Mania

https://iphone-mania.jp/news-418376/

Instagram is testing a Take a Break feature - The Verge

https://www.theverge.com/2021/11/10/22774827/instagram-take-a-break-feature-test-meta-facebook?utm_campaign=theverge&utm_content=entry&utm_medium=social&utm_source=twitter

カカオジャパンが欧州子会社設立・・・フランス起点にウェブトゥーン事業展開 | Media Innovation

https://media-innovation.jp/2021/11/08/kakao-japan-establishes-european-subsidiary/

Netflix Games has officially arrived on iOS - The Verge

https://www.theverge.com/2021/11/9/22772480/netflix-games-apple-iphone-ipad-ios-subscription-app-store

Netflixはなぜ「ゲーム」をサービスに組み込んだのか【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1364357.html

米ニューズ、7-9月期は大幅増益 不動産・出版・ニュース部門好調で - WSJ

https://jp.wsj.com/articles/news-corp-profit-surges-on-gains-in-real-estate-book-publishing-news-media-11636072019

米ナイアンティック、AR開発プラットフォーム「Lightship」正式ローンチ、集英社やソフトバンクなど参画 - ケータイ Watch

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1364707.html

NYT’s The Daily seems to be beating European English-language news podcasts in popularity | What’s New in Publishing | Digital Publishing News

https://whatsnewinpublishing.com/nyts-the-daily-seems-to-be-beating-european-english-language-news-podcasts-in-popularity/

Spotify plans to acquire Findaway and an audiobooks business - The Verge

https://www.theverge.com/2021/11/11/22776777/spotify-findaway-acquire-audiobooks-podcasts-buy?utm_campaign=theverge&utm_content=entry&utm_medium=social&utm_source=twitter

Spotify Acquires the largest audiobook wholesaler Findaway - Good e-Reader

https://goodereader.com/blog/audiobooks/spotify-acquires-the-largest-audiobook-wholesaler-findaway

Twitter’s subscription product, Twitter Blue, launches in the U.S., and yes, it lets you undo tweets » Nieman Journalism Lab

https://feedproxy.google.com/~r/NiemanJournalismLab/~3/VY9IzSIZ-r0/

ツイッターがウェブ版の画像プレビュー自動トリミングを廃止 | TechCrunch Japan

https://jp.techcrunch.com/2021/11/12/2021-11-11-twitter-no-longer-crops-image-previews-on-the-web/

Vox is revamping its editorial strategy to redefine what ‘Voxxy’ means » Nieman Journalism Lab

https://nie.mn/3kiyYnq

ジェフ・ベゾスが甦らせた名門「ワシントン・ポスト」有料デジタル版が大成功した秘密(1/4)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)

https://dot.asahi.com/dot/2021110500095.html

Webtoon and Wattpad to launch new web-comics and web novels in January 2022 - Good e-Reader

https://goodereader.com/blog/e-book-news/webtoon-and-wattpad-to-launch-new-web-comics-and-web-novels-in-january-2022

ハースト は、なぜ メタバース に飛行船を打ち上げたのか?:「広告主は新しい領域を『征服』したいはずだ」 | DIGIDAY[日本版]

https://digiday.jp/publishers/hearst-launches-blimp-in-the-metaverse-in-a-bid-to-show-advertisers-virtual-co-branded-opportunities/

Publishers shouldn’t ignore conversion metrics in building reader revenue | What’s New in Publishing | Digital Publishing News

https://whatsnewinpublishing.com/publishers-shouldnt-ignore-conversion-metrics-in-building-reader-revenue/

Nielsen Begins Testing 'One' Methodology Internally, Sees Gracenote In The Metaverse 11/09/2021

https://bit.ly/3D4k2Rh

***

# 出版ニュース

大日本印刷 地域の書店と連携した書籍通販の配送期間短縮サービスを拡大 | ニュープリネット

https://www.newprinet.co.jp/?p=35503

KADOKAWA、デジタルから書店へ誘客 VR空間で購入も: 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC231DT0T20C21A9000000/

電子書籍印税管理「PUBNAVI」の利用料金など発表 メディアドゥと光和CPが出版社向け説明会 - 文化通信デジタル

https://www.bunkanews.jp/article/244975/

オンライン読書教育のYondemy、プレシリーズAラウンドとして総額1億円の資金調達を実施|株式会社Yondemyのプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000071742.html

出版不況にヒット連発 履歴書を送ると不合格の出版社|NIKKEI STYLE

https://style.nikkei.com/article/DGXZQOLM027MN0S1A101C2000000?channel=ASH05005

エンタメ文芸誌『メフィスト』が、会員制読書クラブに。編集長が語る、前例のないサービスの狙いとは | ダ・ヴィンチニュース

https://ddnavi.com/interview/880122/

集英社がXR領域に本腰、「集英社XR」を立ち上げ 米NianticとAR分野で提携 - ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2111/09/news123.html#utm_term=share_sp

「稼ぐ集英社」と「消える書店」、出版の残酷な明暗 | 激動の出版 | 激動の出版 | 週刊東洋経済プラス

https://premium.toyokeizai.net/articles/-/28740

「本の物流王」じり貧の出版で生き残る秘策の全容 | 激動の出版 | 激動の出版 | 週刊東洋経済プラス

https://premium.toyokeizai.net/articles/-/28729

How travel publishers are adapting their editorial strategies

https://digiday.com/media/how-travel-publishers-are-adapting-their-editorial-strategies-for-this-holiday-season/

絶好調の「マンガ業界」が、“さらなる飛躍”を遂げるための「2つの課題」(飯田 一史) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88905

フランクフルト書籍見本市2021レポート 気候温暖化は書籍業界も直撃?(シュピッツナーゲル典子) - 個人 - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/byline/norikospitznagel/20211105-00266386

ファン経済圏がマンガIPの可能性を広げる。コミックスマートとGaudiyが「GANMA!コミュニティ」で目指す未来

https://www.fnn.jp/articles/-/267002

雑誌不況に負けない米の高級誌「ニューヨーカー」 コロナ禍でもサブスクで二桁台の成長(1/4)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)

https://dot.asahi.com/dot/2021110500101.html

eBook revenues were down 12.3% in August - Good e-Reader

https://goodereader.com/blog/e-book-news/ebook-revenues-were-down-12-3-in-august

本屋が儲からない!出版業界を襲う深刻ジレンマ | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

https://toyokeizai.net/articles/-/467002

「美術手帖」12月号が「NFTアート」を特集 - Digital Shift Times(デジタル シフト タイムズ) その変革に勇気と希望を

https://digital-shift.jp/flash_news/FN211106_1

【メディア企業徹底考察 #31】「遊べる本屋」の限界が露呈したヴィレッジヴァンガード、ビジネスモデルの転換迫られる | Media Innovation

https://media-innovation.jp/2021/11/12/villagevanguard-corporate-analysis-2021/

***

# メディアに関する技術のニュース

Improving CLS at BuzzFeed — Part 1 | BuzzFeed Tech

https://tech.buzzfeed.com/improving-cumulative-layout-shift-at-buzzfeed-part-1-8b7ead2381dd?source=social.tw

WordPressをヘッドレスCMSとして利用するようにした話|Kurashicom Tech Blog|note

https://note.com/kurashicom_tech/n/na745428a3e1a

***

# 編集後記

忘年会で朝まで飲みたい。

***

老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにてディレクターとして働いています。副業として、ウェブメディアのマネタイズ支援なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスとブロックチェーンプロダクトに関わっていました。

SNS

Twitter  /  Facebok  /  Linkedin  /  YOUTRUST

カジュアル面談の窓口

無料で「Publidia」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
GoogleDiscoverへの依存は危険 SEOスペシャリストからの...
読者限定
Salesforceの創業者 Timeの売却を検討 Publidia ...
読者限定
Salesforceの創業者 Timeの売却を検討 Publidia ...
誰でも
ABEMA 収益フェーズへ Publidia #184
誰でも
週刊ダイヤモンド サブスク雑誌として大幅リニューアルへ Publidi...
誰でも
TikTok運営会社の出版事業が立ち上がる Publidia #182...
誰でも
Threads コミュニティ機能開発中報道 Publidia #181...
誰でも
広告モデルのニュースレターは日本で成立するのか Publidia #1...