ABEMA 収益フェーズへ Publidia #184

ABEMAの収益化、ハーストマガジンの戦略について書いています
ayohata 2024.11.03
誰でも

今週もよろしくお願いします。

***

🔸 お知らせ
本ニュースレターでは取材や執筆継続のために、サポートメンバーを募集しています。

***

📻 音声配信のお知らせ

最近は、だいたい毎週、Catalyst by Publidiaというポッドキャストを配信しています。

SpotifyApple PodcastLISTENで聴くことができます。

最新回#27は以下になります。

***

 # 🗾 国内ニュース

注目のニュース

  • 🟢 CyberAgentの藤田社長は決算説明で、長期投資の「ABEMA」が収益化フェーズに入り、2025年には利益を期待できると発表した。収益化の理由はいくつかある。
    広告収入の成長:ABEMAの広告収入が力強く伸びており収益化の土台になっている。
    視聴者数の拡大:開局当初の目標であったWAU(週次アクティブユーザー数)1000万を2020年に達成し、その後も成長を続けて現在は3000万に到達している。
    収益改善施策の実施:広告付きプランやプレミアムプランの料金値上げを実施し、計画通りに加入者を獲得していることが収益の改善に貢献している。
    多様なコンテンツ提供:ニュース、スポーツ、アニメ、バラエティなど幅広いジャンルで安定した視聴者を獲得しており、特にサッカーワールドカップなどの人気コンテンツで視聴者が急増している。
    (gamebiz)(日本経済新聞)

その他のニュース

  • SNS遅れる広告規制、メタ社を一斉提訴 海外は削除義務(日本経済新聞)

  • 生成AI技術でコスト削減&リソース不足を解消!ローカル局の課題解決を支援~ストリーツ「apnea」担当者インタビュー~(Screens)

  • 楽天コンテンツセントラル、「白雪姫」などディズニー作品の縦読み漫画制作へ(ケータイ Watch)

  • 新作マンガをIPに育てたい|萬田大作 / 技術の力でマンガ家を支えたい!(コミチ代表  note)

  • Spotifyでミュージックビデオが視聴可能に(音楽ナタリー)

  • 民放キー5局共催「テレビカンファレンス2024 もっと伝えたい、テレビのこと~ビジネスを加速させるテレビマーケティング最前線~」が11月7日(木)開催!(株式会社テレビ朝日)

  • 【速報】東スポとFRIDAY、メディアIPコラボドリンク同時発売(日本食糧新聞・電子版)

***

# 🌏 海外ニュース

注目ニュース

  • 🤝 Hearst MagazinesはSEO依存から脱却し、読者との関係を深める戦略へと転換した。具体的な打ち手としては、「Elle Collective」や「Harper's Bazaar Business Club」などでの会員制プログラム自社のeコマースプラットフォームを構築、「House Beautiful」や「Good Housekeeping」などのブランドを家具やキッチン用品などブランドライセンスの拡大、「Harper's Bazaar Wellness at Sea」などの高品質な体験型イベントで読者との関係を深めている。 (FIPP)

  • 🎙️ Semaforの創業者Ben SmithとJustin Smithが創業2年の節目でインタビューに答えている。創業から2年で大きな成長を遂げ、750,000人以上のニュースレター登録者、65社の広告提携、100以上の国際イベント開催を実現した。「外国特派員の時代は終わった」として地域ごとに地元の専門記者を配する新たな報道モデルを採用している。さらに、将来の収益化に向けた有料モデルの検討も進めている(Status)

  • 🤖 2013年にAmazonに買収されたGoodreadsの創業者が開発したAIを活用したコンテンツキュレーションアプリ「Smashing」が発表された。
    以前Instagramの創業者が開発した「Artifact」との違いは、ブログ記事やソーシャルメディアの内容もベースにキュレーションされる点である。「Artifact」は主にニュースメディアの記事を主体としてキュレーションされていた(TechCrunch)

その他のニュース

  • メディア企業にコンテンツの対価を払う「AI回答エンジン」が誕生(日経クロストレンド)

  • Amazon、Kindleの自費出版ユーザー向けの連載プラットフォームを2025年2月に閉鎖へ【やじうまWatch】(INTERNET Watch)

  • デジタルパブリッシャーのための視聴者調査手法のガイド(The Audiencers)

  • Spotifyが独自の広告取引所を立ち上げ、Trade Deskと提携へ(Axios)

  • Meta、ニュース分野で初の大型AI契約を締結(The Verge)

***

# 📕 出版に関するニュース

  • 集英社が漫画海賊版を摘発のためにGoogle、PayPal、VISAからの情報提供を要請(TorrentFreak)

  • 朝日出版社の騒動に見る後継問題(hiroyama)

  • 朝日出版社の前経営陣6人「解任決議は不存在」M&Aトラブルで提訴(朝日新聞デジタル)

  • 船井電機、出版社が買収以降300億円資金流出…破産申請時は117億円超の債務超過(読売新聞)

  • Musa、オーバーラップホールディングスを吸収合併(gamebiz)

  • 小説/ライトノベルのオンライン出版社「株式会社BookBase」に出資(ユナイテッド株式会社)

  • 出版スタートアップBookBase、PreAラウンド約3億円の資金調達を完了!(株式会社BookBase)

  • CCC、ジムなど専門店を27年に200店 書店と併設も(日本経済新聞)

  • こそだて家族を解放する、幸せな新視点 第6弾 講談社 with class 岡本編集長“みんなちがって、みんないい”時代に必要な親の力と、幸せな子育ての可能性(博報堂WEBマガジン センタードット)

***

# 編集後記

実はフォーマットを少しずつ変えていっています。

***

老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにて総合メディアのディレクターとして働いています。複業として、ウェブメディアのマネタイズ支援やデータ分析なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスに関わっていました。

SNS

X  /  Facebook  /  Linkedin  /  YOUTRUST / Threads

メディア

ポッドキャスト:アヨハタの金曜回帰φ瑠 / 平日回帰φ瑠 / Catalyst by Publidia
ニュースレター:Raisin On The Sylveine
コミュニティ:Discord

無料で「Publidia」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
GoogleDiscoverへの依存は危険 SEOスペシャリストからの...
読者限定
Salesforceの創業者 Timeの売却を検討 Publidia ...
読者限定
Salesforceの創業者 Timeの売却を検討 Publidia ...
誰でも
週刊ダイヤモンド サブスク雑誌として大幅リニューアルへ Publidi...
誰でも
TikTok運営会社の出版事業が立ち上がる Publidia #182...
誰でも
Threads コミュニティ機能開発中報道 Publidia #181...
誰でも
広告モデルのニュースレターは日本で成立するのか Publidia #1...
誰でも
「ニュース回避傾向」日本人は他国より傾向は低いが... Publidi...