Spotifyの野望 新たな収益の柱として「オーディオブック」を検討 #67

Publidiaです。今週のニュースのまとめです。感想や要望などはメールの返信で送ることもできます。
ayohata 2022.06.12
誰でも

今週もPublidiaよろしくお願いします。

今回から、このニュースレターのスタイルなどを変えていくことにしました。
理由は2つあります。

1. 海外ニュースの反応が薄い
Publidiaの当初の目的として、海外の先行事例を伝えるというものがありました。しかし、反応が薄い状態でした。
理由として、英語の見出しのまま掲載していたことだと考え、今後は日本語の注釈をつけていこうと思います。

2.国内ニュースの解説はそんなにしなくてもよかった気がした
国内の記事は反応が比較的よかったのですが、読めばわかることも多く書いてたと自分で感じています。今後気になる記事は、見出しをみて読んでいたくほうが良いと思っています。

今後は、気になったり読んでもらいたいというネタを(なるべく)丁寧に書いていこうと思います。どこまでやれるかわかりませんが、そんな方向性で今後Publidiaはやっていこうと思います。

よろしくお願いします。

***

# 注目の記事

Spotifyの野望。が新たな収益の柱として「オーディオブック」を検討

2022年6月8日に行われたSpotifyのInvestor Dayで、創業者兼CEOのDaniel Ekが新たな収益の柱としてオーディオブックを考えていることを語った。

Spotifyには主に3つの収益モデルがある。

  • サブスクリプション

  • 広告

  • マーケットプレイス

現在、マーケットプレイスは立ち上がり段階であるがサブスクリプションと広告は大きな成長を遂げていると語られた。

また、ポッドキャストの状況も語られている。
ポッドキャストはまだ投資モードであるが、将来的には粗利益率が40-50%になる可能性があると語った。
AnchorGimletThe RingerParcastなどの買収や番組への投資を行っている。

それに付け加え、オーディオブックが大きな柱になるとCEOは語った。
2021年11月にオーディオブック配信のFindawayの買収合意を発表、買収完了はまだ司法省の独占禁止法部門により検討中である。
発表内容を見るに、米国のオーディオブックは年間700億ドルの市場があるとSpotifyは見込んでいるようである。

またSpotifyとしては今後、オーディオだけでなく、あたらしいサービスやプロダクトなどの開発する予定とのこと。

Findawayの提携先(Findawayの<a href="https://findaway.com/retailers">サイト</a>より)

Findawayの提携先(Findawayのサイトより)

Spotifyのオーディオブック進出では、TheVERGEの記事ではフリーミアムモデルを使う可能性があると指摘している。
競合になるAmazonのAudibleやaudiobooks.comのサブスクサービスとは違った金額体系になることが業界にとって大きな変化であると書かれている。

もし、無事にFindawayの買収が完了して、順調に米国展開が進み日本で起きる可能性が考えられることがいくつかある。

  • 数年後にオーディオブックサービスがSpotifyでオーディオブックが聴けるようになる

  • ただし、日本ではAudibleやaudiobook.jpなど強いプレイヤーがすでにいる
    参入時期によっては、厳しい戦いになる

  • 日本国内では、出版社との関係性が弱いSpotify
    どこかの会社と提携して参入する可能性はあるかもしれない

ただし、オーディオブックは米国でもAudible以外にも多数のプレイヤーがいる。
多くのユーザを抱えるSpotifyであっても、一筋縄ではオーディオブックユーザを抱えることは簡単ではないと感じる。

***

# 国内ニュース

「コンテンツの共創を進める」BuzzFeed Japanに投資した狙いを朝日放送GHDに聞く | Media Innovation
https://media-innovation.jp/2022/06/07/abchd-invest-in-buzzfeed-japan/

「小説に主題歌」メディアドゥ社長が語る“書店再生” | 経済プレミアインタビュー | 山口敦雄 | 毎日新聞「経済プレミア」
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20220603/biz/00m/020/018000c

「コンテンツファーストではない」メディアは成立するか?:MERY のポストメディア戦略 | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/publishers/merry-post-media-strategy/

約3万人のエンジニアにリーチ可能!PitPaが広告メニュー「エンジニア向け番組パッケージ配信」を公式リリース。|株式会社PitPaのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000037448.html

ジャーナリズムの価値観は2割の支持層にしか受け止められていない、その信頼を広げる方法とは~平和博 - スマートニュース メディア研究所 SmartNews Media Research Institute
https://smartnews-smri.com/research/research-1058/

TVer、月間動画再生数2億5000万回突破!右肩上がりの成長を続けられる理由は? 〜TVer Biz Conference 2022レポート(第1回)|Screens|映像メディアの価値を映す
https://www.screens-lab.jp/article/27978

Webtoonのヒットはエンタメ好きが集まるこのオフィスから! - 株式会社ソラジマ -|CyberAgent Capital, Inc.
https://comesta.cyberagentcapital.com/n/n295100c58fd3

有力メディア28社150媒体が連携、コンテキスト広告に取り組む理由(集英社×読売新聞×BI.Garage) | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
https://www.advertimes.com/20220606/article385833/

「第三の創業」実現に挑む大日本印刷、社長が社員に呼びかけていること|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
https://newswitch.jp/p/32424

博報堂DYメディアパートナーズ、朝日新聞社のCMSを活用しメディア企業のサイト構築や運用を統合的に行うサービスの提供開始 | RTB SQUARE
https://rtbsquare.work/archives/42640

読売新聞 、「広告業」に本腰を入れる: SMN との協業で「YOMIURI X-SOLUTIONS」の設置へ | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/publishers/yomiuri-x-solutions/

メタバース本だいたい全部読んで選んだ「ベスト3」紹介と30冊レビュー - KAI-YOU.net
https://kai-you.net/article/83655

【マンガ業界Newsまとめ】ついに一線級漫画家がWebtoonにガチ進出、第1号はBoichi先生 など|6/5-054|菊池健|note
https://note.com/lovebeer73/n/nd6b17681da86

今求められるブランドスータビリティ(適合性)とは?ブランドセーフティとの違いから理解する (1/3):MarkeZine(マーケジン)
https://markezine.jp/article/detail/38878

TikTok対Facebook、20代がよく起動するのは? 意外な事実が判明:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00037/00069/?n_cid=nbpnxr_twbn

マンガアプリ戦国時代、“無料”サービスのその先は?雑誌が育んだマンガ文化延命の鍵に 2ページ目 | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/special/59322/2/?utm_source=Twitter&utm_medium=social&ref_cd=twshare

***

# 海外ニュース

Audio App Clubhouse Lays Off Staff as Strategy Shifts - Bloomberg
(戦略の変更に伴い、Clubhouseがレイオフ)
https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-06-03/audio-app-clubhouse-lays-off-staff-as-strategy-shifts

GQ jumps on Discord to reach Web3 early adopters and crypto-curious | Vogue Business
(GQがDiscordを立ち上げWeb3に参入)
https://www.voguebusiness.com/technology/gq-jumps-on-discord-to-reach-web3-early-adopters-and-crypto-curious

The SPAC market's miscalculation
(Forbesが中止した「SPAC」についての誤算について)
https://www.axios.com/2022/06/03/the-spac-markets-miscalculation

Google News Showcase launches in Romania
(Google News Showcaseがルーマニアでスタート)
https://blog.google/around-the-globe/google-europe/google-news-showcase-launches-in-romania/

Spotify Brought in €200M in 2021 Podcast Revenue, Dawn Ostroff Says – The Hollywood Reporter
(Spotifyの2021年のPodcastの収益が明らかに)
https://www.hollywoodreporter.com/business/digital/spotify-podcast-revenue-2021-1235161312/

iFLYER: 音楽配信アプリSpotify(スポティファイ)のPodcast(ポッドキャスト)に "ホワイトノイズ" を投稿し月に18,000ドル(約233万6,000円)を稼ぐ猛者現る
https://iflyer.tv/article/2022/06/05/spotify-podcast-whitenoise/

Time NFT strategy: Interview with company president Keith Grossman
(表紙をNTFとして売り出したTimes誌のPresidentへのインタビュー)
https://pressgazette.co.uk/time-nft-strategy-keith-grossman/

Vox Media launches its own SSP
(Voxmediaが独自のSSPを発表)
https://digiday.com/marketing/masters-of-our-domain-vox-media-launches-its-own-ssp/

What I’ve learned from listening to 150+ publisher podcasts - Media Voices
(Media Voices Podcastのホストによる150以上のパブリッシャーのポッドキャストを聴いた番組作りの現状について)
https://voices.media/what-ive-learned-from-listening-to-150-publisher-podcasts/

What journalists need to know about product thinking in 2022 | Media news
(ジャーナリストがプロダクト思考について知るべきことについて解説)
https://www.journalism.co.uk/news/what-journalists-need-to-know-about-product-thinking-in-2022/s2/a934129/

パブリッシャーの決算報告書に見る、 メディアビジネス の現状:要点まとめ | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/publishers/media-briefing-what-publishers-latest-earnings-reports-say-about-the-state-of-the-media-business/

How corporate takeovers are fundamentally changing podcasting | What’s New in Publishing | Digital Publishing News
(巨大テック企業(GAFAやTwitter、Spotify含む)のポッドキャスト周辺の動向について)
https://whatsnewinpublishing.com/how-corporate-takeovers-are-fundamentally-changing-podcasting/

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# 出版ニュース

【決算】トゥ・ディファクト 4期連続で最終黒字 - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/273160/

Kindle中国撤退、無料慣れした消費者に見切り。動画メディアの成長も逆風に | Business Insider Japan
https://www.businessinsider.jp/post-255063

トーハン筆頭株主「電子書籍取り次ぎ」が考える本の未来 | 経済プレミアインタビュー | 山口敦雄 | 毎日新聞「経済プレミア」
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20220603/biz/00m/020/003000c

「NFTデジタル特典」が定期刊行誌『週刊SPA!』全部数に付与 全国の書店・コンビニへ大幅に流通拡大 | ニュースリリース | 株式会社トーハン
https://www.tohan.jp/news/20220608_1914.html

【決算】インプレスHD 26年に売上高200億円へ 近日に中期経営計画発表 - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/272660/

漫画のCM音声を無断使用した動画、TikTokで多数投稿 講談社「くれぐれもお控えください」(1/2 ページ) - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2206/04/news047.html#utm_term=share_sp

出版不況の勝ち組「講談社」が打ち出す次の一手 | 特集 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
https://toyokeizai.net/articles/-/592568

「第ー回 World Maker 漫画ネーム大賞」大賞2作品がジャンプ作家による作画によって「少年ジャンプ+」で6月6日公開|株式会社カヤックのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000520.000014685.html

部数トップの「ちゃお」は17.5万部…少女向けコミック誌の部数動向(2022年1~3月)(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20220607-00297993

小学館が「読書三昧」ホテル 2000冊でファン開拓: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27CVX0X20C22A5000000

​株式会社dot×小学館 資本業務提携のお知らせ|株式会社dotのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000095883.html

カフェ・フィットネスジム 紙媒体、多様な発信探る: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61526250X00C22A6TB1000

用紙の値上げが止まらない、今度は王子製紙が15%以上引き上げ|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
https://newswitch.jp/p/32392

売場からの逆転発想で100万部!『人は話し方が9割』ヒットの仕掛け(上阪 徹,上江洲 安成,國分 聡) | +αオンライン | 講談社(1/6)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/95913?media=bb

芥川賞作家・李琴峰、「NFT×小説」に挑む: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD01DVT0R00C22A6000000

コロナ下で韓国小説人気 販売部数37%増で過去最大の伸び | 聯合ニュース
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220607002800882?input=tw

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# メディアに関する技術

10年以上の技術負債を返済してわかったこと 〜 ヤフーのディスプレイ広告におけるレスポンス生成刷新事例 - Yahoo! JAPAN Tech Blog
https://techblog.yahoo.co.jp/entry/2022060130304125/

自然言語処理(NER, RE)を使ってニュースデータから知識グラフを構築してみました | GMOインターネットグループ研究開発本部(次世代システム研究室)
https://recruit.gmo.jp/engineer/jisedai/blog/building_knowledgegraph_with_nlp_ner_re/

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# 編集後記

先日から開始したポッドキャストメディアのげんざい。
第三回では、映画を早送りで観る人たちを題材に語っています。興味がある方は是非聴いてください。

今回、いきなり構成を変えようと思ってやったので思ったより時間がかかりましたので、来週からはちゃんと土曜日に配信できるように準備しようと反省。

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老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにてディレクターとして働いています。副業として、ウェブメディアのマネタイズ支援なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスとブロックチェーンプロダクトに関わっていました。

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