大手新聞社のポッドキャスト状況を調べてみた Publidia #70

今週は大手新聞社のポッドキャストの状況について言及しています。感想や要望などはメールの返信で送ることもできます。
ayohata 2022.07.03
誰でも

今週もPublidiaよろしくお願いします。

昔から注目している「北欧、暮らしの雑貨店」を運営するクラシコムさんが上場するということで、その上場関連の資料などをみていましたが、株主数やSOなどがすごい内容になっていたので、よく比較される糸井さんのほぼ日とどう違った経営がなされているのか気になっています。

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# 注目の記事

📰新聞社のポッドキャスト

読売新聞が「新聞記者 ここだけの話」というポッドキャストを立ち上げた。

気になったのでいわゆる五大紙のポッドキャスト活用状況について調べてみた。

読売新聞

読売新聞は以下2番組を配信している。
デイリーでニュース配信は行われていないようである。(2022年7月3日現在)

朝日新聞

朝日新聞は7番組ほど配信しているようである。ちなみに、更新が止まっている番組はカウントから除外している。
番組リストは以下ページから参照できる。

毎日新聞

毎日新聞は主にVoicyで配信を行なっている。
また、朝日新聞や読売新聞と違う点として、Voicy中心で配信がされており、毎日新聞ニュースはGoogle Podcastでは配信されているが、メジャーなポッドキャストであるSpotifyとApple Podcastでは配信されてない点に機会損失を感じる。

産経新聞

産経新聞は特集記事などをベースに1つの番組として制作し配信を行なっている。
読売新聞同様、デイリーでニュース配信は行われていないようである。(2022年7月3日現在)

日経新聞

日経新聞は、「ながら日経」と「ヤング日経」2番組はVoicyから配信している。毎日新聞と違って、Spotifyなど主要なプラットフォームで配信されている。
また、「聴く日経」は無料版のヘッドラインは各種プラットフォームで配信されており、有料版は有料での音声配信プラットフォームやモバイルアプリで提供されている。ただし、聴く日経はラジオNIKKEIが制作しているので新聞社がやってるポッドキャストかというと、線引きが微妙であるが、、

ぼんやり、新聞社のポッドキャストの状況は認識していたが、改めてまとめてみると、各社とても力を入れているのがわかる。

特に気になったのは、若年層の取り込みを目的であるなら、ニュースの配信を行えれば良いと感じるが、できていない新聞社があることである。

日経新聞の10分でニュースがまとまっている「ながら日経」は総合、カテゴリランキングでも上位にくる人気番組である。
さくっと、時短でコスパが良い番組でウケてるのかもしれない。
その証拠にヘッドラインのみ紹介する「聴く日経ヘッドライン」は、「ながら日経」ほど人気がないのはポッドキャストランキングのデータからもわかる。

また、記者などが語るコンテンツはニーズがあるのか、という疑問があった。
しかし、朝日新聞の「朝日新聞 ニュースの現場から - 朝日新聞ポッドキャスト」はApple Podcastで総合ランキングおよびカテゴリランキングでも上位にくる人気コンテンツになっている。

社内事情はあると思われるが、デイリーのニュース紹介コンテンツは人気を集めやすいと思うので、各新聞社作ればよいと思う。
ただし、紙面上に特色が出ないのでれば他の新聞社と似たような内容になってしまう点では、もしかしたら手を出しにくいのかもしれない。
ただし、毎日新聞がVoicyで配信している「毎日新聞ニュース」では、毎日1.5-2万再生されておりその規模感のユーザが獲得できる可能性がある、ということも重要である。

ポッドキャストではお馴染みのオトナルなどがマネタイズを含めて支援を行なっており、リリースでは海外の盛り上がりなど記載されている。それをふまえると、新聞社のポッドキャストはもっと盛り上がっていくと思われる。

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# 国内ニュース

「NFTの8割が偽物」 対策システム本格運用へ: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC143WG0U2A610C2000000

コミックシーモア海外進出へ 親会社トップが目を付けた潜在力:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQ6Y73JGQ6YPLFA00D.html

CCI、PIANO Japanが提供するデジタルビジネスプラットフォーム「Piano」で神戸新聞社のデジタルビジネス拡大のサポートを開始|ニュース|CARTA COMMUNICATIONS(CCI)
https://www.cci.co.jp/news/2022_06_23/1-173/

ドリコムメディア」ラノベレーベルの初期ラインナップ公開 公式YouTubeとTikTokも始動|Real Sound|リアルサウンド ブック
https://realsound.jp/book/2022/06/post-1049288.html

Rakuten NFT」において、初の漫画NFTとなる人気サッカー漫画『シュート!』のNFTが6月28日(火)17:00より販売開始|楽天グループ株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001742.000005889.html

産経新聞とデータアーティスト、新聞広告をAIで紙面配置する「AI割付」システムを稼働:MarkeZine(マーケジン)
https://markezine.jp/article/detail/39312

小学館 × メタバース プロジェクトが始動! その名は「S-PACE(スペース)」 | 小学館
https://www.shogakukan.co.jp/news/475368

大日本印刷と読売新聞東京本社 生活者の読書機会の拡大など、文字・活字文化の醸成に向けた施策推進で包括提携 | ニュース | DNP 大日本印刷
https://www.dnp.co.jp/news/detail/10162784_1587.html

読売新聞ポッドキャスト「新聞記者 ここだけの話」が配信開始!:読売新聞ポッドキャスト : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/life/podcast/20220629-SYT8T3124164/

編集DXでユーザーファーストの実現へ、毎日新聞の挑戦【Media Growth Summit 2022】 | Media Innovation
https://media-innovation.jp/2022/06/28/mgs-mainichi/

この20年で、メディアは何を誤ち、何を得たのか「2050年のメディア」著者が語る【Media Growth Summit 2022】 | Media Innovation
https://media-innovation.jp/2022/06/26/mgs-shimoyama-keynote/

「YouTubeアニメ」経験者だからこそ、「ウェブトゥーンに勝算あり」と言える納得のワケ(飯田 一史) | マネー現代 | 講談社
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/96308

「YouTubeアニメの雄」が、ここにきてウェブトゥーンへを参入を決めたワケ(飯田 一史) | マネー現代 | 講談社
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/96307

InterFM897、JCBI支援のパブリックブロックチェーン「Content-Ethereum」上でラジオ音源NFTを発行 | Media Innovation
https://media-innovation.jp/2022/06/29/interfm897-radio-nft/

4マスメディアは「ネット」「テレビ」「動画配信」「新聞」の時代になった【CCI調べ】 | Web担当者Forum
https://webtan.impress.co.jp/n/2022/06/28/42943

第94回 縦読み漫画ウェブトゥーンの時代:教育とICT Online
https://project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/08/28/00031/062400107/

ソケッツ、クッキーレスの感性ターゲティング広告サービスを提供開始 集英社webメディア9媒体へ | RTB SQUARE
https://rtbsquare.work/archives/42813

Webtoonって最近よく聞くけど、なんでこんなに話題なの? - コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/column/480891

***

# 海外ニュース

Googleニュース」、ローカルニュースを重視したデザインに刷新 - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35189362/

Reuters Digital Report 2022: Key publisher insights | What’s New in Publishing | Digital Publishing News(出版社の主要なインサイト:ロイターデジタルレポート2022より)
https://whatsnewinpublishing.com/reuters-digital-report-2022-key-publisher-insights/

ニュースメディアの信頼低下は、46%の国民が新聞を読まない国にする・・・ロイター研究所の「デジタルニュース報告書2022」を読み解く(4) | Media Innovation
https://media-innovation.jp/2022/06/29/news-media-trust-is-down/

Substack CEO says he’s ‘very sorry’ about laying off 13 people - The Verge(サブスタックのCEOは、13人を解雇することについて「非常に申し訳ない」と)
https://www.theverge.com/2022/6/29/23188977/substack-layoffs-14-percent-economy

The New York Times has added The Athletic to its all-access digital subscription | Nieman Journalism Lab(NYTは、オールアクセスデジタルサブスクリプションにTheAthleticを追加)
https://nie.mn/3ntmURB

Time Out’s future isn’t in media. That leaves a gap. - Media Voices
https://voices.media/time-outs-future-isnt-in-media-that-leaves-a-gap/

ジェフ・ベゾスはメディア業界も「独占」するか、出版システムをアマゾン流に改革 | Media Innovation
https://media-innovation.jp/2022/06/25/bezos-next-target/

Wattpad introduces a creator program that can pay writers up to $25,000 – TechCrunch(Wattpadは、最大25,000ドル(約330万円)を作家に支払うクリエイタープログラムを紹介)
https://tcrn.ch/3OA9uyX

ロサンゼルス・タイムズが SNS コンテンツ制作チームに投資する理由:「積極的に関わり合うコミュニティを創りたい」 | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/publishers/media-why-the-los-angeles-times-is-investing-in-a-social-media-content-creation-team/

Creator Economy Research 2022: No Regrets
https://www.thetilt.com/industry-news/content-creator-research

「バズる」見出しで拡散が2.4倍に…ニュース4,410本の分析から判明した方法とは? | 新聞紙学的
https://kaztaira.wordpress.com/2022/07/01/how_to_increase_diffusion_with_buzzing_headlines/

News deserts research: 2,500 US newspapers closed since 2004(調査:2004年以来2,500以上の米国の新聞が失われ、何百万人ものアメリカ人が「ニュースの砂漠」に残されてる)
https://pressgazette.co.uk/news-deserts-research-newspapers-closed/

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# 出版ニュース

Barnes & Noble, TikTok Creators Hit the Books
https://adweek.it/3nsrgsi

【決算】CCC 単体売上6.3倍に 特別利益は231億円 連結は122億円計上 - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/275584/

KADOKAWA・グッスマなど4社、NFTサービスの新会社「オデン」設立 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/27/news171.html#utm_term=share_sp

【決算】ダイヤモンド社 108期純利益12億円超に - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/276078/

コミックに挑む雑誌出版社②マガジンハウス 目指すのは雑誌とコミックの融合 - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/276453/

講談社ゲームクリエイターズラボ」が2022年7月1日(金)から超リニューアルします!|株式会社講談社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004258.000001719.html

「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」、「FAIRY TAIL」をWeb3で世界に配信。講談社とAnimoca Brands KK. MADWORLD、U-collex|Animoca Brandsのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000093690.html

講談社、「講談社メディア・コミュニティ・ラボ」発足。社会課題やマーケットに意義あるテーマを自社メディア読者コミュニティを活用し調査・分析・発信を行う。|株式会社講談社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004254.000001719.html

集英社「りぼん」のオフィシャルファンコミュニティ「りぼんむすび」公式アプリをリリース|株式会社CRAYONのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000083356.html

ジャンプ+、来年以降の新連載はすべて英訳 世界同時連載で世界規模のヒット生み出す狙い | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2240318/full/

まんがライフ次号休刊と発表、「ぼのぼの」「フリテンくん」など連載の4コマ誌 - コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/483169

紙雑誌からあらゆる媒体へ飛躍・・・週刊文春のコンテンツトランスフォーメーション【Media Growth Summit 2022】 | Media Innovation
https://media-innovation.jp/2022/06/27/mgs-bunshun/

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# 編集後記

NFTについて色々と調べて感じることは、たぶん5年後は多くのIPからめたAR/VRを付加価値としたNFTの多くは、ユーザが価値を享受できていない状況になっているのでは、と感じた。

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老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにてディレクターとして働いています。副業として、ウェブメディアのマネタイズ支援なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスとブロックチェーンプロダクトに関わっていました。

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