CNNなどのニュースサイトがGoogleからペナルティ Publidia #189
📻 音声配信のお知らせ
最近は、だいたい毎週、Catalyst by Publidiaというポッドキャストを配信しています。
Spotify、Apple Podcast、LISTENで聴くことができます。
最新回#31は以下になります。
# 🗾 国内ニュース
その他のニュース
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Netflix、日本で会員1000万人突破 地上波テレビに迫る存在感(日経ビジネス電子版)
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Netflix幹部が明かす世界ヒット連打の仕組み 「グローバル、全く狙わない」(日経ビジネス電子版)
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動画メディア「文藝春秋PLUS」公式YouTubeチャンネルがスタートしました! 初の動画はYouTubeで合計79万回再生と大反響(文春オンライン)
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ショート化するコンテンツ、その流れは本物か?ーー違和感の正体とコンテンツの未来(オタクペンギン(社長)@ラノベ編集者&経営者)
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ソニーが「KADOKAWA買収」で直面する3つの難題 クセの強い2社がタッグを組むのは簡単でない(東洋経済オンライン)
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巨大エンタメ企業に潜んでいた“死角”――ソニーのKADOKAWA買収は外資牽制の一手になるか:まつもとあつしの「アニメノミライ」(ITmedia NEWS)
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【数土直志の「月刊アニメビジネス」】KADOKAWAとソニー、海外ビジネスに補完関係はあるか? : ニュース(アニメハック)
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BeReal、日本に拠点 仏発SNS、企業広告狙う(日本経済新聞)
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インターネットを軸に作家と読者を直接つなぎ、ヒットを生む(事業構想オンライン)
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東洋経済新報社、テキストデータをVisual Bankを通じAI学習用途として販売開始(RTB SQUARE)
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DeNAとグッドスマイルカンパニーが共同出資会社を設立 スポーツ、アニメ、漫画、ゲーム領域におけるグッズ企画製造事業を展開(株式会社ディー・エヌ・エー)
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地上波でのプログラマティック取引を実現 「アドリーチマックス」は、テレビ広告の未来をどう変えるのか?(宣伝会議デジタル版)
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「音楽はサブスク」時代になぜ? 最高益を更新したタワレコ大復活の理由(AERA dot.)
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クレカ表現規制に対するVisaの見解、山田議員が日本法人に「価値判断しない」と再確認 社長の発言を受け(ITmedia NEWS)
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【新聞分析】価格据え置き宣言から2年ーー読売新聞の値上げで考える、全国紙としての存在価値と記者の質(Real Sound)
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大日本印刷、生成AIで校正支援 保険や食品(日本経済新聞)
# 🌏 海外ニュース
注目ニュース
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🧠 Googleの「site reputation abuse(サイト評判悪用)」アップデートにより、米ForbesやCNNなどの主要ニュースサイトがアフィリエイト収入を目的としたコンテンツの検索順位が大幅に下落している(PressGazette)
サイト評判悪用とは:特定のウェブサイトが持つ高い評価(評判)や検索エンジンのランキングを不正に利用して、第三者のコンテンツを通じて収益を得ようとする行為である。サイトの内容とまったく関係ないアフィリエイト記事が多数存在するサイトもあり、問題視されていた。
日本では:そこまで悲鳴は聞こえてこないが、日本のウェブサイトでもウォーターサーバーのアフィリエイトサイトが第三者で展開されていたりする。影響がないということはなさそう。
業界の反発:業界団体のThe News/Media Allianceが米国司法省と連邦取引委員会に対してこのポリシー変更に調査を要求している。主張としては、メディア企業の財務健全性に影響があるとのこと(MediaPost) -
🤖 テクノロジーメディアThe Vergeは初の有料購読サービスを開始した。月額7ドルまたは年額50ドルを払うことで、サイト上の広告が少なくなり、独自の分析記事やプレミアムニュースレターに無制限でアクセス可能になる(The Verge)
独自性が高い特典:有料購読者には限定版の印刷雑誌が提供される。また、将来の新機能も提供される
有料購読サービスを始める理由:トラフィックおよび収益についてプラットフォームからの依存を避けること、そして独自コンテンツで読者価値を提供するためである
その他のニュース
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報道各社、縦型動画をホームページに押し出す(Nieman Journalism Lab)
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Goodreadsは救済されるか?(Good e-Reader)
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AIを使った書籍原稿の 「編集 」に5,000ドルを請求するスタートアップが嘲笑される(Futurism)
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カナダ当局、米グーグルを提訴 「オンライン広告の支配的地位乱用」(朝日新聞デジタル)
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オーストラリア、16歳未満のSNS利用禁止案可決 世界初(日本経済新聞)
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OpenAI's plan for chatbot ads(Axios)
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出版大手ハースト、200名規模のレイオフ・・・収益の半数がB2Bに移行(Media Innovation)
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ChatGPTに広告が登場するかもしれない(TechCrunch)
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Media Alliance、グーグルのアップデートを「無謀」と評し、規制当局の調査を要求 (MediaPost)
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米ボストン・グローブ社長が語る復活の舞台裏(日本経済新聞)
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ダウ・ジョーンズ が韓国でAI搭載の金融ニュース翻訳サービスをローンチ。AI技術を使った市場拡大が狙い(DIGIDAY[日本版])
# 📕 出版に関するニュース
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紀伊國屋書店・CCC 旭屋書店と東京旭屋書店の株式譲渡契約締結(The Bunka News デジタル)
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紀伊國屋書店 藤則社長「業界は斜陽産業ではないことを証明したい」 高井会長 書店経営の「自助努力」強調(The Bunka News デジタル)
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ブックセラーズ&カンパニーが書店と出版社と新規契約締結 飛鳥新社、東京リーガルマインド、フレーベル館と直接取引を開始 ~精文館書店、八文字屋、啓文社、ふたば書房が新たに参画~(ブックセラーズ&カンパニー)
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【出版時評】2024年11月26日付(The Bunka News デジタル)
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コストコ、米国内のほとんどの店舗で1月から人気商品の通年販売を中止(NEW YORK POST)
# 編集後記
紀伊國屋書店とCCC、日販が共同設立したブックセラーズ&カンパニーの動きが活発になってきました。また、紀伊國屋書店の社長が語った業界は斜陽産業ではないことを証明したいというメッセージは力強いものを感じます。
あと、海外ニュースで紹介したGoogleのアルゴリズム変更に関して、業界団体が抗議をしている点については、正直呆れる部分はあります。
特に海外のサイトの評判を活用したアフィリエイトについては、日本よりひどい状況です。ブラックハットに近いSEO手法をしておいて、プラットフォームをハックしたつもりかもしれませんが、プラットフォーム考える正しい生態系を理解して動かないと、結局対処はされてしまいますので、その点はリスク管理をすべきだと感じます。
これは、日本でも同様だと思います、Google、Yahoo!ニュース、SmartNewsなどをうまくこなしているつもりになっているとひっくり返される可能性があるということです
老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにて総合メディアのディレクターとして働いています。複業として、ウェブメディアのマネタイズ支援やデータ分析なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスに関わっていました。
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