そろそろPV指標はやめてもいいのでは Publidia #102
今週もよろしくお願いします。
編集後記でアンケートを実施しています。ご協力いただけると幸いです。
# 今週のおすすめ記事5つ
#1 日本ABC協会の指標公開
2022年10月-12月期が公開された。
トピックとして、文春オンラインの相変わらずの強さである。
ただし、漫画の活用、ページ分割や画像ギャラリーの多様など本質的ではない手法で延ばしているPVも多いため、いい加減UUやセッションベースでみるか他の指標が生まれても良いと思う。
#2 TikTokは米国で禁止される方向に、日本はどうなるか
米国でTikTokの禁止法案が出されている。
また、それに対抗する形で18未満向けに時間制限機能をつけるなど、透明性をだす努力をTikTokは行っている。
TikTokについては情報漏洩の可能性があるということで、米国では政府機関では公用端末からアプリ削除指示が出ている。日本でも同様の指示が出ている。
米国の禁止法案はまだ下院の外交委員会で可決しただけで上下院の本会議での可決などが必要ですぐ決まるわけではないこと、また慎重な立場でという議員もいる。
そんなTikTokであるが、テレビ向けアプリも登場し、今後テレビ各社がプリインストールするかなど気になるところはある。
#3 YouTubeがポッドキャストに対応
音声広告などを扱うオトナル代表の八木さんが、ツイッターでYouTubeがポッドキャストの取り込みがされるようだと、つぶやいていた。
既存の音声コンテンツが自動でYTにアップできるように。
>Later this year, we’ll offer support for creators to upload their audio podcasts via RSS feeds directly to YouTube
元は、Podnewsの以下記事。
日本ではポッドキャストはSpotifyが一強である。
今後、YouTubeMusicを通じて聴くユーザがまた広がる可能性がありそうだ。
YouTubeと密に連携していくのであれば、広告市場の伸びも期待したい。
#4 ポッドキャスト国内利用実態調査が公開
オトナルと朝日新聞社が毎年共同で調査している、利用実態調査のレポートが公開されている。
PR TIMES掲載分でそれなりにサマリがあるので見ていただきたい。
2020年から2022年までのレポートを見て、気になった点を箇条書きにして書きたい。
-
ポッドキャストを聴く層は、2022年にそれなりに増えた。全体で15.7%なので一般化したとは言いづらいが、成長はまだ続きそう
-
ポッドキャストを聴く層が回答している、聴いてるジャンルが興味深い ニュースが2021年48.6%から33.4%と落ちている。日常的にニュースは耳で聴くという行為はもしかしたらハードルが高いのかもしれない。全体を見てトップのジャンルではあるが、ニュースは別の代替え手段があるためかもしれないコメディ、お笑いが大きく伸びている。前年から5%程度増えている。ラジオ局が番組の配信を始めていることが大きな要因と推測するビジネスとアート、音楽解説も伸びている。それぞれ5%程度の伸び小説ジャンルも2.3%増えている。これは、プラットフォームにaudiobook.jpが入ってきおり、オーディオブックも含まれてるのかもしれないがここは詳細がわからない
-
利用プラットフォームは、Amazon Musicが落ちているがAudibleと合算すると前年と同程度。Spotifyが41.8%と7%程度数字を伸ばしており、Apple Podcastが7%ほど数字を落としている。日本はSpotifyが一強になりそうだが、YouTube Musicがポッドキャストに取り組むので、来年はまた違った感じになりそう。
といった感じで、ジャンルは前年からの動きを見ると、どんな番組がウケそうか、ブルーオーシャーンか見えてくる。
フルレポートは個人情報の登録が必要だが、プレスにも詳細があるのでそれを読んでダウンロードするか判断いただくのが良いだろう。
また、本レポートの解説が朝日新聞ポッドキャストで行われており、それもお薦めする。
#5 コンデナスト VOUGE GIRL終了
VOGUE GIRLが終了する。 米国でも似たような、TEEN VOGUEというメディアがあるが、VOGUE GIRLとはターゲットが大きく違うようで、話では日本と韓国だけあるメディアブランドのようである。
終了の理由はわからないが、終了のニュースへの反応の大半がしいたけ占いなのが少し悲しい。
これは、VOGUE GIRLが良くないというわけではないと思われる。
しいたけ占いの存在自体が強すぎるのだと思われ、またターゲット外のユーザも引き寄せている強力なコンテンツになっていたのだと感じた。
強いコンテンツが、メディアの成長成功阻害要因にもなってしまうと感じた。
# 国内ニュース
UUUMとカルチュア・エンタテインメントの資本業務提携に関するお知らせ | カルチュア・エンタテインメント株式会社
https://ceg.co.jp/corporate_release20230301/
ツギノジダイご利用の皆様へ 事業移管のお知らせ | ツギノジダイ
https://smbiz.asahi.com/article/14850733
『VOGUE GIRL』クローズのお知らせ | VOGUE GIRL
https://voguegirl.jp/fashion/news_fashion/20230301/service-termination/
新しい未来のテレビ「ABEMA」、「Netflix」とのコンテンツパートナーとしてプロジェクトを始動 | 株式会社サイバーエージェント
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=28534
Gunosy木村会長が振り返る「創業10周年」と「永続する企業になるためには」 | Media Innovation
https://media-innovation.jp/2023/02/27/gunosy-interview/
TV系動画配信、利用上位は「TVer」「ABEMA」「GYAO!」。GYAOがなくなるとどうなるか?【MMD研調べ】 | Web担当者Forum
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/02/28/44339
メディアドゥ、大日本印刷と縦スクロールコミック作品を共同制作/第1弾をコミックアプリ「ホンコミ」で先行配信開始 | 株式会社メディアドゥ
https://mediado.jp/service/5979/
昨年末、東証グロースへ上場 『note』加藤 貞顕代表取締役CEO | 財界オンライン
https://www.zaikai.jp/articles/detail/2552
TikTok、TVアプリの提供を開始 テレビ画面でTikTokコンテンツを閲覧:MarkeZine(マーケジン)
https://markezine.jp/article/detail/41484
この1年の取り組み - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/info/annual-report-2022
Yahoo! JAPANの「メディア透明性レポート」専門家にどう映る 慶應大・山本龍彦教授に聞く
https://news.yahoo.co.jp/newshack/newshack/transparencyreport2021.html
Yahoo!ニュース、コメント投稿における携帯電話番号設定の必須化後の効果を公表 - ニュース - ヤフー株式会社
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2023/02/27a/
https://twitter.com/pyusuke/status/1630052877283770369
オトナル、朝日新聞社と共同で「ポッドキャスト国内利用実態調査」の結果を公開。国内ユーザーは1,680万人に|オトナルのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000035509.html
バンダイ、縦スクロール漫画参入 23年末にも作品販売 - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC212YA0R20C23A2000000/
食べログの「不当」な評点調整、秘密のアルゴリズムが明らかに:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASR2K3TCKR2JUTIL00M.html
大日本印刷・読売新聞東京本社・SMN 3マス媒体の接触データを活用した広告配信プラットフォーム「Media X」がサービス開始 | ニュース | DNP 大日本印刷
https://www.dnp.co.jp/news/detail/20168955_1587.html
ビジネス関連部門を統合した「メディア事業本部」 4月に発足 | お知らせ | 朝日新聞社の会社案内
https://www.asahi.com/corporate/info/14849197
【メディアインサイド】オールナイトニッポンのサブスク「再放送」好評 新たな収益源に - 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20230224-GSY5APKUSZKC5CQBUP3CFA2EUE/
Web指標一覧 (2022年10-12月期)を公開しました | 一般社団法人 日本ABC協会
https://www.jabc.or.jp/news/abc_report/2023/02/27_3023.html
日本新聞協会調査 「新聞」は情報の正確さや信頼性でトップ - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/318812/
JEPA|日本電子出版協会 Webtoon市場はどうなる?
https://www.jepa.or.jp/keyperson_message/202303_6003/
# 海外ニュース
Gannett's Q4 earnings reveal most business lines are feeling the impact of the wobbly economy - Digiday(ガネットの第4四半期決算は、ほとんどのビジネスラインがぐらつく経済の影響を感じていることを明らかにした)
https://digiday.com/media/gannetts-q4-earnings-reveal-most-business-lines-are-feeling-the-impact-of-the-economy/
Google blocks news in some Canadian searches, in response to proposed media law | Nieman Journalism Lab(グーグルがカナダの一部検索でニュースをブロック、メディア法提案に対応)
https://nie.mn/3XQwrSw
How publishers can leverage LinkedIn to reach their audience – 7 tools - The Fix(パブリッシャーがLinkedInを活用してオーディエンスにリーチする方法 - 7つのツール)
https://thefix.media/2023/1/23/how-publishers-can-leverage-linkedin-to-reach-their-audience-7-tools
ピンタレスト がパブリッシャーに出資して短尺動画を制作:「ユーザーにとって動画が重要であることがよくわかる」 | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/platforms/pinterest-jockeys-for-position-in-platforms-arms-race-for-short-form-video/
Politico ‘nearly doubled’ London bureau staff in past month(ポリティコ、過去1カ月でロンドン支局スタッフを「ほぼ倍増」)
https://pressgazette.co.uk/news/politico-london-expansion/
CNET's Owner Preparing to Restart Publishing AI-Generated Content(CNETのオーナー、AIが生成したコンテンツの公開再開を準備中)
https://futurism.com/cnet-owner-preparing-restart-ai-content
Spotify launches 'DJ,' a new feature offering personalized music with AI-powered commentary | TechCrunch(Spotify、AIによる解説付きでパーソナライズされた音楽を提供する新機能「DJ」を発表)
https://tcrn.ch/3Zab5k0
Save Your Favorite Songs, Podcasts, and More With Spotify’s Plus Button — Spotify(SpotifyのPlusボタンでお気に入りの曲やPodcastなどを保存できる)
https://newsroom.spotify.com/2023-02-27/save-your-favorite-songs-podcasts-and-more-with-spotifys-plus-button/
TikTok puts 60-minute limit in place for teens(TikTok、10代向けに60分制限を実施)
https://www.axios.com/2023/03/01/tiktok-teen-screentime-app-limit
TikTok利用禁止法案 米議会下院の外交委員会で可決 | NHK | IT・ネット
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230302/k10013995781000.html
Twitter shut off its internal Slack, and now ‘everyone is barely working’ - The Verge(Twitterが社内のSlackを停止、今は「みんなほとんど働いていない」)
https://www.theverge.com/2023/2/24/23613288/twitter-slack-jira-outages-performance-degradation
米ヴァイス・メディア、デュバックCEOが退任 - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN24CHI0U3A220C2000000/
Axios Media Trends: WaPo opinion drama(アクシオス・メディア・トレンド WaPoのオピニオンドラマ)
https://www.axios.com/newsletters/axios-media-trends-74b96917-f73a-4ee8-8bcf-baf5c3d68e57.html?chunk=1&utm_term=twsocialshare#story1
YouTubeショート で新規リスナー獲得に取り組むパブリッシャー:「YouTubeショートはポッドキャスト番組の宣伝ツールにできる」 | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/publishers/media-briefing-podcast-publishers-are-using-youtube-shorts-as-a-way-to-attract-new-audiences/
Benchmarking Digital Subscriptions: An improved framework based on subscriptions per 1,000 visits | What’s New in Publishing | Digital Publishing News(デジタルサブスクリプションのベンチマーキング。1,000アクセスあたりの購読数に基づく改良されたフレームワーク)
https://whatsnewinpublishing.com/benchmarking-digital-subscriptions-an-improved-framework-based-on-subscriptions-per-1000-visits/
Publishers grapple with complex subscription renewal laws | Toolkits(出版社、複雑な購読更新の法律と格闘)
https://toolkits.com/subscription-publishing/subscription-renewal-laws/
現在 パブリッシャー に広告費を投じているカテゴリーは?:「旅行はいまやパンデミック前の水準を超えている」 | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/publishers/media-briefing-market-check-on-which-ad-categories-are-spending-on-publisher-campaigns/
Meet the first-ever artificial intelligence editor at the Financial Times | Nieman Journalism Lab(フィナンシャル・タイムズ初の人工知能編集者を紹介)
https://nie.mn/3mbOR31
Link-in-bio platform Koji launches new tool to let creators sell e-books | TechCrunch(リンクインバイオプラットフォーム「Koji」、クリエイターが電子書籍を販売するための新ツールを提供開始)
https://tcrn.ch/3y5KYPU
How will journalists use ChatGPT? Clues from a newsroom that’s been using AI for years | Nieman Journalism Lab(ジャーナリストはChatGPTをどう使うのか?長年AIを活用してきたニュースルームからのヒント)
https://nie.mn/3SIKeJN
US Offline Media Spend in 2022 and the Outlook for 2023 - Marketing Charts(2022年の米国オフラインメディア支出額と2023年の展望-マーケティングチャート)
https://www.marketingcharts.com/advertising-trends/spending-and-spenders-228567
A new economic engine for culture(文化の新たな経済エンジンに)
https://open.substack.com/pub/on/p/2million?utm_source=direct&r=8gunn&utm_campaign=post&utm_medium=web
# 出版に関するニュース
Barnes & Noble turnaround: CEO James Duant engineers comeback
https://www.axios.com/2023/03/01/barnes-and-noble-james-duant-ceo
Bookshop.org to Sell E-books, Publish First Print Title
https://www.publishersweekly.com/pw/by-topic/industry-news/publisher-news/article/91598-bookshop-org-to-sell-e-books-publish-first-print-title.html
Sony is discontinuing their Reader Software on March 31st, 2023 - Good e-Reader
https://goodereader.com/blog/electronic-readers/sony-is-discontinuing-their-reader-software-on-march-31st-2023
スターツ出版/過去最高益を大幅に更新- ログミーファイナンス
https://finance.logmi.jp/377768
雑誌「冬の時代」に独り勝ち ハルメクの秘訣、「掘り下げる深さ」とは?:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/v8?id=20230302harumeku
講談社、経営好調維持『別冊フレンド』は『ブルーロック』の付録効果で重版に 『東リベ』などIPの強みを活かす戦略当たる|Real Sound|リアルサウンド ブック
https://realsound.jp/book/2023/02/post-1267396.html
漫画誌『イブニング』休刊、22年の歴史に幕 連載作品の一部は「コミックDAYS」で継続 | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2269476/full/?utm_source=Twitter&utm_medium=social&ref_cd=twshare
[お知らせ] 2023.02.24 | 「星海社FICTIONS 軍師」招聘のお知らせ | 星海社
https://www.seikaisha.co.jp/information/2023/02/24-post-strategist.html
日販GHD 富樫取締役が専務に昇任 小松、藤澤両氏が新取締役 - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/318336/
「文藝春秋digital」のサービスを終了し、「文藝春秋 電子版」に一本化します|文藝春秋digital
https://bungeishunju.com/n/n9fa717253a5b
有隣堂のYouTube、登録20万人超 舞台裏を書籍に - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1450U0U3A210C2000000/
有隣堂など老舗書店、YouTubeに力 実店舗の存在感アピール - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD102NR0Q3A210C2000000/
【デジタルトレンド】㊽ ネット連携とBookTokでよみがえる書店 出版マーケティングの構造がデジタルファースト型に転換 - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/318205/
ICv2: Book Channel Graphic Novel Sales Dropping in 2023
https://icv2.com/articles/news/view/53383/book-channel-graphic-novel-sales-dropping-2023
韓国ネット書店「本1冊でも送料無料」の時代、終えん…配送料引き上げ 写真枚 国際ニュース:AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3452629
2022年出版市場(紙+電子)はコミックが書籍を逆転、占有率はコミック41.52%:書籍40.97%:雑誌17.51%に ~ 出版科学研究所調査より | HON.jp News Blog
https://hon.jp/news/1.0/0/39390
2022年コミック市場は0.2%増の6770億円 出版科研調べ - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/318396/
「出版情報登録センター(JPRO)(電子書籍)」、「出版情報登録センター(JPRO)(オーディオブック)」との連携を開始しました « 国立国会図書館サーチについて
https://iss.ndl.go.jp/information/2023/03/jpro/
# 編集後記
統計検定受かりました。
唐突にアンケートを取らせてください。
毎週、ニュースを国内、海外、出版のカテゴリに分けてリンクを掲載しています。
そのニュースのリンクについて教えてください。
今後の運営の参考にさせていただきます。
老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにてディレクターとして働いています。複業として、ウェブメディアのマネタイズ支援なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスとブロックチェーンプロダクトに関わっていました。
SNS
すでに登録済みの方は こちら