ピッコマ 上場報道の文脈 Publidia #77

感想や要望などはメールの返信で送ることもできます。
ayohata 2022.08.28
誰でも

今週もよろしくお願いします。

冒頭に、先日出た日経新聞の記事がいろいろとツッコミどころが多く、業界でもいろいろ言われてた記事がありました。

これについては、マンガ業界Newsまとめを運営する菊池氏が総ツッコミを入れてくれてるので、おすすめしたいと思います。

***

# 注目の記事

🟡 ピッコマ上場

8月23日に、Bloomberg日本版が「漫画アプリ「ピッコマ」が日本上場へ、時価総額8000億円超も-関係者」という記事で、ピッコマの上場見込みを伝えた。
野村HDが主幹事で、23年上記に上場と伝えられている。

日本国内のピッコマの好調は以前から伝えられている。
Data.ai社が発表する世界の売上ランキングの第8位にピッコマがランクインした。

今回のBloomberg日本版の報道は、韓国資本の会社が大きな評価額で上場する、という主題で伝えられている。

カカオピッコマは、日本やヨーロッパ方面でがんばっているが、当然本国である韓国でNAVER傘下の競合Webtoon社とバチバチの状況である。

ちなみに、本ニュースについては海外の反応を見ると、少し文脈が違っていた。

Varietyは上場延期を伝える見出しとなっていた。また、海外版のBloombergでは文中で、上場延期と昨年資金調達時の評価額62億ドルと同水準で上場したいと伝えている。

昨今の株式市場の安定しない状況に、ピッコマも振り回される可能性があると読み取れ、Bloombergの記事でも日本の証券会社アナリストが、評価額については厳しいのでは、とコメントしている。

とりあえず、来年に上場を見込んで動いてるのは事実のようで、まだまだストアとしての勢いも続きそうである。

***

# 国内ニュース

テックメディアはどう作る?ーー動画メディアbouncyとCNET Japan編集長に聞く「スタートアップとの対話方法」|朝日メディアラボベンチャーズ|note
https://note.com/amlv/n/nc39908d607c7

サイバーエージェント、動画制作会社を買収: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63611730Z10C22A8TEZ000/

EPUB AccessibilityのJIS規格化 | アクセシビリティBlog | ミツエーリンクス
https://www.mitsue.co.jp/knowledge/blog/a11y/202208/23_1429.html#.YwS-32sTM_Y.twitter

日本産業規格(JIS)を制定・改正しました(2022年8月分) (METI/経済産業省)
https://www.meti.go.jp/press/2022/08/20220822001/20220822001.html

ライブドア「BLOGOS」の終焉が物語るメディアの盛衰〈連載第10回〉 - 小田光康|論座 - 朝日新聞社の言論サイト
https://webronza.asahi.com/national/articles/2022082000004.html

Link-U、韓国スマホ漫画制作社と新会社 - NNA ASIA・韓国・メディア・娯楽
https://www.nna.jp/news/show/2381432?id=2381432

大事なお知らせ:Quartz Japan読者の皆さまへ — Quartz Japan — Quartz
https://qz.com/emails/quartz-japan/1849438114/

Spotify、国内における広告ビジネスを拡大--広告営業チームの人員5倍に - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35192169/

Spotify、国内における広告ビジネスを拡大|スポティファイジャパン株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000157.000022249.html

キメラ、プレスリリース配信サービスを運営する株式会社PR TIMESと資本業務提携|株式会社キメラのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000014379.html

漫画アプリ「ピッコマ」が日本上場へ、時価総額8000億円超も-関係者 - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-08-22/RGHABST0G1KW01

朝日新聞」電子版、全記事有料に 課金路線に舵、「不動産が本業」払拭なるか:一部の速報は無料継続(1/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2208/19/news129.html

毎日新聞の記者ポッドキャスト「今夜、BluePostで」、Spotify, Apple Podcast, Amazon Music, Google Podcastsで配信開始!|株式会社毎日新聞社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000330.000032749.html

SEOの超プロフェッショナル2人に聞く「5年後に地獄を見ないための考え方とは?」【13のQ&A付き】 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 春 | Web担当者Forum
https://webtan.impress.co.jp/e/2022/08/22/43071

アニメDVD/ブルーレイ22年上半期販売、昨年比で半減118億円
http://animationbusiness.info/archives/13542

【マンガ業界Newsまとめ】 Twitterが公式レポート「漫画ファンはどんな人々か?」など|8/21-065|菊池健|note
https://note.com/lovebeer73/n/n6ff69b061e0d

韓国漫画界、日本のお家芸揺るがす スマホ対応の縦読み: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD131SA0T10C22A8000000

日本に許可取りするより、自作したほうが早い…中国やアメリカで「日本風アニメ」の制作が本格化した事情 声優も作曲家も日本人を起用する徹底ぶり | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
https://president.jp/articles/-/60659

【レポート】『ポッドキャスト総研』×『ポッドキャストができるまで』公開収録:企業がPodcastを配信するメリット - PitPaBlog(ピトパブログ)
https://blog.pitpa.jp/archives/616

***

# 海外ニュース

アクシオス、ついに バナー広告 ビジネスに参入:CBOが語る「スマートなバナー」の姿 | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/social/media-briefing-axios-enters-the-banner-ad-business/

快進撃のブルームバーグ、上期決算で売上は24%増、8四半期連続で広告が成長 | Media Innovation
https://media-innovation.jp/2022/08/19/bloomberg-media-ceo-m-scott-havens-on-the-companys-first-half-2022-results/

BuzzFeed、 ファーストパーティデータ を米国外に展開へ:膨大なセグメントへアクセス可能も、「諸刃の剣だ」との指摘も | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/publishers/buzzfeed-expands-first-party-data-product-lighthouse-to-international-markets/

New Condé Nast division aims to lure pharma with patient targeting, branded content | Fierce Pharma(コンデナストの新部門は、患者ターゲットとブランドコンテンツで製薬会社を誘致することを目的としている)
https://www.fiercepharma.com/marketing/conde-nast-new-pharma-marketing-unit-focuses-health-and-wellness-content-and-targeting

ディズニーは、なぜ動画配信サービスでNetflixを追い越したか? | The HEADLINE
https://www.theheadline.jp/articles/683

INMA: Economist reaches new audiences with Instagram(エコノミスト、インスタグラムで新たな視聴者にリーチ)
https://www.inma.org/blogs/ideas/post.cfm/economist-reaches-new-audiences-with-instagram

High Court of Australia rules that Google is not a publisher - FIPP(豪州高裁、グーグルは出版社ではないと判決)
https://www.fipp.com/news/high-court-of-australia-finds-that-google-is-not-a-publisher/#.YwLclt0e4-c.twitter

Australia’s News Media Bargaining Code Is a Major Success That the U.S. Can Emulate(オーストラリアのニュースメディア交渉規約は、米国が見習うべき大きな成功である)
https://www.newsmediaalliance.org/australias-news-media-bargaining-code-is-a-major-success-that-the-u-s-can-emulate/

Netflix may copy Disney+’s decision not to run ads during kids’ programming – TechCrunch(Netflix、子供向け番組中に広告を流さないというDisney+の決定を真似る可能性)
https://tcrn.ch/3K6Mlml

Netflixの計画する「広告ありプラン」でも新作映画や子ども向けコンテンツでは広告が流れない可能性 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20220821-netflix-no-kids-programs-new-movies/

Advertising could be the answer to subscriber growth: Lessons from Disney and Netflix | What’s New in Publishing | Digital Publishing News(加入者増には広告が有効。ディズニーとネットフリックスから学ぶこと)
https://whatsnewinpublishing.com/advertising-could-be-the-answer-to-subscriber-growth-lessons-from-disney-and-netflix/

Netflix explores cloud gaming as it looks for new hires – TechCrunch(Netflix、新入社員募集でクラウドゲーミングを模索)
https://tcrn.ch/3PHfaHe

I made a map of Spotify podcast recommendations. Here's what I learned.(Spotifyのポッドキャストおすすめマップを作ってみた。以下は、私が学んだことです)
https://wearebumper.com/blog/2022/08/22/spotify-episode-recommendation-algorithm/

The ‘secret’ to NYT’s subscription growth: Quality content(NYTの購読者数増加の "秘密"。このような場合、「某有名新聞社」と呼ばれることになる)
https://toolkits.com/subscription-publishing/nyt-subscription-growth/

TikTok is testing a new ‘Nearby’ feed to display local content – TechCrunch(TikTok、ローカルコンテンツを表示する新しい「Nearby」フィードをテスト中)
https://tcrn.ch/3R3qI8L

Twitter is officially adding podcasts to its platform – TechCrunch(Twitterが公式にポッドキャストをプラットフォームに追加)
https://tcrn.ch/3AnfLIx

INMA: WSJ puts trust at the forefront of new brand platform(WSJ、新しいブランドプラットフォームで信頼を最前線に立たせる)
https://www.inma.org/blogs/marketing/post.cfm/wsj-puts-trust-at-the-forefront-of-new-brand-platform

YouTube launches a dedicated page for podcasts - The Verge(YouTubeが米国内でポッドキャスト用のページを開設)
https://www.theverge.com/2022/8/22/23316907/youtube-podcast-page-spotify-apple

YouTubeが米国内でポッドキャスト専用の試験ページを開設、音声に注力する前触れか | Media Innovation
https://media-innovation.jp/2022/08/24/youtube-podcast-page-spotify-apple/

YouTubeの探索ページでポッドキャストを探せるようになっています | HelenTech
https://www.helentech.net/news-25063/

Streaming claims largest piece of TV viewing pie in July | Nielsen(7月、ストリーミングはテレビ視聴のパイを最も多く占めると主張)
https://www.nielsen.com/insights/2022/streaming-claims-largest-piece-of-tv-viewing-pie-in-july/

Bundling ideas for news publishers. Make your subscription more valuable, generate more revenue - The Fix(ニュースパブリッシャーのためのバンドリングのアイデア。購読の価値を高め より価値を高め、より多くの収益を上げる)
https://thefix.media/2022/8/18/bundling-ideas-for-news-publishers-make-your-subscription-more-valuable-generate-more-revenue

ウェブトゥーンデータ分析会社「今日のウェブトゥーン」、計31億ウォン規模の投資誘致
https://www.webtooninsight.jp/Forum/Content/335

***

# 出版ニュース

女性誌「Ray」、新天地で実売率改善 ライブ配信、イベント連係が奏功:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00967/?n_cid=nbpnxr_twbn

講談社の『with』『ViVi』『mi-mollet』によるnote Brand Story、法人へメニュー提供開始|note株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000133.000017890.html

小学館 新デジタルコンテンツストア「CLOUDEAR」 今秋サービス開始へ - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/283056/

初のTikTok動画やユニークな新聞広告で本の魅力を紹介する、2022年「新潮文庫の100冊」フェア | PR EDGE
https://predge.jp/251377/

マンガ出版各社、無料配布で地域の書店を応援=ドイツ|Kataho@フランクフルト
https://comemo.nikkei.com/n/n953751af26e6

【植村八潮教授インタビュー】オーディオブックも普通の「読書」になる未来へ 書物を取り巻く環境の変化|オーディオブック配信「audiobook. jp」公式|note
https://note.com/audiobook/n/n8567c7e677b3

アシックスのアールビーズ買収まとめ|八田益之|note
https://note.com/hatta_masu/n/n7d66ac5ad485

***

# 編集後記

今週おもしろいニュースがかなりあったのですが、新潮文庫の100冊のTIkTokはうまくいってほしいなって思います。

ただ、ここらへん自社の広報部がやってるのか、代理店がやってるのか見えないので、継続性がある取り組みになってほしいなと思います。

***

老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにてディレクターとして働いています。副業として、ウェブメディアのマネタイズ支援なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスとブロックチェーンプロダクトに関わっていました。

SNS

Twitter  /  Facebook  /  Linkedin  /  YOUTRUST / Podcast / Podcast2

無料で「Publidia」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
GoogleDiscoverへの依存は危険 SEOスペシャリストからの...
読者限定
Salesforceの創業者 Timeの売却を検討 Publidia ...
読者限定
Salesforceの創業者 Timeの売却を検討 Publidia ...
誰でも
ABEMA 収益フェーズへ Publidia #184
誰でも
週刊ダイヤモンド サブスク雑誌として大幅リニューアルへ Publidi...
誰でも
TikTok運営会社の出版事業が立ち上がる Publidia #182...
誰でも
Threads コミュニティ機能開発中報道 Publidia #181...
誰でも
広告モデルのニュースレターは日本で成立するのか Publidia #1...