ZHD、ヤフー・LINE 合併へ Publidia #98
今週もよろしくお願いします。
今週は想像以上に色々な出来事がありすぎて大変です。特にTwitterのAPI無料提供終了は業務にも関わるので、気が気でないです。
# 今週のおすすめ記事5つ
# 1 SmartNewsのレイオフで起きていること
完全なる独自記事、売上や人件費の状況も含めてSmartNewsの内情を書いてる記事である。
スマニューラボのNFT事業が経営陣によりMBO計画がある話など、かなり込み入った話が含まれている。
また、本記事でレイオフについてきっちり説明しているので、とても丁寧な記事だと感じた。
もしアプリユーザ数がある程度頭打ちになっているとしたら、今後別の収益源を探していくと思われる。注目していきたい。
# 2 メディアのAI利用 好例になるか?BuzzFeedのAI利用
BuzzFeed(米)がOpenAIが提供するAIツールを使用するという発表をして、株価が大幅に上がった。(ただし、すぐに落ち着いたが)
このAI利用の範囲はクイズコンテンツなど限定的で、CNETのような記事づくりで使われるわけではない模様。
# 3 ユーザに向き合う
スマートニュースの「SmartNews Awards 2022」で大賞を受賞したTBS NEWS DIG。
その受賞に際して、語られた「TBS NEWS(旧サイト)に何が欠けていたのか」という話で、前進のサイト課題として、Webに最適化されてなかったということが書かれている。
案外当たり前な話だと思われるが、細かい部分が考えられた結果、大賞受賞したと思われる。また、私の周りでもTBS NEWS DIGは評判が良い。
TBS NEWS DIGでつかわれているCMSは業界でよく使われているMedia Weaverである。ビジネスの成功要因として、CMSが成功要因ではなくあくまでツールであり、顧客やユーザのことを考えることが成功要因なのだと私は考える。
# 4 TwitterがAPIの無料提供を終了起きること
さんざん話題になっているが、手当をしなければメディアにとっての影響はどういったことが起きるのだろうか。
考えてみた。
-
CMSから連携している自動投稿Tweet機能が動かなくなる
-
既にオフィシャルで提供終了している、記事のツイート数の集計機能が止まる
-
認証系でTwitterを使ってる場合、噂では無料で続くという噂があるが、止まらないとしても、Twitterがやらかして何か起きる
-
ツイッターAPIに関わる分析系のツールが止まる、もしくは値上げされる
そんな事象が起きるかもしれません。とりあえず、あと1週間は関係している人は安心して寝られない感じになりそうである。(私もです)
# 5 ZHD、ヤフー、LINEの三社が合併
こちらも、さんざん話題になっているので、特に書くことがないが、いまだにソフトバンク、NAVER、ZHD、Yahoo!、LINEの資本関係がわからない。
まとめてみようと思ったが、以下記事で比較的シンプルにまとまっている。 上場廃止となってLINE側に寄せられたイーブックジャパンなども踏まえると、よりカオスになっている。
# 国内ニュース
CCC、三井住友FGと資本提携で最終合意 ポイント統合へ: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC265NC0W3A120C2000000
「敗者のGYAO!と勝者のU-NEXT」明暗分けた拠所 | テレビ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
https://toyokeizai.net/articles/-/648914
LINE BLOG 運営スタッフブログ 公式ブログ - 【重要】LINE BLOG サービス終了のお知らせ - Powered by LINE
https://lineblog.me/official/archives/1062469364.html
「視覚障害者にアクセシブルな読書体験を」 どこまでも広がる電子書籍の可能性 | TECH+(テックプラス)
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230130-2555776/
Minto、「SNS広告×人気漫画・アニメコラボパッケージ」を講談社と販売開始|株式会社Mintoのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000128.000029274.html
Netflix、切り札の「広告プラン」で露呈した難題 | ニュース・リポート | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
https://toyokeizai.net/articles/-/648290
NHKが集める「デジタル人材」ネット拡大の裏側 | 特集 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
https://toyokeizai.net/articles/-/647123
noteがポイント制度、広告サービス導入視野 加藤CEOに直撃:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00008/00144/?n_cid=nbpnxr_twbn
radiko、スマホアプリを全面リニューアル。“フォロー機能”の追加などホーム画面を刷新 - PHILE WEB
https://www.phileweb.com/news/hobby/202301/30/6153.html
【独自】本当は「全社員の4割を削減」だった──スマートニュース、レイオフ騒動の深層 | DIAMOND SIGNAL
https://signal.diamond.jp/articles/-/1586
『TBS NEWS DIG Powered by JNN』が4カ月目で1億PVを達成した理由――「SmartNews Awards 2022」授賞式を振り返る - Media × Tech
https://www.mediatechnology.jp/entry/snpc2022
TBSラジオの人気コンテンツがVoicyでも楽しめる!「OVER THE SUN」や「アフター6ジャンクション」など、24番組が登場|株式会社Voicyのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000298.000021111.html
TVerとZHD、業務提携へ 広告やコンテンツで相互送客: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC275FC0X20C23A1000000
Twitter、APIを有料化へ 無料提供は9日で終了 「詳細は来週発表する」 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2302/02/news171.html
Yahoo!ニュース運営における「信頼」とは ~メディアと協働できるポイント~
https://news.yahoo.co.jp/newshack/media_watch/trustandsafety_1.html
ZHD、ヤフー・LINEと合併へ 社長に出沢剛氏・会長に川辺氏: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0254Q0S3A200C2000000/
SmartNewsのレイオフで起きていること、理由
完全なる独自記事、売上や人件費の状況も含めてSmartNewsの内情を書いてる記事である。
また、スマニューラボのNFT事業の経営陣によるMBO計画の話など、かなり込み入った話が含まれている。
本記事で、レイオフについてきっちり説明しているので、とても丁寧な記事だと感じた。
もしアプリユーザ数がある程度頭打ちになっているとしたら、今後別の収益源を探していくと思われる。注目していきたい。
2
メディアのAI利用 好例になるか
BuzzFeed(米)がOpenAIが提供するAIツールを使用するという発表をして、株価が大幅に上がった。(ただし、すぐに落ち着いたが)
このAI利用の範囲はクイズコンテンツなど限定的で、CNETのような記事づくりで使われるわけではない模様。
3
TBS NEWS DIGの成功要因
スマートニュースの「SmartNews Awards 2022」で大賞を受賞したTBS NEWS DIG。
その受賞に際して、語られた「**TBS NEWS(旧サイト)に何が欠けていたのか」**という一節が、とても重要なので、紹介したい。
この記事で、前進のサイトにある課題として、Webに最適化されてないという点が書かれている。
読む側に満足度が出るように、しっかり考えられていると感じる。案外当たり前な話だと思われるが、細かい部分が考えられた結果、大賞受賞したと思われる。また、私の周りでもTBS NEWS DIGは評判が良い。
TBS NEWS DIGでつかわれているCMSは業界でよく使われているMedia Weaverである。ビジネスの成功要因として、CMSが成功要因ではなく、顧客やユーザのことを考えることが成功要因なのだと私は考える。
4 TwitterがAPIの無料提供を終了起きること
Twitter、APIを有料化へ 無料提供は9日で終了 「詳細は来週発表する」 - ITmedia NEWS
さんざん話題になっているが、手当をしなければメディアにとっての影響はどういったことが起きるのだろうか。
考えてみた。
-
CMSから連携している自動投稿Tweet機能が動かなくなる
-
既にオフィシャルで提供終了している、記事のツイート数の集計機能が止まる
-
認証系でTwitterを使ってる場合、噂では無料で続くという噂があるが、止まらないとしても、Twitterがやらかして何か起きる
-
ツイッターAPIに関わる分析系のツールが止まる、もしくは値上げされる
そんな事象が起きるかもしれません。とりあえず、あと1週間は関係している人は安心して寝られない感じになりそうである。(私もです)
5
ZHD、ヤフー、LINEの三社が合併
さんざん話題になっているので、特に書くことがないが、いまだにソフトバンク、NAVER、ZHD、Yahoo!、LINEの資本関係がわからない。
まとめてみようと思ったが、以下記事で比較的シンプルにまとまっている。 上場廃止となってLINE側に寄せられたイーブックジャパンなども踏まえると、よりカオスになっている。
マンガとSNS、なぜこんなに相性が良いのか? 佐渡島庸平さんに訊いてみた 佐渡島庸平(コルク)×いいたかゆうた×石渡広一郎 #ザ・プロフェッショナル|SNSコラム|ホットリンク
https://www.hottolink.co.jp/column/20230131_112886/
顧客との接点を「多様化、多層化、多面化」でつくる講談社のメディアビジネス戦略 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
https://www.advertimes.com/20230127/article409657/
JAVEとコンテンツデータマーケティングが協業し、 国内初 音声配信特化型会員制オウンドメディア構築を提供する「Audikeyz」を発表| 株式会社コンテンツデータマーケティングのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000099040.html
【2023年新春インタビュー】西日本新聞社・柴田建哉代表取締役社長に聞く データ構築で「オーダーメイド」の新聞社に - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/314788/
新しいメディアビジネスへの挑戦を議論するカンファレンス「DIGIDAY PUBLISHING SUMMIT 2023」4月10日〜4月12日に開催|メディアジーン のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000196.000055369.html
「課金アカデミー」が世界で広げる新聞DXの成功モデル FTストラテジーズ|一般社団法人デジタル・ジャーナリスト育成機構(D-JEDI)
https://d-jedi.jp/n/ncc735b4b3a15
販売部数は10年前から「5割減」 数字で見る「週刊誌離れ」の厳しすぎる現実: J-CAST ニュース
https://www.j-cast.com/2023/01/28454649.html
新企業の「設立ラッシュ」が続き、好調に見えるが…「韓国ウェブトゥーン企業」の実態(飯田 一史) | マネー現代 | 講談社
https://gendai.media/articles/-/104944
「韓国ウェブトゥーン作家」の平均年収は「1100万円以上」…!一方で、深刻化している「大問題」(飯田 一史) | マネー現代 | 講談社
https://gendai.media/articles/-/104943
テイツー、通期の純利益予想を上方修正 8億2000万円から9億円に: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZRST0593801W3A120C2000000
# 海外ニュース
[FT]アップル、スマホサービス巡りグーグルと「戦争」: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB2650P0W3A120C2000000
米政権、Apple・Googleの寡占是正へ 法整備を提案: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN014P70R00C23A2000000
アクシオスのサブスクリプション、創刊1年で200万ドルの売上を獲得:「高額 サブスク を払う読者はコンテンツへの関心が高い」 | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/publishers/axios-pro-generated-2-million-in-2022-with-more-than-3k-paid-subscribers/
BDG Media suspending Gawker(BDG MediaがGawkerを一時停止)
https://www.axios.com/2023/02/01/bdg-media-suspending-gawker
Understanding Business Insider’s pivots(Business Insiderのピボットを理解する)
https://open.substack.com/pub/simonowens/p/understanding-business-insiders-pivots?r=8gunn&utm_campaign=post&utm_medium=email
BuzzFeed says it will use AI tools from OpenAI to personalize its content - The Verge(BuzzFeed、OpenAIのAIツールを使ってコンテンツをパーソナライズすると発表)
https://www.theverge.com/2023/1/26/23572834/buzzfeed-using-ai-tools-personalize-generate-content-openai
BuzzFeed Stock (BZFD) Triples on Plans to Embrace OpenAI for Content - Bloomberg(バズフィード株(BZFD)、コンテンツにOpenAIを採用する計画で3倍に)
https://www.bloomberg.com/news/articles/2023-01-26/buzzfeed-bzfd-triples-on-plans-to-embrace-openai-for-content
BuzzFeed to Use ChatGPT Creator OpenAI to Help Create Quizzes and Other Content - WSJ(BuzzFeed、クイズなどのコンテンツ作成にChatGPT作成ツール「OpenAI」を活用へ)
https://www.wsj.com/articles/buzzfeed-to-use-chatgpt-creator-openai-to-help-create-some-of-its-content-11674752660
Meta Pays BuzzFeed Millions to Generate Creator Content for Facebook and Instagram - WSJ(Meta、BuzzFeedに数百万ドルを支払い、FacebookとInstagram向けのクリエイターコンテンツを生成)
https://www.wsj.com/articles/meta-pays-buzzfeed-millions-to-generate-creator-content-for-facebook-and-instagram-11674693687
「AIが選ぶ」から「AIが作る」へ、BuzzFeedの戦略転換が示すメディア環境の変化とは? | 新聞紙学的
https://kaztaira.wordpress.com/2023/02/01/from-ai-choosing-to-ai-creating/
ディズニー 、Huluのターゲティング広告をディズニープラスに拡大 | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/platforms/disney-plans-to-extend-hulus-ad-targeting-options-to-disneys-ad-tier/
American Journalism Project and Google News Initiative launch incubator to seed news startups | What’s New in Publishing | Digital Publishing News(American Journalism ProjectとGoogle News Initiative、ニュースのスタートアップを育成するインキュベーターを設立)
https://whatsnewinpublishing.com/american-journalism-project-and-google-news-initiative-launch-incubator-to-seed-news-startups-deadline-feb-15/
Instagram共同創設者、AI活用ニュースアプリ「Artifact」を発表--嗜好を学習 - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35199404/
@nytimes is now on TikTok | Nieman Journalism Lab(TikTokに@nytimesが登場)
https://nie.mn/3XW46v3
Spotify Layoffs, Dawn Ostroff Exit Signal Change for Podcast Strategy – Billboard(スポティファイのレイオフ、ドーン・オストロフ退社はポッドキャスト戦略に変化の兆し)
https://www.billboard.com/pro/spotify-layoffs-dawn-ostroff-exit-change-podcast-strategy/
Did Spotify screw up? ‘No… and yes,’ says its CEO - The Verge(Spotifyは失敗したのか?とCEOが語る)
https://www.theverge.com/2023/2/1/23580247/spotify-daniel-ek-overinvest-podcast-earnings-q4-2022
Spotify Reports Fourth Quarter 2022 Earnings — Spotify(スポティファイ、2022年第4四半期の収益を報告)
https://newsroom.spotify.com/2023-01-31/spotify-reports-fourth-quarter-2022-earnings/
Axios Media Trends: Spotify CEO's 2023 focus(アクシオス・メディア・トレンド スポティファイCEOの2023年の焦点)
https://www.axios.com/newsletters/axios-media-trends-b8b600f4-16dd-4424-88b5-a0bb657c8f05.html?chunk=2&utm_term=twsocialshare#story2
Spotify CEO Daniel Ek eyes elusive profits as user growth continues(Spotifyのダニエル・エクCEO、ユーザー数増加の中、つかみどころのない利益を見据える)
https://www.axios.com/2023/01/31/spotify-ceo-daniel-2023-profits-podcasts
Spotify、有料会員数2億500万人を突破--予想を上回る伸び - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35199403/
広告支出は低迷も TikTok への出稿は増加中、2023年も堅調予測 | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/platforms/ad-spending-on-tiktok-defies-advertising-slowdown/
Ladbible on Tiktok: How publisher reached more than 11m followers(TiktokのLadbible:1,100万人以上のフォロワーを獲得したパブリッシャーとは?)
https://pressgazette.co.uk/publishers/how-ladbible-grew-to-become-the-biggest-news-publisher-on-tiktok/
Twitter、案件ツイートには#ad などの明示を義務付け - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1473888.html
How to make your newsletters valuable in a reader revenue model(読者収益モデルでメルマガを価値あるものにする方法)
https://theaudiencers.com/decisions/ask-the-experts-how-can-you-make-newsletters-valuable-in-a-reader-revenue-model/
Villains - by Brian Morrissey - The Rebooting(デジタル広告業界のヒーローと悪役。グーグル、フェイスブック、アップル)
https://open.substack.com/pub/therebooting/p/villains?r=8gunn&utm_campaign=post&utm_medium=email
米メディア、人員削減相次ぐ 広告市場縮小に備え: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN26E400W3A120C2000000
# 出版に関するニュース
米大型書店チェーンがまさかの大復活 アマゾン危機経て原点回帰:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00079/00189/?n_cid=nbpnxr_twbn
HarperCollins Is Cutting 5% of Its North American Workforce
https://www.publishersweekly.com/pw/by-topic/industry-news/publisher-news/article/91409-harpercollins-is-cutting-5-of-its-north-american-workforce.html
書店での本探しとSNS広告にどういう関係が!? - 「Meta Bookstore」の狙い | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20230127-2577656/
“タイパ”で注目のオーディオブックが、全国のTSUTAYA366店舗とコラボ!耳のスキマ時間にビジネス書を提案|株式会社オトバンクのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000284.000034798.html
不況の出版市場で売り上げ3倍 Z世代に「紙の本」を売る仰天戦略:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01113/?n_cid=nbpnxr_twbn
紙の雑誌が厳しい中で光文社とマガジンハウスが進めるウェブ絡みのブランディング(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20230131-00335071
紀伊國屋書店「2022年1月~12月期 紀伊國屋書店ベストセラー大賞」を発表 | 紀伊國屋書店のプレスリリース | 共同通信PRワイヤー
https://kyodonewsprwire.jp/release/202301232324
講談社が“イッキ読みできる教養新書”を創刊した理由──現代新書・編集長と副部長に聞く、多忙で不透明な時代の「教養」のかたち - CX(顧客体験)のメディア「XD:クロスディー」
https://exp-d.com/interview/13331/
『東京卍リベンジャーズ』『ブルーロック』など講談社マンガのヒットとライツビジネス(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20230131-00335206
ブックホテル主軸の複合施設「ねをはす」が24年秋に開業 文喫のひらくがプロデュース
https://www.fashionsnap.com/article/2023-01-25/neohas-hiraku/
くまざわ書店 2022年出版社年間販売上位100社など発表 - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/314408/
台湾のマンガファンはどんな人たち? アニメイト&紀伊國屋書店に聞いてみた | ナタリーが見た台湾カルチャー最前線 第3回 - コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/column/508687
“青年失業家”田中泰延が異色の出版社「ひろのぶと」を立ち上げた経緯「本を書いて食べていける社会にしたい」|Real Sound|リアルサウンド ブック
https://realsound.jp/book/2023/01/post-1241524.html
漫画雑誌も苦境の時代? 漫画編集者に聞くそれでも出版社が雑誌を重視する理由|Real Sound|リアルサウンド ブック
https://realsound.jp/book/2023/02/post-1241978.html
雑誌「Popteen」がウェブ版に完全移行 月刊誌は事実上の休刊
https://www.fashionsnap.com/article/2023-02-01/popteen-web/
# 編集後記
TwitterのAPIが終了するので、ニュース収集に少し支障が出そうです。。
月数百円なら払おうかと思いましたが、百ドル程度という話なので、そんなに出せない、、どうしようオワタ、、という気持ちです。
老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにてディレクターとして働いています。複業として、ウェブメディアのマネタイズ支援なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスとブロックチェーンプロダクトに関わっていました。
SNS
すでに登録済みの方は こちら