Googleと司法省の争い Publidia #177

Googleの広告事業訴訟やヤフコメAI導入について書いています
ayohata 2024.09.15
誰でも

今週もよろしくお願いします。

***

🔸 お知らせ
本ニュースレターでは取材や執筆継続のために、サポートメンバーを募集しています。

***

 # Googleと司法省の争い、Gogoleのヘッダー入札対策

米Googleのインターネット広告事業が独占に当たるかどうかを問う裁判の審理が、米国で始まった。

米司法省は、Googleが広告技術市場で独占的な支配力を行使していると主張し、広告主と出版社に対する影響を強調している。
司法省は、Googleが3つの市場で独占的な支配を行っていると主張している。以下の3つだ。

  • パブリッシャー向け広告サーバー

  • 広告取引所

  • 広告主広告ネットワーク

司法省は、1つの市場を独占するのだけでも悪いが3つの市場を独占していると述べている。

特に、Googleの広告サーバーや広告取引所が市場の約90%を占め、他のサービスに切り替えるのが難しい状況が問題視されている。

Googleはこれに対し、市場はあくまで1つしかないと主張している。

裁判では、独占の有無と広告市場における公平性が焦点となっている。

また、MediaPostでは、Googleの広告サーバーへのリクエスト前に別の広告業者に入札させる仕組みに対する、Googleの妨害策についても書かれている。

こうした取り組みで市場の支配力を維持する動きがあったと思われる。

先日、Googleは検索について反トラスト法違反とする判決が出ている。広告分野においても、Googleは分が悪い状況で、反トラスト法違反の裁判結果次第では、Googleの広告事業が分割される可能性があり、注目していきたい。

***

📻 音声配信のお知らせ

だいたい毎週、Catalyst by Publidiaというポッドキャストを配信しています。

SpotifyApple PodcastLISTENで聴くことができます。

***

 # 🗾 国内ニュース

注目のニュース

  • 以前から、誹謗中傷なども多いことで問題視されているYahoo!ニュースのコメント(ヤフコメ)について、Yahoo!が対策に乗り出している。投稿時に、AIが表現の見直しを提案する機能が公開された。人的なパトロールも引き続き行っているようだが、そんなにコストがかかるならヤフコメをやめれば良いのにと感じる(日本経済新聞)(news HACK by Yahoo!ニュース)

  • TVerの2024年8月の月間ユーザー数は4,100万を超え、動画再生数は4.9億回に達し、2か月連続で最高記録を更新した。オリンピックやドラマ、バラエティ番組が視聴を牽引したとのこと(株式会社TVer)

その他のニュース

  • BeReal Ads(BeReal 広告)が日本でも。(キーマケLabのヨミモノ)

  • 実は国内最大級 「コミックシーモア」がデータからヒットを生む仕組み(Impress Watch)

  • 国内の有力メディアが加盟する「クオリティメディアコンソーシアム」に、中国新聞社と新潮社が参画 ── 拡張する、日本最大級のクオリティメディアPMP(講談社C-station)

  • 静岡新聞SBSが新サイト 企業の課題解決をサポート(The Bunka News デジタル)

***

# 🌏 海外ニュース

注目ニュース

  • Perplexity AIは、主要パブッリシャーとの提携を強化するために「Publishers Program」を開始し、コンテンツ利用に対する収益分配を行う。パートナーにはTIMEなどが参加し、パブリッシャーは自身のコンテンツを管理可能。OpenAIが固定料金を支払うのに対し、Perplexityは利用ごとに収益をシェアし、広告導入後に本格稼働予定(The Fix)

  • X(Twitter)はイーロン・マスク氏率いる中で広告主の離反が進んでいる。英調査会社によるとマーケータの約3割が2025年は広告を削減予定と答えている。マスク氏の奔放な発言や陰謀論や偽情報の拡散を助長し、企業のブランドイメージに悪影響を与えると懸念されている(日本経済新聞)

  • V

その他のニュース

  • Netflixの広告事業立ち上げから1年半。「高い割にパッとしない」イメージは拭えるのか?(DIGIDAY[日本版])

  • Half Of Americans Don't Believe TikTok Will Be Banned, Report Shows(MediaPost)

  • タイム はなぜ「20%増収」を達成できたのか。CEOが語るAI戦略とB2Bシフト(DIGIDAY[日本版])

  • 欧州司法裁判所、Googleへの制裁金支持 判決確定(日本経済新聞)

  • ニューヨーク・タイムズ のゲームアプリ戦略はライブイベントでも成功。パズルファンが長蛇の列を作る(DIGIDAY[日本版])

  • アテンション・メトリクスの標準化が間違っている理由(AdExchanger)

  • Vogue、ファッション・ファンのための新アプリを発表(MediaPost)

***

# 📕 出版に関するニュース

  • 『南海トラフ巨大地震』題材の漫画アクセス急増で売上18倍 担当編集者は複雑な心境「手放しで喜べるものではありません」(ORICON NEWS)

  • 有隣堂 誠品生活日本橋オープン5周年記念企画 24時間営業も実施(The Bunka News デジタル)

  • 「ライトノベル業界を盛り上げたい」一人のオタクが出版社を起業、レーベルを設立するまでの夢と現実(Togetter)

  • 人気雑誌も「休刊ラッシュ」の苦境 出版社の3割超が「赤字」 過去20年で最大、出版不況で低迷脱せず(帝国データバンク)(Yahoo!ニュース)

  • 【決算】ブックセラーズ&カンパニー 1期決算を公表(The Bunka News デジタル)

***

# 編集後記

夏が終わらない。

***

老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにて総合メディアのディレクターとして働いています。複業として、ウェブメディアのマネタイズ支援やデータ分析なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスに関わっていました。

SNS

X  /  Facebook  /  Linkedin  /  YOUTRUST / Threads

メディア

ポッドキャスト:アヨハタの金曜回帰φ瑠 / 平日回帰φ瑠 / Catalyst by Publidia
ニュースレター:Raisin On The Sylveine
コミュニティ:Discord

無料で「Publidia」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
GoogleDiscoverへの依存は危険 SEOスペシャリストからの...
読者限定
Salesforceの創業者 Timeの売却を検討 Publidia ...
読者限定
Salesforceの創業者 Timeの売却を検討 Publidia ...
誰でも
ABEMA 収益フェーズへ Publidia #184
誰でも
週刊ダイヤモンド サブスク雑誌として大幅リニューアルへ Publidi...
誰でも
TikTok運営会社の出版事業が立ち上がる Publidia #182...
誰でも
Threads コミュニティ機能開発中報道 Publidia #181...
誰でも
広告モデルのニュースレターは日本で成立するのか Publidia #1...