その広告の置き方は戦略があるのか Publidia #155

メディアの広告戦略の話、Redditの上場について書いています
ayohata 2024.03.29
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# その広告の置き方は戦略があるのか

先日、月間2億PVを誇る芸能ニュースサイトをスマートフォンで閲覧したが、以下のように広告に専有され本文をまったく読めない表示がされた。

某サイトのキャプチャ

某サイトのキャプチャ

断っておくと、常にこのような表示がされているわけではないが、一部カテゴリなりニュースアグリゲーターから遷移してきた時に表示されているようだ。

しかし、こうした画面になっていることに自分たちは見て気がついてるのだろうか。

"収益のために広告にまみれたページにするのは仕方がないだろう"ということを、運営する側としては言いたくなると思うが、そもそもこんな広告表示をしていたら、エンゲージメントや信頼など生まれないだろう。

自分たちのメディアをちゃんと客観的な視点で見て、評価できているか?
コミュニケーションプランナーの松浦さんが「ビジネス戦略ちゃんとやってきたの?」という言葉があるが、まさにその通りである。

松浦 シゲキ | コミュニケーションプランナー
@shigekixs
広告でご飯食べてきた身だし、じゃあ読者ファーストにしたら売り上げいくら下がると思ってんですかというのもわかるが、その時点でビジネス戦略ちゃんとやってきたの?って話ですな。

広告を見に来てるわけじゃない|アヨハタ @ayohata #note note.com/ayohata/n/n161…
広告を見に来てるわけじゃない|アヨハタ スマホである芸能系ニュースサイトを訪れた。 その時の画面が、ぎょっとした。 ある芸能ニュースサイトをスマホで見た画面、一 note.com
2024/03/28 07:50
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 # 🗾 国内ニュース

  • 「未来のグランドデザインを描くのは無理」NHK経営が職員に語った衝撃発言の一部始終を明らかにする(SlowNews)

  • 日本と韓国のWebtoon事情--「俺だけレベルアップな件」などのレッドセブン代表が語る(CNET Japan)

  • 縦読み横読み 多様化する漫画表現(日本経済新聞)

  • 高速検証で自社IPの勝ちパターン確立、Webtoon発で多メディア展開図るソラジマ/KDDI ∞ Labo3月全体会レポ(BRIDGE)

  • 日経産業新聞、3月末休刊 ビジネス報道を刷新します(日本経済新聞)

  • 「記事のタイトルにならない話をしたい」1周年を迎えたポッドキャスト『聞くCINRA』、試行錯誤の足あとBLOG(CINRA, Inc.)

  • 前澤友作氏が詐欺広告に公開抗議。なぜSNSの詐欺広告は放置され続けているのか。(徳力基彦エキスパート - Yahoo!ニュース)

  • 「顧客満足度ナンバーワン」などの“ナンバーワン広告”について、消費者庁が初の実態調査を実施へ 新井ゆたか長官が明かす(TBS NEWS DIG)

  • Yahoo!ニュース「AIダイジェスト」の試験提供開始についてご案内(Yahoo!ニュース)

  • スマホゲーム、進む課金離れ カード決済額を分析(日本経済新聞)

  • JIMA : グランプリ、部門賞など全8作品を発表!ーー(Internet Media Awards 2024)

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# 🌏 海外ニュース

注目ニュース

  • 米国のオンライン掲示板Redditがニューヨーク証券取引所に上場した。2005年にスタートしたサービスで、日本でいうと2ちゃんねる(現5ちゃんねる)のように、さまざまなテーマの掲示板が存在している。statistaのデータによると2023年の月間ユーザは10億人程度となっている日本経済新聞)
    また、VOGUEやGQを持つコンデナストはRedditに2006年ごろ出資しており、今回の上場で持分が14億ドル程度になるようだ(The New York Times)

  • GoogleのCookieの代替案であるプライバシーサンドボックスが、業種によってはまったく使い物にならないと業界団体などが懸念を示している。その指摘に対し、Googleは対応すると信じられているが、実際のところ対応するかは不透明である(PressGazette)

  • Spotifyは英国ユーザ向けに、BBCVやその他の事業者が持つ動画の学習コンテンツを閲覧できるようにした。学習コースの一部ば無料で、全体を見るには課金をする必要がある(The Verge)

その他のニュース

  • Financial Timesが自社記事を学習させたAIをテスト中(The Verge)

  • X(Twitter)はイーロン・マスク買収後、利用者が5分の1に減少した(The Guardian)

  • Googleはフランスで、ニュースパブリッシャーのデータをGeminiの学習に使用したとして2億7000万ドルの罰金を支払うことに(TechCrunch)

  • Adobe Podcast Studioのベータ版が公開(Podnews)

  • TikTok 禁止法が「もし」米国で成立したら、予期せぬ利益を得るのはどこ?(DIGIDAY[日本版])

  • 結局「MFA」とは何なのか? 詐欺サイトでもないが、読者に何ももたらさないサヤ取りメディア(DIGIDAY[日本版])

  • 韓国政府、ウェブコンテンツクリエイター保護に取り組む…「収益配分」「休載権」明示の標準契約書作成(AFPBB News)

  • G/OメディアはThe Onionを売りに出す(NEWYORK POST)

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# 📕 出版に関するニュース

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# 編集後記

今週、いろんな場面で出版社やメディア企業もビジネスをやっているわけで、そもそもビジネスをやっている感覚はあるのか、ちゃんと一般企業のように戦略戦術を練ってできてるのだろうか?という話をしました。

現実的に、目の前にある作業や課題に対応しないといけないという状況もあるとは思うのですが、一本引いて考える時間は持った方が良いと思うわけです。

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老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにてディレクターとして働いています。複業として、ウェブメディアのマネタイズ支援やデータ分析なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスとブロックチェーンプロダクトに関わっていました。

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