DMMがウェブ縦読みマンガに参入 Publidia #46

Publidiaです。今週のニュースのまとめです。
ayohata 2021.12.11
誰でも

今週のニュースのまとめになります。

ニュースまとめですが、今後は金曜か土曜配信となります。

***

国内ニュースでは、SmartNews Awards 2021が発表された。大賞は文春オンラインである。文春からもプレスリリースが出ている
同じタイミングで、SmartNewsが運営するMedia x Techで文春オンラインへのインタビューも行われている。文春のPVアップの戦術もそうであるが、社内への収益分配など協力を得やすい、結果的にコミュニケーションが下がる効率的な施策も行われており、驚愕した。


DMMが2022年より縦読みマンガに参入することが発表された
発表では、日本発の配信プラットフォームの必要性があると書かれており、配信プラットフォームの構築と海外コンテンツの国内配信、国内コンテンツのグローバル展開を予定しているとのこと。発表の中では、DMMならではのという表現があるので、気になるところである。おそらく想像するジャンルであれば、日本でも展開しているレジンコミックと競合すると考えられる。
本ニュースは、菊池健氏のマンガ業界Newsまとめで知った、マンガ関連で幅広く深く紹介しているので、このNewsまとめもおすすめしたい。

また、WebtoonつながりでWebtoon制作を行うソラジマがnoteにて2022年の展望を出しおり、編集者などの募集も行なっている。

日経新聞で電子出版取次メディアドゥ、2000社集める高資金効率という記事で、財務的な視点から電子書籍取次最大手のメディアドゥの分析を行なっている。
紙書籍取次とのキャッシュフローの違いなどが丁寧に書かれており、すでに課題になっているLINEマンガとイーブックイニシアティブジャパンの子会社化についても言及されている。

最後におすすめの2つの記事を紹介する。
DIAMOND SIGNALでなぜ「TikTok売れ」が起きるのか──短尺動画で“モノが売れる”3つの理由とJ-CAST ニュースによる「入会はウェブ、解約は電話のみ」WSJ日本版サブスクに読者不満 規制進む「ダークパターン」
TikTok売れをアルゴリズム、ユーザの感情などを軸に整理された記事でわかりやすい。
WSJのダークパターン、日本ではそこまでダークパターンへの言及が少ないがこういう事案は基本的には無くなって欲しいし、ページネーションと広告のボタンが間違いやすいパターンもある種ダークパターン(DISGUISED ADS)でありなくなってほしい。

海外ニュースでは、BuzzFeed(米)がSPACによって上場した。
Ad exchangerColumbia Journalism Reviewなどで本件について書かれているが、株価については厳しい書きぶりとなっている。

米国のThe Atlanticが新たに5つの新しいニュースレターなどを発表した
米国ではニュースレターに注力する大手メディアが増え始めている。The Atlanticの2つのalert(定期的に配信しているニュースレターだと思う)については、メディアへの接触の習慣化を促すものだと感じる。

Criteoが3億8000万ドルでIPONWEBを買収したとad exxchangerなどが報じている
IPONWEBはアドエクスチェンジなどのインフラ構築を行なっている企業である。

Facebookが投げ銭である「スター」を購入できるストアを開設したと報じられている。
スターは、Facebook上でクリエイターに投げ銭を送るために使われるものである。
Engadgetによると、今まではiOSやAndroidアプリでの購入で高い率の手数料を取られていたが、今回のストア立ち上げは手数料を回避するための動きと見られている。
以前にもクリエイター向けのサブスクリプションサービスでも、Appleなどの手数料が課題となっておりFacebookはAppleを批判している。

Pinterestがビデオ作成編集アプリのVochiを買収したとTechCrunchなどが報じている
今後、Pinterestのビデオ作成ツールが拡張されていく見込みとのこと。

TwittrがメッセージングアプリのQuillを買収したと複数のメディアで報じられている。今後、DM機能などに組み込まれていく模様である。
ここ最近、Twitterが拡張のために買収を行なっている。既存機能を拡張していくという話であり、ユーザ体験としてどうなっていくのかとても気になるところである。

最後に、WHAT’s NEW IN PUBLISHINGにのっていた記事「From content providers to experience makers, in 7 easy steps」を紹介したい。
ミシシッピ大学のDirector of Magazine Innovation Centerである人物の記事である。その記事では、パブリッシャーにおいてChief Experience Makerの必要と言っており、段階を踏んで読者との関係を築いていくやり方について書いている。
フレームワークとしても参考になる考え方であると感じた。

出版ニュースでは、週刊東洋経済プラスにて名門女性誌、「デジタルで再起」シナリオの可能性という記事で、先日月刊誌から不定期刊行に移行したJJ、小悪魔agehaやarやRayなどの事例が書かれている。
記事の最後で、「コミュニティづくり」「ECサイト」などが女性誌の新たな姿として締められている。

メディアDXエージェンシーのINCLUSIVEがデジタルコミックエージェンシーのナンバーナインをグループ化したことを発表した
INCLUSIVEは今年、堀江貴文氏に第三者割当し、堀江氏は大株主おなっており、堀江氏のメルマガ事業、オンラインサロンの田端大学の取得、ニュースレター事業の立ち上げなど激しく動いている。

Yahoo!ニュース個人にて不破雷蔵氏が出版社数は2907社・漸減中…出版社と売上高の関係をさぐる(2021年版)という記事を出しており、出版社数の減少傾向と1社あたりの平均売り上げが落ちてる状況が説明されている。
なかなか厳しい状況であるが、最後に書かれているが、大手による寡占化ないしは言い方を変えるとインプリントなどにより業界として残れる出版社が残していくことは重要かもしれないと私も感じている。

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# 国内ニュース

【マンガ業界Newsまとめ】ついにあのDMM社も「ウェブ縦読みマンガ」に参入!! など |12/04-029|菊池健|note

https://note.com/lovebeer73/n/n555d02828a22

DMM、2022年よりウェブ縦読みマンガ事業に参入 企画制作スタジオを設立し、オリジナルコンテンツを配信|合同会社DMM.comのプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003865.000002581.html

電子出版取次メディアドゥ、2000社集める高資金効率: 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC073J50X00C21A9000000

SmartNews Awards 2021

https://awards.smartnews.com

なぜ「TikTok売れ」が起きるのか──短尺動画で“モノが売れる”3つの理由 | DIAMOND SIGNAL

https://signal.diamond.jp/articles/-/976

ネットメディアのジレンマ ヤフー出身者が挑む持続可能なしくみとは:朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/articles/ASPD351DFPCHUPQJ00Z.html

2022年、ソラジマはWebtoon業界で大きな勝負を仕掛けます|株式会社ソラジマ|note

https://note.com/sorajimastudio/n/n5e871654221f

産経新聞社、2021年度中間決算は減収減益で営業赤字化 | RTB SQUARE

https://rtbsquare.work/archives/40527

月間6億PV「まだ天井ではない」 文春オンライン、飛躍の裏に隠された施策とは - Media × Tech

https://www.mediatechnology.jp/entry/2021/12/08/090000

文春オンラインが「SmartNews Awards2021」大賞を受賞|株式会社文藝春秋のプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000135.000043732.html

「入会はウェブ、解約は電話のみ」WSJ日本版サブスクに読者不満 規制進む「ダークパターン」: J-CAST ニュース

https://www.j-cast.com/2021/12/03426321.html

ラジオ局のポッドキャスト活用 新規リスナー獲得狙う|NIKKEI STYLE

https://style.nikkei.com/article/DGXZQOUC019QL001122021000000?channel=ASH04002

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# 海外ニュース

Amazon AWS outage affected many e-reading services - Good e-Reader

https://goodereader.com/blog/technology/amazon-aws-outage-affected-many-e-reading-services

The Atlantic' Continues With Rapid Expansion of Newsletter Brand Extensions 12/07/2021

https://bit.ly/3DnUbmM

Axios のライセンスビジネス、8カ月で100万ドルの収益 | DIGIDAY[日本版]

https://digiday.jp/publishers/axios-has-made-1m-in-revenue-from-its-eight-month-old-software-licensing-business/

The Big Story: BuzzFeed Goes Public – AdExchanger

https://www.adexchanger.com/podcast/the-big-story/the-big-story-buzzfeed-goes-public/

BuzzFeed goes public with confetti, a quiz, and a staff walkout - Columbia Journalism Review

https://www.cjr.org/the_media_today/buzzfeed_spac_public.php?s=09&utm_campaign=The%20Media%20Roundup%20from%20Media%20Voices&utm_medium=email&utm_source=pocket_mylist

Criteo To Acquire IPONWEB For $380 Million – AdExchanger

https://www.adexchanger.com/data-exchanges/criteo-to-acquire-iponweb-for-380-million/

Facebook、アップルやGoogleストア手数料を回避できる投げ銭販売サイトを開設 - Engadget 日本版

https://japanese.engadget.com/facebook-skirts-apple-fees-stars-store-215023257.html

New Google Play Book widget to have audiobook progress bar - Good e-Reader

https://goodereader.com/blog/audiobooks/new-google-play-book-widget-to-have-audiobook-progress-bar

Google rolling out new Top stories design on desktop

https://searchengineland.com/google-rolling-out-new-top-stories-design-on-desktop-376984#.Ya6pyNM2Hig.twitter

GroupM: Digital Advertising Experiencing ‘Fastest Growth In The History Of Advertising’ – AdExchanger

https://www.adexchanger.com/agencies/groupm-digital-advertising-experiencing-fastest-growth-in-the-history-of-advertising/

Meta Details Several Updates to Its Stars Monetization Feature for Creators

https://adweek.it/3DzLgij

Netflixのゲームサービスに3タイトル追加、iOSとAndroidでグローバル提供 | TechCrunch Japan

https://jp.techcrunch.com/2021/12/08/2021-12-07-netflixs-gaming-service-adds-three-more-titles-globally-on-ios-and-android/

First look: Inside The New York Times' audio app - Axios

https://www.axios.com/new-york-times-audio-app-a5f5ce12-cca4-4f2d-ae76-03515ae9ca94.html?utm_campaign=organic&utm_medium=socialshare&utm_source=twitter

Pinterest Acquires Video Creation and Editing App Vochi

https://adweek.it/3DwRoHY

TikTok で重視すべきは、再生回数ではなく「視聴完了率」: ESPN に学ぶ TikTok 運用術 | DIGIDAY[日本版]

https://digiday.jp/publishers/future-of-tv-how-publishers-like-espn-are-assessing-their-tiktok-videos-performance/

TikTok Shares Year on TikTok 2021 Lists

https://adweek.it/3Epp7UZ

ダウ・ジョーンズ 、 Twitter との広告収益シェア契約を延長 : 対応メディアも拡大へ | DIGIDAY[日本版]

https://digiday.jp/publishers/dow-jones-expands-twitter-ad-revenue-sharing-deal-to-include-more-properties-and-for-additional-years/

Twitter acquires messaging platform Quill to make DMs suck less - The Verge

https://www.theverge.com/2021/12/7/22822184/twitter-quill-messaging-platform-dms-slack?utm_campaign=theverge&utm_content=entry&utm_medium=social&utm_source=twitter

How Future's fortunes changed to reach £108m profits - Press Gazette

https://pressgazette.co.uk/future-profits-timeline/

From content providers to experience makers, in 7 easy steps | What’s New in Publishing | Digital Publishing News

https://whatsnewinpublishing.com/from-content-providers-to-experience-makers-in-7-easy-steps/

Publishers: Just say no to exclusive rev-share contracts | What’s New in Publishing | Digital Publishing News

https://whatsnewinpublishing.com/publishers-just-say-no-to-exclusive-rev-share-contracts/

Publishers Embrace Buy Now, Pay Later

https://adweek.it/3y2MO3e

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# 出版ニュース

選出者のマンガ家デビューを確約!作業配信サービス「00:00 Studio」と出版社ステキブックスが連携し、ライトノベルコミカライズ本の作画担当者の募集を開始|アル株式会社のプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000041122.html

【ご報告】 ナンバーナインは次のステージに進むことを決めました。|小林 琢磨(ナンバーナイン代表)|note

https://note.com/takuma828/n/n913cf41438a6

ナンバーナイン、メディアのDXを推進するINCLUSIVE 株式会社の資本傘下に入り、1億円の資金調達を実施予定|株式会社ナンバーナインのプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000063.000027584.html

KADOKAWA、世界でコンテンツ発掘 テンセントと連携: 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2981A0Z21C21A0000000

South Korea's Naver Corporation acquires eBook Japan - Good e-Reader

https://goodereader.com/blog/audiobooks/south-koreas-naver-corporation-acquires-ebook-japan

Publishers drag Shopify to court over allegations of selling pirated books - Good e-Reader

https://goodereader.com/blog/electronic-readers/publishers-drag-shopify-to-court-over-allegations-of-selling-pirated-books

古本ビジネスの「おかしい」を変えたいバリューブックス (1/5)

https://ascii.jp/elem/000/004/074/4074515/

メルカリ、雑誌「BRUTUS」「Hanako」とコラボ・・・編集部おすすめのアイテムをアプリ内「ピックアップタブ」で紹介 | Media Innovation

https://media-innovation.jp/2021/12/03/mercari-collaborates-with-brutus-and-hanako/

名門女性誌、「デジタルで再起」シナリオの可能性 | 激動の出版 | 激動の出版 | 週刊東洋経済プラス

https://premium.toyokeizai.net/articles/-/28936

出版社数は2907社・漸減中…出版社と売上高の関係をさぐる(2021年版)(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20211205-00270943

海賊版サイト、半年で閲覧20億件 被害額は正規市場超え: 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC26ACJ0W1A121C2000000/

約10年で3000店が消滅、「町の本屋」の切実事情 | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

https://toyokeizai.net/articles/-/471683

大きく伸びる電子出版…出版物の売り場毎の販売額推移(番外編:電子出版独自追加版)(最新) - ガベージニュース

http://www.garbagenews.net/archives/1987634.html

前年のコミック人気の影響で前年比87.3%。文芸書が103.1%と前年超え:店頭売上前年比調査 2021年11月【日販調べ】|日販通信note|note

https://note.com/nippan_tsushin/n/n738d64a9e095

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# メディアに関する技術のニュース

【December 2021 Product Reviews Update】商品レビューに関するアップデートの2021年12月版をGoogleが実施 | 海外SEO情報ブログ

https://www.suzukikenichi.com/blog/google-rolls-out-december-2021-product-reviews-update/

AMPに明るい未来はあるのか? アメブロやTwitterなど有名サイトが次々とAMPサポートを打ち切る | 海外SEO情報ブログ

https://www.suzukikenichi.com/blog/is-the-future-of-amp-bright-or-bleak/

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# 編集後記

年末に読もうと思い、本を書いました。

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老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにてディレクターとして働いています。副業として、ウェブメディアのマネタイズ支援なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスとブロックチェーンプロダクトに関わっていました。

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