ブルームバーグの実験 Publidia #121

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ayohata 2023.07.30
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# ブルームバーグの実験

AdWeekで取り上げられていたブルームバーグの記事をMediaInnovationが紹介している。

記事の中では、ブルームバーグは以下のような取り組みを行った。

  • ネットワーク広告の掲載終了

  • 広告掲載は直接購入方式のみに変更

この取り組みにより、広告単価やクリックの向上、サイト表示速度の改善にも繋がったということ。

ネットワーク広告などを増やすということは、サイト表示を徐々に重くさせるということだ。

また、広告が表示されれば永続的に収益が入る装置ではない。効果が出ない広告枠は単価が下がる。サイトに訪問しにきた人は複数ある広告枠を、多くて一回クリックするぐらい。 つまり、1つのページに複数貼れば貼るほど効率は悪くなってくる。当然いろんな場所に適切に配置すれば問題ない。

また、直接枠を買い付けされているほうが単価も高くなる。

そして、表示速度などいわゆるGoogleのCore Web Vitalsの数値も大事だ。一般的にSEOの評価の1つとしても使われている。広告表示を増やすとそれらの数字に悪い影響は起きる。

このブルームバーグの取り組みからわかることは、

  • 広告枠を直販の比率を上げる

  • Core Web Vitalsなどの数字改善

これらが重要でかつ、売上の改善にもつながるということだ。

こうした実験を行い変化することはとても重要である。

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 # 🧠 AI関連ニュース

Googleは「ジェネシス」と社内で呼ばれているAIツールを、ニューヨーク・タイムズ、ワシントン・ポスト、ウォール・ストリート・ジャーナルなどの大手報道機関に売り込んだと、ニューヨーク・タイムズが報じている。
「ジェネシス」は、情報を取り込んだらニュースコンテンツを生成する機能があると、関係者の話として報じらている。

米政府は、生成AIの開発を手掛けるOpenAIやGoogleなどとAIの安全性を確保するルールの導入に関して合意したと発表した。
今後、法的拘束力を持たせるために動くとのこと。
EUでも規制案が採択されるなど、国家単位で規制や法整備などが進められている。

生成AIについて、コルク代表の佐渡島庸平氏と少年ジャンプ+編集長・細野修平氏にインタビューを行っている。
比較的新しいものが好きな2名に聞いているが、漫画家などがどう向き合えばよいか語っている。

生成AIの活用で省人化などを発表したサイバーエージェントや広告代理店での動きについて取材している。

当然人間のチェックも入る前提で運用しているとのこと。
効率化されることで、他の部分にリソースを活用していくという動きのようだ。

海外および日本のメディアの生成AI活用ポリシーをまとめているnote。
参考までに。

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 # 🗾 国内ニュース

注目ニュース

その他のニュース

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# 🌏 海外ニュース

注目ニュース

その他のニュース

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# 📕 出版に関するニュース

注目ニュース

その他のニュース

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# 編集後記

今週から少し体裁を変えてみました。

今週も読み終わった方は、押していただけるとうれしいです。

ここに配置されたボタンは、ニュースレター上でのみ押すことができます。
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老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにてディレクターとして働いています。複業として、ウェブメディアのマネタイズ支援なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスとブロックチェーンプロダクトに関わっていました。

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