光文社 減収損失決算 Publidia #175

今週は、光文社の決算や広告のエコシステム関連の記事を紹介しています
ayohata 2024.08.31
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 # 🗾 国内ニュース

注目のニュース

  • 世界最大級のSSP最高顧客責任者と電通ジャパン・インターナショナルブランズのCIOの対談である。現状のプログラマティック広告や日本の広告出稿事情による広告でのマネタイズの難しさが理解できる内容である。
    健全なエコシステムの構築について言及しているが、メディアも一体となって動く必要がありそうと感じる(DIGIDAY[日本版])

その他のニュース

  • 「NHKを見ない人、切り捨てるのか」 法改正で歩き出すイバラの道(朝日新聞デジタル)

  • バンダイナムコHDと東宝が資本業務提携 オリジナルIPの企画開発や国内外での活用で協業 約25億円分の株式を相互に保有へ(gamebiz)

  • 日経、北九州などで夕刊休止 物流で人手不足、9月末に(時事ドットコム)

  • 1ヵ月半で累計購読者数1万人超え!「SmartNews+」が急成長を遂げたワケ(MarkeZine)

  • 「クオリティメディアコンソーシアム」に中国新聞社と新潮社の参画ならびに、リッチクリエイティブ広告の配信開始のお知らせ(株式会社デジタルガレージ)

  • 焼け野原となったネット広告、この窮地を脱する道はあるのか?【デジタル広告の現状と課題 長澤秀行 連載第5回】(MarkeTRUNK)

  • 静岡新聞社が「袴田事件」の過酷な取り調べをVRアプリ化 9月26日の再審判決を前に(株式会社静岡新聞社)

  • 日本テレビ、地上波広告のプログラマティック取引サービスを24年末からアカウント申込み開始 25年3月からセールス開始(RTB SQUARE)

  • インターネット広告事業において、「歴史を面白く学ぶコテンラジオ」を運営するCOTEN社と人文知分野にて業務提携、 社会課題における調査機関「人文知研究所」を新設(株式会社サイバーエージェント)

  • 「嫌われた広告」の行方をデジタル広告のプロと考える…「ぼくらの『アドチェック』」イベント動画を会員向けに配信(スローニュース)

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# 🌏 海外ニュース

注目ニュース

  • X(Twitter)の替わりとして期待されていたBlueskyについて、メディアはどう関わっていけばいいかPressGazetteが記事を出している。
    BlueskyはXの規模にかなわないが、Xを離れた真剣なユーザが多数おり、安易な集客装置と捉えず向き合うべきと感じる。そこを読み違えると、メディアの信頼度も下がる可能性がある(PressGazette)

  • 米国ではAppleのポッドキャストのシェアが落ち込んでいる。YouTubeに押しやられているようである。米国の調査ではあるが、ユーザはポッドキャストに対して動画(要はビデオポッドキャスト)を求めているようだ(iPhone Mania)

その他のニュース

  • ブルームバーグ・メディアのデジタル担当責任者が語る、購読者獲得、アルゴリズムの不確実性の克服、ニュースにおけるAIの活用(Campaign Asia)

  • Google、ジャーナリズム法案を回避するために2億5000万ドルの契約に合意(The Verge)

  • Google、ジャーナリズム支援のためカリフォルニア州と2億5000万ドルの契約を締結 - これが意味するもの(TechCrunch)

  • メタ・スポティファイ両CEO、欧州AI規制批判 「革新阻害」(ロイター)

  • 映画制作者のEdgar Bronfman Jr.、Paramount入札を取り下げ(Axios)

  • 広告業界の岐路: イーロン・マスク 氏の提訴がGARMを崩壊に追い込む(DIGIDAY[日本版])

  • Apple が広告業界のダークホースとなる可能性。徐々にむき出しとなる広告事業の拡大戦略(DIGIDAY[日本版])

  • Apple、Apple BooksとNews+部門から従業員100人を削減(Good e-Reader)

  • ポッドキャストはかつて広告のオアシスだった。今は違う.(WSJ)

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# 📕 出版に関するニュース

  • Time Magazine、広告しゅうえき22人解雇  (HollywoodReporter)

  • KADOKAWA 25年3月期決算 通期予想を下方修正(The Bunka News デジタル)

  • 光文社、減収損失決算 楠本勝司氏が取締役に(新文化オンライン)

  • 集英社 第83期は減収増益に 出版の売上比率6割下回る(The Bunka News デジタル)

  • 2024年7月期 紙書籍雑誌推定販売金額は前年同月比3.9%増 ~ 出版指標マンスリーレポートより(HON.jp News Blog)

  • 従来のマンガと何が違うのか 講談社からWebtoon業界に転向したSTUDIO ZOON・村松編集長がリアルを語る(CreatorZine)

  • 【インタビュー】ダイヤモンド社 『週刊ダイヤモンド』初の女性編集長・浅島亮⼦さんに聞く 「誰にも忖度せず、記事の精度を極めたい」(The Bunka News デジタル)

  • 入手困難「なかよし」9月号、電子版を無料公開 「電子決済が難しい若い読者にも」(ITmedia NEWS)

  • トップ「週刊ヤングジャンプ」24.8万部…男性向けコミック誌部数動向(2024年4~6月)(不破雷蔵 エキスパート - Yahoo!ニュース)

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# 編集後記

先日、FacebookのタイムラインでSEOに関する話題が盛り上がっていたので参戦しました。
内容としては、見出しタグをどう使うべきか、という話でした。

長年、SEOに関しては関わらざるを得ないので、その上での知見とHTMLの仕様ベースに則って回答をしました。

その後、SEOに課題があるということだったようで気になって、外部からわかるところをくまなく調べました。
そこでわかったのが、HTMLの書き方よりも、もっと根源的な問題があることが発覚しました。(具体的には、sitemap.xmlがうまく作れていなかったり、あとGoogleからクローリングされる上で、重要なページの設定に漏れがあったというものでした)

意外に、こうした足回りが抜けていることが多いので、見直しができるならしておいた方が良いと思いました。(こうした部分のお手伝いもしていますので、何かあればご連絡いただければと)

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老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにて総合メディアのディレクターとして働いています。複業として、ウェブメディアのマネタイズ支援やデータ分析なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスに関わっていました。

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