売上を上げている新興メディア Publidia #122

感想や要望などはメールの返信で送ることもできます。
ayohata 2023.08.06
誰でも

このニュースレターPublidiaは、10年近くウェブメディアや書籍系ウェブサービスに関わっているアヨハタが国内外の「出版」「メディア」に関する動向について紹介しています。
毎週末にメールでお届けしています、よかったらご登録ください。

今週もよろしくお願いします。

8月7日から1週間ほど早めの夏休みをいただくため、来週の配信はおやすみいたします。

***

# PVの意味を考える

PVとは、ユーザがページ”など”を閲覧し、その回数を足し上げた数字である。
”など”と書いたのは、昨今のウェブメディアの多くはページ分割や漫画掲載を行い、場合によっては漫画1ページ見た際に1PVと計測しているからである。
それ自体に、何かしら違法性がある話でもないので、是非を問うつもりは特にない。

先日、レタスクラブのプレスリリースを見た。

Yahoo!ニュースやSmartNewsに配信している分をのぞいて、自社ドメインだけで1億PVを突破したという主旨である。

このプレスリリースは、一体誰に、どのような目的で出されているのかよくわからない。
他の媒体でも似たようなプレスを見かける。

ある程度のPVを突破したこと、自体にニュースバリューはあるのか自分は疑問である。
兎に角、ユーザにとってはあまり関係がない話である。

唯一、寄り添った解釈をすれば広告販売のネタとして出しているとも受け取れる。
しかし、ある種1PVの価値が薄まったものに億がつくことで価値のあるなしは判断つきにくい。

たとえば、ユニークユーザやセッションが億や数千万達成したという話なら、人数換算しやすいので理解できる。
また、広告主がPVがPVを重視している時代ではないと思われる。

当然、広告impの在庫として必要だとして買い付けられる時があるだろうが、フリークエンシー(頻度)の調整があり、1ユーザあたり決まった回数しか広告表示ができない場合に、ショートする可能性もある。

果たして、PVの多さを謳うことにどれだけ意味があるのだろうか、疑問しかない。

それに対して、週刊文春電子版のニュースは良いと感じる。

デジタル版の有料会員が1万人を突破したというニュースは、業界にとって元気になるニュースだ。
編集長のコメントにある「新しい時代の雑誌体験をお楽しみください」を体現できるニュースだと思った。

# 売上を上げている新興メディア

Axios Media Trendsで触れられていたメディアのニュースについて。

売上100万ドル(約1.4億円)を超えるスタートアップメディアについて紹介している。

宇宙をテーマにしたPayload。未来の仕事に焦点を当てたCharter。エンタメ関連のニュースレターThe Ankler

Payloadは投資を集めており、映画ソーシャルネットワークでも登場したウインクルボス兄弟のVCも投資している。

Charterは有料のプレムアムサービスなどを提供してマネタイズしている。

The AnklerはSubstack上でニュースレターを配信しており、5.4万人以上の購読者を抱えている。このThe Anklerは評価額2000万ドル(約28億円)で資金調達も行っている。

どのメディアもスリムな運営体制で成長をしていってる。

日本でも、ニッチで広告主が多い業界向けのメディアは成立する可能性を感じる。

***

 # 🧠 AI関連ニュース

Instagramの創業者によるニュースアプリArtifactがAIによるニュース読み上げ機能を追加した。Speechifyという機能を使っているとのこと。
本アプリでは、記事要約などでAIを積極的に使われている。

***

 # 🗾 国内ニュース

注目ニュース

その他のニュース

***

# 🌏 海外ニュース

注目ニュース

その他のニュース

***

# 📕 出版に関するニュース

注目ニュース

その他のニュース

***

# 編集後記

夏休み何もすることがない。

今週も読み終わった方は、押していただけるとうれしいです。

ここに配置されたボタンは、ニュースレター上でのみ押すことができます。
***

老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにてディレクターとして働いています。複業として、ウェブメディアのマネタイズ支援なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスとブロックチェーンプロダクトに関わっていました。

SNS

Twitter  /  Facebook  /  Linkedin  /  YOUTRUST

メディア

ポッドキャスト:アヨハタの金曜回帰φ瑠 / メディアのげんざい / 平日回帰φ瑠
ニュースレター:Raisin On The Sylveine
コミュニティ:Discrod

無料で「Publidia」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
メディアのイノベーションレポート 先行事例に頼るべきか Publidi...
誰でも
米コストコが通年の書籍販売を終了 Publidia #164
誰でも
Googleのアルゴリズムの一部が流出 Publidia #163
誰でも
広告運用の転換期 Publidia #162
誰でも
ピッコマが欧州撤退、Webtoon市場はどうなるのか Publidia...
誰でも
15人のスタッフで1500万ドルの収益をあげるニュースレター Publ...
誰でも
ChromeのサードパーティCookie廃止またもや延期 Publid...
誰でも
火に油 Metaのメッセージ Publidia #158