読者の価値を調査して定める Publidia #201
クレカによる表現規制の構造 / 読者の価値を調査して定める / TikTok売却交渉は継続中
今週もよろしくお願いします。
🔸 お知らせ
本ニュースレターでは取材や執筆継続のために、サポートメンバーを募集しています。
📻 音声配信のお知らせ
最近は、だいたい毎週、Catalyst by Publidiaというポッドキャストを配信しています。
Spotify、Apple Podcast、LISTENで聴くことができます。
最新回#33は以下になります。(予定が詰まってることもあり、2025年初回更新は3月ごろになりそうです)
# 📍 ピックアップ
今回は以下の内容をピックアップして紹介しています。
-
クレカによる表現規制の構造
-
読者の価値を調査して定める
-
TikTok売却交渉は継続中
クレカによる表現規制の構造
昨今、クレカの表現規制と言われるものについてITmediaで詳細に解説されている。
アダルトコンテンツを扱うサイトに対するクレジットカード利用の停止は、Visaなど国際ブランドの指示ではなく、決済代行業者やアクワイアラ(加盟店の審査、管理をする会社)がリスク回避のため独自に強化した規制が原因と見られる。具体的なルール不在のまま、結果的に表現規制のような形になっている。
政府も対応策を検討中だが、根本的な解決には業界全体での透明性あるルール整備が必要とされている。
読者の価値を調査して定める
2025年で130周年を迎える東洋経済新報社だが、運営する東洋経済オンラインはその伝統を持ちながらも激変する環境下で「東洋経済オンライン事業の再定義を行っているに取り組んでいる。
ミッションや価値の明確化を図ったりしている。
誰に、どのような価値を提供するプロダクトなのかを改めて確認するなど、定量定性調査も行うなどモダンなアプローチを行ったとDIGIDAY PUBLISHING SUMMIT 2025にて事業局長の堀越氏が語っている。
# 🗾 国内ニュース
-
BeReal広告が日本で好調。ユニクロに資生堂…利用者数は世界2位に浮上(Business Insider Japan)
-
動画広告なし“だけ”の「YouTube Premium Lite」プラン登場(PC Watch)
-
SBIHD、メディア参入に意欲 北尾氏「金融と融合」(日本経済新聞)
-
デジタル時代における広告とメディアの新たな協業戦略(ウェブ電通報)
-
note 物語投稿サイト「Tales(テイルズ)」 4月に本オープン 出版社など多様なメディアと作家・作品をつなぐ(The Bunka News デジタル)
-
“性的広告”表示で物議の「クラシル」 運営元が「該当広告の掲載停止」明かす(ITmedia NEWS)
-
【イベントレポート】SEOのゲームチェンジ~AIが台頭する世界のWebマーケティング戦略~(ThinkMove Inc.)
# 🌏 海外ニュース
-
W・ポスト、デジタル展開第一へ 改革案通知、購読者数減に歯止め(共同通信)
-
Time社 デジタル・トピック・デスクを刷新(MediaPost)
-
フードデリバリーの新興企業ワンダーがメディア企業Tastemadeを9000万ドルで買収(TechCrunch)
-
Wonderが「Tastemade」を買収(WSJ)
-
ロサンゼルス・トリビューンの「 ポッドキャスト 革命」、米大統領選を変えた音声メディアの力【DIGIDAY PUBLISHING SUMMIT 2025】(DIGIDAY[日本版])
-
米国におけるディスプレイ広告の死(MediaPost)
-
Yahoo Sports Taps the Memorabilia Market With Hub Dedicated to the Collectibles Industry(ADWEEK)
# 📕 出版関連ニュース
-
講談社と読売新聞の書店振興提言に抱く若干の「おまえが言うな」感(飯田一史) - エキスパート(Yahoo!ニュース)
-
作家に「戦力外通告」も必要 今村翔吾と紀伊國屋書店会長・高井昌史が語る書店発の出版構造改革(AERA dot.)
-
シェア型書店「ほんまる神保町」データ解析・2025年2月(市來健吾 note)
-
1本の動画で8,000冊完売!出版不況に挑むYouTube「積読チャンネル」―オンライン書店がアップデートする“本の売り方”―(株式会社バリューブックス)
-
本に救われた経産省職員・伊東直人さん、書店振興へ 「読書が国を救う」(日本経済新聞)