Facebookがニュース各社との契約見直し中 Publidia #68
今週もPublidiaよろしくお願いします。
先日、ニュースレター&ポッドキャストのメディアヌップで、私の個人的にやっているポッドキャストについて言及をいただきました。
今回、急遽録音された回で、私も大好きなドングリFMのなるみさんと、メディアヌップのささきるさんの会話の中で、印象的な言葉がありました。(続きは編集後記で)
# 注目の記事
🌍ロイター・ジャーナリズム研究所発表のデジタルニュースレポートが公表
英オックスフォード大学ロイター・ジャーナリズム研究所が毎年発表している、デジタルニュースレポートが発表された。本レポートでは、各国のニュースの状況について、書かれている。
日本の状況も当然出ており、サマライズ版が出ているので、よければ読んでいただきたい。そのレポートでは、読売新聞、朝日新聞、Yahoo!ニュースの状況なども書かれている。
本レポートを読んだ方のツイートを一部紹介しておく。
「ニュースを避ける理由」についての調査結果(画像)もあって興味深い。ただし日本は「ニュースを避ける」割合が他国に比べて低い。また日本に関しては動画やポッドキャストの普及などが特筆されている。
reutersinstitute.politics.ox.ac.uk/digital-news-r…
reutersinstitute.politics.ox.ac.uk/digital-news-r… Digital News Report 2022 The most comprehensive study of news consumption, based on a reutersinstitute.politics.ox.ac.uk
📰(米)Facebookがニュースの契約見直し
ウォール・ストリートジャーナル(WSJ)の報道によると、Facebookがニュース関連の取り組みについて契約の見直しをしているとのこと。
今年が契約終了の時期である。契約更新は現時点では予定がない模様である。
Facebookがニュースの契約を更新しない場合、かなりのニュース配信社が売上を失う。WSJの記事によると、Facebookの年間支払い額はニューヨークタイムズ(NYT)が1,500万ドル(約20億円)以上、ワシントンポストが2,000万(約27億円)ドル以上。
続報は出ていないが、NYTの売上からすると1%程度の契約だが、利益率はおそらく高い売上のため、完全に契約が更新されない場合は、それなりに大きな痛手になると思われる。
また、金額が縮小される可能性もあるかもしれない。
# 国内ニュース
全国の地方新聞社による「Build New Local 2022 with Google News Initiative」始動 新たな地域社会構築目指す | Media Innovation
https://media-innovation.jp/2022/06/10/build-new-local-2022-with-google-news/
Internet Explorer 11 はサポートを終了しました。長年のご愛顧ありがとうございました。 - Windows Blog for Japan
https://blogs.windows.com/japan/2022/06/15/internet-explorer-11-is-no-longer-supported/#.YqsH14J005Y.twitter
「受信料だけじゃない」NHKと放送をめぐる議論 | テレビ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
https://toyokeizai.net/articles/-/595111
表現の自由のためのユーティリティトークン「Skeb Coin」発行に向けた3社間覚書締結のお知らせ - skeb_jp - Medium
https://medium.com/skeb-jp/skeb-coin-46365b1e6a9e
ニュースレター再注目”は何を意味しているのか?「出版業界ニュースまとめ」古幡瑞穂×藤村厚夫対談 - Media × Tech
https://www.mediatechnology.jp/entry/newsletter-furuhata-x-fujimura
「Twitterでグチりたいだけなら“匿名社畜”でいいのでは」急増する“匿名記者アカウント”は卑怯者? 新聞業界の未来を憂う気持ちも… | 国内 | ABEMA TIMES
https://times.abema.tv/articles/-/10027485
「10年先を見て大技を仕込む」 Zホールディングス川邊社長:日経ビジネス電子版
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00119/00166/?n_cid=nbponb_twbn
楽天、トゥーンクラッカーとの協業に合意し、 縦スクロール型デジタルコミックに関する事業に参入 | 楽天グループ株式会社
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2022/0614_01.html
22年朝日会総会 東京、大阪など各地で 全国のASAと手を携え、持続可能な報道・言論機関として生き残る - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/274032/
過去2年間のWeb・アプリ利用状況発表 新型コロナの影響でサイト利用増加【Amplitude調査】:MarkeZine(マーケジン)
https://markezine.jp/article/detail/39166
「ポケモン」は10兆円産業! GAFAや集英社がゲームビジネスに注目する3つの理由:経団連も注目(1/4 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2206/09/news175.html
【マンガ業界Newsまとめ】 『ベルセルク』連載再開!ジャンプアプリ開発コンテスト3年ぶり開催!など|6/12-055|菊池健|note
https://note.com/lovebeer73/n/nd15e4229b5fb
世界情勢の大きな変化で海外ニュースメディア、金融・国際ニュース系メディアの利用が大幅に増加 ~ニールセン、トータルデジタル視聴者数の増加率上位ニュースサイトの視聴状況を発表~ | ニュースリリース | ニールセン デジタル株式会社
https://www.netratings.co.jp/news_release/2022/05/Newsrelease20220526.html
WEBTOONが日本市場に定着し、文化として成立するために必要な3つの条件|タクヤコロク(ナンバーナインCXO)|note
https://note.com/coromonta/n/ncbab22fabe1b
“ターゲティング広告”規制など 改正電気通信事業法が成立 | NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220613/k10013669431000.html
第三者検証機関、ABC協会に聞く JICDAQ認証の仕組みと展望 #宣伝会議 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
https://www.advertimes.com/20220613/article385035/
世界の配信アニメーション、日本番組シェアは24%で国別第2位
http://animationbusiness.info/archives/13194
『映画を早送りで観る人たち』に嘆いている暇はない|タクヤコロク(ナンバーナインCXO)|note
https://note.com/coromonta/n/nabf826ddd45d
音声コンテンツアプリのユーザー数を調査!ポッドキャストではニッポン放送の人気が明らかに | [マナミナ]まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン
https://manamina.valuesccg.com/articles/1636
ウェブノベルアプリ「テラー」運営のピックアップ株式会社、MBO及び商号変更のお知らせ|株式会社テラーノベルのプレスリリースhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000023974.html
# 海外ニュース
User flows, then and now: Bezos style | by Ian Dyer | May, 2022 | UX Collective
AmazonのUX/UIの歴史
https://uxdesign.cc/user-flows-then-and-now-bezos-style-ea30bdd76d2d?source=social.tw
What The BuzzFeed Stock Dip Says About The Viability Of Digital Publishers Going Public | AdExchanger
BuzzFeedの株価下落について
https://www.adexchanger.com/publishers/what-the-buzzfeed-stock-dip-says-about-the-viability-of-digital-publishers-going-public/
米BuzzFeedの盛衰が示すネットメディアの行方とは? | 新聞紙学的
https://kaztaira.wordpress.com/2022/06/13/what_does_the_rise_and_fall_of_buzzfeed_indicate/
Disney+ rolls out to 16 more markets across the Middle East and North Africa – TechCrunch
Disney +は、中東と北アフリカなど16の地域に展開されます
https://tcrn.ch/3twIAzB
ディズニープラスがついにNetflixを超える? 国内外で今、大きく伸びたワケ|Real Sound|リアルサウンド 映画部
https://realsound.jp/movie/2022/06/post-1048629.html
Facebook Rethinks News Deals, and Publishers Stand to Lose Millions in Payments - WSJ
Facebookはニュースの取引を再考、出版社は何百万もの支払いを失うことになります
https://www.wsj.com/articles/facebook-rethinks-news-deals-and-publishers-stand-to-lose-millions-in-payments-11654812251
Statement: Availability of Quality News and Information at Risk as Meta Reconsiders Commitment to News
Metaがニュースに対するコミットメントを見直した結果、良質なニュースや情報の入手が危うくなった。
https://www.newsmediaalliance.org/statement-availability-of-quality-news-and-information-at-risk-as-meta-reconsiders-commitment-to-news/
5 giants own half the global ad market AXIOS
5つの巨人が世界の広告市場の半分を所有
https://www.axios.com/newsletters/axios-login-af5e865e-fd02-4bd4-bfb1-8a8433765957.html?chunk=2&utm_term=twsocialshare#story2
Morning Brew Managing Editor Neal Freyman on the future of editorial newsletters - Media Voices
MorningBrewの編集者によるニュースレターの未来について
https://voices.media/morning-brew-managing-editor-neal-freyman-on-the-future-of-editorial-newsletters/
NAVERウェブトゥーンの「36年の計」。
https://www.webtooninsight.jp/Forum/Content/319
Netflix の広告付きプランに対する5つの新たな疑問:業界幹部らの匿名回答から読み解く | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/publishers/the-rundown-five-new-questions-to-ask-about-netflixs-ad-supported-plans/
有料動画配信の成長に黄信号、Netflix会員数20万人純減: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC232PI0T20C22A5000000/
「ニュースを見るのが嫌」38%のユーザーが伝えたい、その切実な本音とは? | 新聞紙学的
https://kaztaira.wordpress.com/2022/06/17/why_38_percent_of_users_worldwide_avoid_news/
“TikTok news consumption up 5x”: How young people are consuming news
若者がニュースをどのように消費しているか
https://whatsnewinpublishing.com/route-to-increased-relevance-for-news-brands-reuters-digital-news-report-on-effectively-serving-young-audiences/
Youth news consumption trends from the Digital News Report 2022
Digital News Report 2022から、若者のニュース消費について
https://pressgazette.co.uk/youth-news-survey-reuters-consumption-trends/
Japan | Reuters Institute for the Study of Journalism
Reuters Institute for the Study of Journalism 日本の状況
https://reutersinstitute.politics.ox.ac.uk/digital-news-report/2022/japan
Digital News Report 2022 | Reuters Institute for the Study of Journalism
ロイター研究所によるDigital News Report 2022
https://reutersinstitute.politics.ox.ac.uk/digital-news-report/2022
Spotify launches music career advice platform it says is ‘like an artist manager in your pocket’ - Music Business Worldwide
Spotifyが「ポケットの中のアーティストマネージャー」のような音楽キャリアアドバイスプラットフォームを発表
https://www.musicbusinessworldwide.com/spotify-launches-music-career-advice-platform-it-says-is-like-an-artist-manager-in-your-pocket12/
Spotify to Acquire Sonantic, an AI Voice Platform — Spotify
SpotifyがAI音声プラットフォームであるSonanticを買収
https://newsroom.spotify.com/2022-06-13/spotify-to-acquire-sonantic-an-ai-voice-platform/
Spotify's acquisition of AI voice platform Sonantic will lead to more machine-narrated audiobooks - Good e-Reader
Spotify AI音声プラットフォームSonanticの買収により、より多くの機械ナレーション付きオーディオブックが生まれるだろう
https://goodereader.com/blog/audiobooks/spotifys-acquisition-of-ai-voice-platform-sonantic-will-lead-to-more-machine-narrated-audiobooks
NYT CEO outlines plans to reach 15 million subscribers by 2027
NYT CEOは、2027年までに1500万人の加入者に到達する計画の概要を説明します
https://www.axios.com/2022/06/14/nyt-ceo-15-million-subscribers-2027
TikTok’s parent company is gearing up to invest a lot of money in VR - The Verge
TikTokの親会社はVRに多額の投資をする準備をしている
https://www.theverge.com/2022/6/11/23163839/tiktok-parent-company-bytedance-gearing-up-invest-money-vr
「USAトゥディ」のガネット、組織再編で2カンパニー体制に・・・サブスクに注力 | Media Innovation
https://media-innovation.jp/2022/06/11/usa-today-split-two-company/
Washington Post not selling its ArcXP software business, despite offers
WashingtonPost、売却交渉中にもかかわらず、ソフトウェアビジネスを維持
https://www.axios.com/2022/06/14/wapo-arcxp-not-selling-tech-business
Exclusive: WSJ debuts new commerce site "Buy Side"
WSJが新しいコマースサイト「BuySide」をデビュー
https://www.axios.com/2022/06/11/wsj-new-commerce-site-buy-side
Podcast Ads Are Lackluster, But That’s Finally Changing | AdExchanger
ポッドキャスト広告の現状がようやく変わりつつある
https://www.adexchanger.com/the-sell-sider/podcast-ads-are-lackluster-but-thats-finally-changing/
ポッドキャスト広告 長尺の売り込み増加も、人気は安価な短尺:「2分間の広告を最後まで聴きたい人がいるだろうか」 | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/brands/podcasters-are-pitching-longer-more-lucrative-ads-but-ad-buyers-prefer-shorter-cheaper-spots/
As traditional news use declines, online news isn’t making up the gap | Nieman Journalism Lab
従来のニュース利用者が減少する中、オンラインニュースはその差を埋めきれていない
https://nie.mn/3QplMeQ
人気ポッドキャスターが語る、番組を成功に導く4つのカギ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
https://forbesjapan.com/articles/detail/47942
# 出版ニュース
「キンドルは中国で誰に負けたのか?」 新サービスに押し流されて撤退 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3409224
株式会社ブックウォーカー 代表取締役社長 橋場 一郎氏が語る 「電子書籍が鍵となった出版業界の再興と面白い作品が生み出される世の中にかける想い」 | エンタメ人 コラム
https://entamejin.com/column/archives/5516
Penguin Random House will distribute Marvel Comics to Bookstores and Comic Shops - Good e-Reader
https://goodereader.com/blog/digital-comic-news/penguin-random-house-will-distribute-marvel-comics-to-bookstores-and-comic-shops
インプレスHD 紙以外事業構成比60%へ 5カ年の中期経営計画発表 - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/274060/
講談社など出版3社と丸紅、4億冊データで本の需要読む 返品削減へ: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC038K10T00C22A6000000/
ICタグは普及進まず: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61752020V10C22A6TB2000
JBS、集英社のデータ分析基盤を構築し、DX に向けた土台作りを支援「Azure Synapse」と「Power BI」によりサイロ化した売上データの民主化を実現|日本ビジネスシステムズ株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000063.000051640.html
「赤坂から書店が無くなる」 閉店する文教堂、貼り紙に込めた思い [東京インサイド]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQ6H55QGQ6FULEI01C.html
『週刊文春』編集部・村井弦が語る「電子媒体と紙媒体の違い」
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/xpHFvkWyGf.html
Amazon's withdrawal from China questioned by the Jiangsu Consumers Council - Good e-Reader
https://goodereader.com/blog/kindle/amazons-withdrawal-from-china-questioned-by-the-jiangsu-consumers-council
# 編集後記
冒頭の続きになります。
そのポッドキャストでは、”ポッドキャストは、年老いて寝たきりになってもやり続けやすい”という主旨の話がされていました。
現時点でも、たとえばAnchorというアプリを入れて、スマホで録音してBGMつけたりすれば、Spotifyなどへ配信が可能なので、簡単です。
また、個人的に感じるところとして、音声はその発信者本人を身体的に感じやすい表現だと思います。(当然、映像になるとより鮮明になると思いますが)
そういうこともあり、何かあった時用になんとなく毎週ポッドキャストを続けています。(自分の家系が短命というのもあるので)
老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにてディレクターとして働いています。副業として、ウェブメディアのマネタイズ支援なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスとブロックチェーンプロダクトに関わっていました。
SNS
すでに登録済みの方は こちら