講談社 決算発表 Publidia #101

感想や要望などはメールの返信で送ることもできます。
ayohata 2023.02.25
誰でも

今週もよろしくお願いします。

今週は土日があまり動けないので、少し短縮版になります。

# 今週のおすすめ記事5つ

#1 講談社 減収減益

※グループ会社で働いてますが、個人的な意見として書いています

講談社の22年11月期の決算がメディア向けに公開され、複数の業界紙で減収減益と報じられている。

文化通信の記事が一番詳細だが、有料記事のためポイントだけ抜粋。

  • 売上高1694億8100万円、当期純利益149億6900万円

  • 減収減益だが、新収益認識基準を適用したことも要因

  • 紙の書籍、雑誌は前年から13.5%減

  • 事業収入は前年から10.0%増

  • 広告は前年から5.0%増

となっている。

個人的には、紙の書籍、雑誌の売上が大きく下がっていることである。

電子書籍にシフトした漫画もあるが、雑誌は厳しい状況だと各社の状況を聞いていて感じる。

セグメントごとの売上をグラフにしてみた。

紙の売上の下り基調であはるが、電子書籍やデジタル部門や版権収入を含んだ事業収入は順調に伸びている。

出版社視点でいくと、デジタル含めての売上を伸ばしていくフェーズであり、漫画は雑誌をデジタル込みでどう大きくしていくか、その他の雑誌は紙が厳しいのでデジタルでどう新しい売上を作っていくか考える必要がある、当然電子雑誌やウェブメディアの運営だけではない他の収益の確保だと思われる。 (個人的には懐疑的であるが)サブスクはその方法もあるし、ECや総合的なサービスなど雑誌はまだ可能性はあると思われる。

ハルメクの事例もそうであるが、たとえば栗原はるみさんのオンライン有料会員サービスも講談社はあったりする。 雑誌はまだまだ可能性はあると感じる。


#2 まちの本屋にあったら嬉しいものは

ブックストアソリューションジャパンが出したレポートが面白かったので紹介したい。

まちの本屋さんとの関わりについてのアンケート結果である。

先日、この団体が行ったシンポジウムをきいて、この団体が目指すことを聞いた。

無書店地域にまちの本屋を復活させるプロジェクトとして人材育成や人材バンクを作ること、コンサルティングなどを行っているようだ。

書店については、情緒的な意見も多いが、きっちり経営できるように書店以外のものを組み合わせて、存在させようと考えているようで、その点は良さそうである。

その団体が行ったアンケートのため、そうした切り口でアンケート設計されている。 サマリーだけでも読んでみるのはおすすめしたい。

#3 B&Nがプレミアムサービス

好調のB&Nがプレミアムサービスを開始した。

内容としては、以下の通りである。

  • 年会費40ドルのメンバーシップ

  • 購入時10%の割引

  • 送料無料

  • 年一回のトートバッグ

  • 書店カフェのドリンクのアップグレード

アマゾンプライムとの戦いではなく、店舗に行って楽しむためのサービスであり、店舗強化を感じる。

他業種だが、モンベルクラブなど参考になるかもしれない

#4 ファッションニュースレターの有料切り口

ジャバ・ザ・ハットリさんのニュースターから。

ファッション情報のニュースレターでどう儲けるかについて、丁寧に分析されている。

コンテンツのサブスクを考える上で、ジャバ・ザ・ハットリさんのニュースレターは勉強になるのでおすすめしたい。


#5 100万部の登り方

ベストセラー『人は話し方が9割』について、版元のすばる舎の方が登壇したイベントレポートである。

100万部とは、どのような時間軸で作っていくのか。それがリアルにわかるレポートである。

***

 # 国内ニュース

【亀山会長、語る】どの業界でも、トップ3に入れば大抵生き残れる

https://newspicks.com/news/8053540/body/?invoker=ln_unknown-s_unknown-m_dd991230_nb8053540&utm_campaign=dd991230_nb8053540

ビジネス映像メディア「PIVOT」Android版 の提供開始|PIVOT株式会社のプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000083417.html

Rakuten Music、ポッドキャストの提供を開始。まずは約330番組からスタート

https://corriente.top/rakutenmusic-podcast-start/

【ヒット商品で振り返るSmartNews2022】ヤクルト1000はアプリ上でどう読まれたのか? - Media × Tech

https://www.mediatechnology.jp/entry/yakult100

U-NEXT とテレビ東京が戦略的業務提携|株式会社 U-NEXTのプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001314.000031998.html

U-NEXTとParaviが3・31に統合 売上800億円・有料会員370万人で有料動画配信の国内勢で最大に | ORICON NEWS

https://www.oricon.co.jp/news/2268279/full/

「Yahoo!ニュース 個人 10周年感謝祭」を開催しました

https://news.yahoo.co.jp/newshack/information/byline_10thanniv.html

「北欧、暮らしの道具店」Spotifyプレイリスト フォロワー10万人突破。リモートワークや家事のBGMに、ながら聴き需要に応える「音声コンテンツ」が人気。|株式会社クラシコムのプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000094.000024748.html

ウェブトゥーン業界カオスマップ2023年2月更新版|萬田大作 / 技術の力でマンガ家を支えたい!コミチ代表|note

https://note.com/daisakku/n/nd0254476cb9a

データ可視化とデザインの若手勉強会をしています — HACK The Nikkei

https://hack.nikkei.com/blog/edi-dataviz-study/

お金を払ってでも欲しいファション情報を提供するニュースレターとは - by ジャバ・ザ・ハットリ

https://open.substack.com/pub/tttechnology/p/010?r=8gunn&utm_campaign=post&utm_medium=email

【マンガ業界Newsまとめ】ComicVekt3開幕!フーモアのwebtoon好調に見る転換点 など|2/19-90|菊池健|note

https://note.com/lovebeer73/n/neec445ee2432

「キャリコン編集長通信」のポッドキャストがはじまります | 編集長・川良咲子の今やってます〜 | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!

https://mi-mollet.com/articles/-/40920

踊り場を迎える「定額制動画配信」、邦画の多様性が「瀕死」のワケ 稲田豊史の「コンテンツビジネス疑問氷解」|ビジネス+IT

https://www.sbbit.jp/article/cont1/106808

テラーノベル、シリーズAにて6.5億円の資金調達を実施。プラットフォーム拡充、クリエイターエコノミーに積極投資。|株式会社テラーノベルのプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000023974.html

***

# 海外ニュース

The Drum | How BuzzFeed Is Navigating AI-generated Content With Advertisers(BuzzFeedはAI生成コンテンツと広告主をどのようにナビゲートしているのか?)

https://www.thedrum.com/news/2023/02/20/how-buzzfeed-navigating-ai-generated-content-with-advertisers

GQ's First NFT Collection Offers Buyers Exclusive Products And Access 02/16/2023(GQ初のNFTコレクションは、バイヤーに独占的な商品とアクセスを提供)

https://bit.ly/3xq2lKP

Spotify傘下のオーディオブック企業が「機械学習のトレーニングに音声データを提供する」条項を使ってAppleのAIナレーター作成に協力していたことが明らかに - GIGAZINE

https://gigazine.net/news/20230215-apple-ai-narration-spotify-removes-clause/

Spotify is losing another podcast executive - The Verge(Spotifyがまたポッドキャストの幹部を失う)

https://www.theverge.com/2023/2/21/23609345/max-cutler-parcast-spotify-departure-podcasting

3 types of newsletters every publisher should experiment with | What’s New in Publishing | Digital Publishing News(出版社が試すべき3種類のニュースレター)

https://whatsnewinpublishing.com/3-types-of-newsletters-every-publisher-should-experiment-with/

Biggest media startups post-2000 revealed: Top 25 ranking(2000年以降の大手メディアスタートアップが判明。トップ25ランキング)

https://pressgazette.co.uk/media-audience-and-business-data/media-business-data/biggest-media-startups-since-2000-revealed-top-25-ranking/

Why publishers remain hopeful with audio in 2023 - Twipe(2023年、パブリッシャーがオーディオに希望を持ち続ける理由)

https://www.twipemobile.com/why-publishers-remain-hopeful-with-audio-in-2023/

The Ankler CEO Janice Min on turning a newsletter into a media business(ニュースレターからメディアビジネスへ、AnklerのCEOジャニス・ミンが語る)

https://voices.media/the-ankler-ceo-janice-min-on-turning-a-newsletter-into-a-media-business/

DIGIDAY+リサーチ:今年の オンライン広告費 は大幅な増加を予想される一方、オフラインは抑えめ | DIGIDAY[日本版]

https://digiday.jp/agencies/digiday-research-agencies-see-different-paths-for-online-offline-ad-spend-this-year/

“Publishers can now just focus on journalism”: Why two major European publishers created a CMS solely for journalists | What’s New in Publishing | Digital Publishing News(「出版社はジャーナリズムに専念できるようになった」。欧州の大手出版社2社がジャーナリスト専用CMSを作った理由)

https://whatsnewinpublishing.com/publishers-can-now-just-focus-on-journalism-why-two-major-european-publishers-created-a-cms-solely-for-journalists/

Artifact, the AI-powered news app from Instagram’s co-founders, is now open to all - The Verge(Instagramの共同創業者が手がけるAI搭載ニュースアプリ「Artifact」が誰でも使えるようになった)

https://www.theverge.com/2023/2/22/23610612/artifact-news-app-instagram-co-founders-open

What are the implications for the media of the Meta Verified subscription initiative? - FIPP(Meta Verifiedのサブスクリプション構想がメディアに与える影響とは?)

https://www.fipp.com/news/what-are-the-implications-for-the-media-of-the-meta-verified-subscription-initiative/#.Y_cHsLGTLOg.twitter

Publishers grapple with complex subscription renewal laws | Toolkits(複雑な購読更新法に取り組むパブリッシャーたち)

https://toolkits.com/subscription-publishing/subscription-renewal-laws/?utm_source=toolkits&utm_medium=email&utm_campaign=newsletter

The new subscription bundle - The Rebooting(新しいサブスクリプション・バンドル)

https://open.substack.com/pub/therebooting/p/the-new-subscription-bundle?r=8gunn&utm_campaign=post&utm_medium=email

次は「AI Radio」がSpotifyに登場。ChatGPTから下ネタまで実際に聞いて気がついたこと #TrendBuzz | ライフハッカー・ジャパン

https://www.lifehacker.jp/article/2302-tb-ai-radio/

How Gen Z Gets Its News: TikTok Is Becoming Gen Z's Google(Z世代はどのようにニュースを入手するのか。TikTokはGen ZのGoogleになりつつある)

https://morningconsult.com/2023/02/21/tiktok-is-becoming-google-for-gen-z/

***

# 出版に関するニュース

Barnes and Noble Launches Premium Membership - Good e-Reader

https://goodereader.com/blog/business-news/barnes-and-noble-launches-premium-membership

Barnes & Noble launches $40 annual membership service | The Hill

https://thehill.com/blogs/blog-briefing-room/3863833-barnes-noble-launches-40-annual-membership-service/

吉岡里帆が『VOGUE JAPAN』新編集長に聞く。革新的な取り組みの背景にある思い | J-WAVE NEWS

https://news.j-wave.co.jp/2023/02/content-1320.html

【トップ直撃】著者/読者/世の中〝三方良し〟の要に 自分に合った本と出合うきっかけ提供 ビジネス書の要約サイト運営「フライヤー」大賀康史CEO(1/5ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

https://www.zakzak.co.jp/article/20230221-FBVRAN5LEJM4HGQWM4TDS6TWZM/

「BOOK☆WALKER Thailand」3月下旬サービス開始|株式会社KADOKAWAのプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000012188.000007006.html

11年前に勤め人の父親が出版した“売れない小説” 娘がTikTokで宣伝してアマゾンベストセラーに - モデルプレス

https://mdpr.jp/news/detail/3613442

本はどうやったら売れるのか? 出版営業が語る「100万部のつくり方」|ライツ社

https://note.wrl.co.jp/n/n62d9eba98459

【新文化】 - 講談社、減収減益の決算

https://www.shinbunka.co.jp/news2023/02/230221-02.htm#TWTq7ZQ.twitter_tweet_ninja_m

漫画家と編集者のマッチングサイト『DAYS NEO』にある、意味性を支援するサービス開発の未来とは? | Biz/Zine(ビズジン)

https://bizzine.jp/article/detail/8576

【決算・人事】講談社 84期売上金額ベースでは前期超え - 文化通信デジタル

https://www.bunkanews.jp/article/317907/

講談社、22年11月の税引き益4%減 漫画ヒットの反動 - 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC213XY0R20C23A2000000/

作家や編集者に愛された早川書房社屋の喫茶「サロンクリスティ」がリニューアル

https://www.timeout.jp/tokyo/ja/news/saron-christee-021623

週刊朝日休刊の真実を最後の現役編集長が正直に話します‼︎ - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=Z-rLY9fUwFs

2022年出版市場 販売額で電子が雑誌上回る【続報】 - 文化通信デジタル

https://www.bunkanews.jp/article/317188/

世界初?AIで約99%タイトルから書いたビジネス本(電子書籍)発刊済み・AIで編集する出版社【ホリエモン出版】レーベル創設|IT Supportパソコン太郎株式会社のプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000060918.html

データサイエンスでマンガの売上はどう変わる? 出版社、電子書店、ベンダーが議論【IMART 2022レポート】 | アニメ!アニメ!

https://animeanime.jp/article/2023/02/19/75646.html

本屋は町から消えてしまうのか?書店員にやれることはある! 店頭での思わぬ出会いを可能にする本選び、書店員の世界観が問われる(1/4) | JBpress (ジェイビープレス)

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74010?utm_source=t.co&utm_medium=referral&utm_campaign=PCheaderButton

「まちの本屋さんのいま」調査 2023.2.20発表|【BSJ】NPO法人ブックストア・ソリューション・ジャパン公式サイト

https://bsj.voyage/post/462

Science fiction publishers are being flooded with AI-generated stories | TechCrunch

https://tcrn.ch/3IeJ7ww

***

# 編集後記

統計検定を受けてきます。

***

老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにてディレクターとして働いています。複業として、ウェブメディアのマネタイズ支援なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスとブロックチェーンプロダクトに関わっていました。

SNS

Twitter  /  Facebook  /  Linkedin  /  YOUTRUST / Podcast / Podcast

無料で「Publidia」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
GoogleDiscoverへの依存は危険 SEOスペシャリストからの...
読者限定
Salesforceの創業者 Timeの売却を検討 Publidia ...
読者限定
Salesforceの創業者 Timeの売却を検討 Publidia ...
誰でも
ABEMA 収益フェーズへ Publidia #184
誰でも
週刊ダイヤモンド サブスク雑誌として大幅リニューアルへ Publidi...
誰でも
TikTok運営会社の出版事業が立ち上がる Publidia #182...
誰でも
Threads コミュニティ機能開発中報道 Publidia #181...
誰でも
広告モデルのニュースレターは日本で成立するのか Publidia #1...