GoogleDiscoverへの依存は危険 SEOスペシャリストからの警鐘 #186

朝日新聞の有料会員数の発表、GoogleDiscoverへの依存への警鐘などについて書いています
ayohata 2024.11.17
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 # 🗾 国内ニュース

注目のニュース

  • 📟 毎日新聞が芸能人のなりすましアカウントを情報源とする記事を公開した
    人気アイドルグループメンバーのなりすましアカウントを情報源とする記事を公開・配信し、その後削除して謝罪する事態が発生している。この問題点として、裏取りを怠ったことで、フェイクニュースが全国紙から配信される深刻な問題となった。
    全国紙が、いわゆるネット情報のみでつくる「こたつ記事」を配信していることにも批判が出ている。
    元新聞記者でジャーナリストの藤代裕之氏が毎日新聞に問い合わせた結果を出しており、毎日新聞の広報担当者からは”外部記事を試験導入していたが、不十分な確認体制や誤認が問題を引き起こした”という回答がされていた。
    毎日新聞デジタルでは外部記事をいくつか受け付けているようで、おとなの週末やクックパッドニュース、GetNaviなどウェブメディアや出版社の記事を掲載しているようだ(藤代裕之 エキスパート - Yahoo!ニュース)

  • 🐟 朝日新聞社が2024年10月31日に、朝刊部数と朝デジ有料会員数を公表した。
    朝刊部数が334万9000部、朝デジ有料会員数は30万3000人となり、合計は365万2000人となった。
    前回発表との比較:今年4月発表された数値から朝刊部数は8.8万部、0.3万人減少している。
    (The Bunka News デジタル)

その他のニュース

  • フジ、キャラクターの番組連動強化へ 元ディズニー北村氏「この機会を活用すれば必ず伸びる」(マイナビニュース)

  • 「番組制作にも生成AIを活用」|関西テレビ放送、AIアシスタント『Lightblue Assistant』の全社導入を開始(株式会社Lightblueのプレスリリース)

  • MANGA総研が第0回マンガアニメのIPリサーチ調査実施マンガ・アニメIPのグローバル市場規模は約3.7兆円超に!IMART2024追加情報等(一般社団法人MANGA総合研究所のプレスリリース)

  • 【解明】日本アニメは「世界を食らう」準備が整った (NewsPicks)

  • LINEヤフーと朝日新聞社のプロジェクトマネージャーに聞いた——「ニュース健診2024」制作の舞台裏(news HACK by Yahoo!ニュース)

  • 朝日新聞社、東京科学大学・産総研グループと日本語LLMの性能向上に向けて提携(RTB SQUARE)

  • ウェブメディアの10年、転換点は「現実世界で事件」「記者の覚醒」 (withnews)

  • 【下山進=2050年のメディア第39回】生成AIは新聞を殺すのか?ゼロクリック問題(AERA dot.)

  • “今、絶対に聴くべきポッドキャストを見つけよう” 第6回 JAPAN PODCAST AWARDS開催決定!リスナー投票による一次選考は12/2開始(株式会社ニッポン放送)

  • ショートアニメ累計再生100億回のPlott、10億円の資金調達を実施(株式会社Plott)

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# 🌏 海外ニュース

注目ニュース

  • ❤️ Google Discoverは、多くのパブリッシャーにとって主要なトラフィック源となっているが、依存は危険だと、NYTやCondé Nast,をクライアントにもつSEOスペシャリストのBarry Adamsが語っている。
    何が危険なのか?:アルゴリズムの変動により、一夜でトラフィックが激減するリスクがある。
    一部のパブリッシャーでは:短期的な訪問数を優先し、クリック狙いの記事を量産しているところもあり、長期的に見て信頼を失う行動をとっている。
    どうすべきなのか?:Discoverをボーナスと捉え、訪問者のニーズと興味に焦点を当てたコンテンツを重視すべきであると、Barry Adamsはアドバイスしている(PressGazette)

  • ⚡️ Googleの新ポリシーにより、自社のドメイン傘下でアフィリエイトビジネスを行っていたメディアの検索トラフィックが大幅に減少している。
    どのメディアが影響を受けたのか?:Sistrixなどによると、Forbes、Wall Street Journal、 CNN、Fortune、Timeなどである
    日本でも同様なことは起きるのか?:十分、起きる可能性がある。新聞社や出版社のドメイン傘下でウォーターサーバーなどのアフィリエイドビジネスが一時期流行していた。しかし、米国ではアフィリエイトが巨大なビジネスになっていたようだが、日本はそこまで大きくなっていない様子も感じる(ADWEEK)

その他のニュース

  • Z世代向けニュースにおけるTikTokの力(The Fix)

  • グーグルに支配されない出版の未来(AdExchanger)

  • Netflix、拡大戦略の中核はアプリ ゲームやライブ配信も(日本経済新聞)

  • LinkedInがニュースコンテンツをターゲットにした新戦略を発表(The Fix)

  • ニュースとブランド・エンゲージメントのバランスをとるCNNの広告戦略(Ad Age)

  • BuzzFeedが転換社債で警告(The Information)

  • Spotify、史上初の通年黒字を見込む(Axios)

  • The Wall Street JournalがAI記事要約をテスト中(The Verge)

  • Netflix、広告を入れて2年を祝う(The Verge)

  • Netflix、広告事業開始から2年を迎える(Netflix)

  • Perplexity、プラットフォームに広告を導入(TechCrunch)

  • トランプ政権下のTikTokの将来について知っておくべきこと(Axios)

  • パブリッシャーとの関係を統括するGoogle News幹部が辞任(MediaPost)

  • Facebookとインスタグラム、EUでデータ利用控えた広告プラン メタが当局の批判受け(日本経済新聞)

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# 📕 出版に関するニュース

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# 編集後記

オウンドメディアでどうやって月間100万PVまで持っていったかなど書かれたこの記事が面白かったです。定量定性含めて、目標を立ててしっかり記事を作ったり企画に参加したりと面白い動きをされていると感じました。

OTEMOTOを運営するハリズリーさんですが、最初どこだろうと思ってうっすら聞き覚えがあったのですが、土屋鞄やobjects.ioを手がける会社さんです。ランドセルでも有名な会社です。

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老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにて総合メディアのディレクターとして働いています。複業として、ウェブメディアのマネタイズ支援やデータ分析なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスに関わっていました。

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