CCC子会社 複数社と資本業務提携 Publidia #53
今週のニュースのまとめになります。
先週は金曜日がお休みだったので、2週分まとめてとなります。
この2週間でインパクトがあったのは、TechCrunchとエンガジェット日本版が終了するニュースでしたが、それ以上にログリーの赤字が結果的にはGoogleのアップデートによるものだった、ということでした。
個人的な意見は編集後記で...
国内ニュースでは、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)のグループであるカルチュア・エンタテインメント(CE)が第三者割当増資の発表を行った。
主な第三者割当増資引受先は、アミューズ、INCLUSIVE、凸版印刷、日販グループホールディングス、博報堂DYメディアパートナーズ、BookLive、芙蓉総合リース、ミクシィエンターテインメントファンド1号投資事業有限責任組合、メディアボーイなどである。
背景としては、今後IPの企画制作強化やDX推進のためと語られている。
芸能事務所、流通(リアル、電子書籍)、メディア企業など全方位での提携で今後の動きを注目したい。
CEの増資にも出てきた、INCLUSIVEがニュースアプリ「NewsDigest」などを運営するJX通信と資本提携を行うことを発表した。
今後、JX通信のNewsDigestやリスク情報発信のFASTALERTを活用して、メディア会社へのソリューション提供を行っていくと語っている。
INCLUSIVE社はこの1年で資本提携や、宇宙関連事業やマンガ関連事業のM&Aなどニュースが多い。
ログリーが買収したmotoが運営する転職アンテナのSEOでのスコアの不振により、通期の予想が赤字になることを発表した。
買収時に、売上などの影響は軽微と書いていたが、結果かなり売上、営業利益を期待していたことがうかがえる。
上場会社が買収時に、影響は軽微と書くのが通例であるように感じる。本件で、ログリーのCOOは引責辞任、moto社への投資回収のためmoto社への代表になると発表している。
買収時には好調だったが、自分でSEOツールをつかって過去の検索エンジンでの評価をみたが、当時より大きく下げているが、転職アンテナというキーワードの検索数などは大きく変わってないようであった。
自分の解釈では、検索流入にかなり依存していたプラットフォームに依存度が高いメディアであり、ブランド指名は特にされていないメディアだったと感じた。
プラットフォームへの強い依存は、メディア運営している方には感じる部分があると思うが、プラットフォームの動きで立てていてた計画が大きく狂わされるという例であり、ぜひ改めて自分たちのプラットフォームへの依存度を調べてもらいたい。
すでに話題になっているが、TechCrunch Japanとエンガジェット日本版が終了となる。
噂レベルであるが、TechCrunch Jpaanはどうにかならないか、と動いてる話も聞くがあくまで噂レベルである。
自分もよく見ていたブログメディアであるため、寂しさはある。
最後に、元NewsPicks編集長の佐々木紀彦氏が代表をつとめるPIVOTのビジネスメディアアプリの事前登録が開始したことが報じられている。
気になる方は登録することをおすすめする。
海外ニュースでは、米国のコンデナストが料理雑誌「ボナペティ(Bon Appétit)」と料理サイト「エピキュリアス(Epicurious)」の有料サブスクリプションサービスをローンチしたことが報じられている。
オンラインでレシピに無制限でアクセスできるようであり、プリント版の年間購読などのコースもあるとのこと。
編集長はAdageへのインタビューでWiredなどの有料サブクスなどを例に挙げ、高品質のコンテンツに対して消費者は喜んで支払うと語っていると、コンデナストのサイトで書かれている。
Axiosにて、Financial Times(FT)がまもなくデジタルのみの加入者が100万人に到達すると、関係筋から得た情報を紹介している。
FTは日本経済新聞により2015年に買収されている。
また、FTは3月にFT Editアプリと呼ばれるアプリをリリースし、読者が平日8つの特集記事に安い価格でアクセスできるようにすると伝えている。
Googleが、Googleニュースにローカルセクションパネルを表示することを発表した。
より、ローカルのパブリッシャーのニュースを見つけやすくするための機能のようで、日本国内でも提供されている。
日本でもGoogleニュースショーケースが始まっているが、自分の居住地域のニュースを見ても情報ソースの少なさを感じる。
出版ニュースでは、KADOKAWAとはてなが共同開発運営するWeb小説サイト「カクヨム」で、読者の有料プランサービスが開始されたことを発表した。
この機能により、読者は広告非表示と毎月ギフトと呼ばれるものがもらえ、作家へ贈ることができる。
作家は送られたギフト分の還元がされるという仕組みで、クリエイターエコノミーを意識した機能に感じる。
また、この有料プランも3段階あり、ギフトの追加もできるため、スタークリエイターが登場する可能性も秘めている。
最後に、Yahoo!ニュース個人で不破雷蔵氏による「雑誌や書籍の買われ方の移り変わりをさぐる(2022年公開版)」が公開されている。
新聞の落ち込みの激しさを感じる。
# 国内ニュース
第三者割当増資のお知らせ| カルチュア・エンタテインメント株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000066676.html
カルチュア・エンタテインメント株式会社との資本業務提携のお知らせ|株式会社BookLiveのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000238.000022823.html
INCLUSIVE、カルチュア・エンタテインメントと資本提携|INCLUSIVEのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000017155.html
INCLUSIVE、データインテリジェンス領域に取り組むテックベンチャーのJX通信社と資本提携|INCLUSIVEのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000017155.html
<月曜放談>新聞はいかに生き残るのか…今こそ埼玉の価値「再定義」を KADOKAWA会長・角川氏寄稿
https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/02/07/08.html
PressWalkerとは|PressWalker
https://presswalker.jp/about
NFT付き書籍好調 メディアドゥ、ファン向けに活路: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC184920Y2A110C2000000
ポッドキャストを聴く方法は、SpotifyがApple Podcastを抜いてトップ|株式会社朝日新聞社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001282.000009214.html
TechCrunch Japanおよびエンガジェット日本版 終了のお知らせ
https://www.beboundless.jp/press/corporate-announcement-02-15-2022?
Voicyの技術顧問に山崎大輔氏が就任。可処分時間を広げ、人間の可能性を拡張できる音声への期待と意気込みを語る。|株式会社Voicyのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000246.000021111.html
キメラ、自社開発サブスクリプション基盤「Ximera Ae」のサービス名称を「AE」に変更|株式会社キメラのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000014379.html
ユーザーによる記事へのフィードバックを媒体各社へ還元──Yahoo!ニュースの「記事リアクションボタン」開発の舞台裏
https://news.yahoo.co.jp/newshack/inside/reaction.html
「audiobook.jp」、オーディオブックの情報発信Podcastを開始! 利用歴10年以上のコアユーザー2人が、オーディオブックのおすすめ作品や便利な活用法を音声でお届け|株式会社オトバンクのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000181.000034798.html
ログリー、通期予想を赤字へ~moto 株式会社の不振のため~ | RTB SQUARE
https://rtbsquare.work/archives/41278
新聞販売所従業員の総数は24万人に ピーク時から半減 販売所数は1万4276店 - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/256718/
電子版と本紙販売を集約 日経、サブスク事業に統合・再編 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
https://www.advertimes.com/20220208/article376533/
サブスク契約、表示ルールを整備 消費者庁が初の指針: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE20BJ60Q2A120C2000000/
著作権データベース一元化 文化庁「メタバース」に照準: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD285YN0Y2A120C2000000
ニュース記事の【独自】ってなに? 全国紙とテレビ局、弁護士に聞いてみた - 弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/c_23/n_14107/
メンタルヘルスへの影響を中心とした ニュース消費に関する調査を概観する - Media × Tech
https://www.mediatechnology.jp/entry/2022/02/15/173000
元NewsPicks編集長の佐々木紀彦氏が代表を務める『PIVOT』、ビジネスメディアアプリの事前登録受付を開始 | RTB SQUARE
https://rtbsquare.work/archives/41352
音声配信ビジネスを展開するPitPaが約2億5000万円を調達。新たなPodcastビジネスの創造に向けて採用強化 – PitPaBlog(ピトパブログ)
https://blog.pitpa.jp/archives/410
# 海外ニュース
Condé Nast - Condé Nast launches paid subscription service for Bon Appétit and Epicurious
https://www.condenast.com/news/bon-appetit-epicurious-subscription-service
米・コンデナストの料理雑誌「ボナペティ」がレシピのサブスクリプションをローンチ | SEVENTIE TWOは、世界各地のファッション&ビューティ情報を多言語で毎日配信するインターナショナル・メディアです。
https://www.seventietwo.com/ja/business/CondeNast-BonAppetit
Criteo Makes Its Super Bowl Debut (Really) – AdExchanger
https://www.adexchanger.com/online-advertising/criteo-makes-its-super-bowl-debut-really/
Axios Media Trends:The FT's new milestone
https://www.axios.com/newsletters/axios-media-trends-08efdefd-786e-40a8-af88-8eb0786c168a.html?chunk=0&utm_term=twsocialshare#story0
Google Parent Faces $2.4B Lawsuit In Sweden Over Shopping Results 02/08/2022
https://bit.ly/3J1cvFw
Publishers assess AMP benefits as Google drops 'Top Stories' requirement
https://pressgazette.co.uk/google-amp-publishers-top-stories/
News Showcase is launching in Poland
https://blog.google/products/news/google-news-showcase-poland/
Dive deeper into local news with News Showcase
https://blog.google/products/news/local-news-showcase-product-updates/
Here’s how local news in the UK is using News Showcase
https://blog.google/products/news/heres-how-local-news-in-the-uk-is-using-news-showcase/
GoogleのTopicsは、パブリッシャーにとって「追い風」か? : 光明を見いだす、欧州の業界幹部たち | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/publishers/with-googles-latest-privacy-sandbox-update-european-publishers-see-silver-lining/
IAB Tech Lab Launches Phase Two Of Rearc With A New Privacy-Enhancing Tech Working Group – AdExchanger
https://www.adexchanger.com/privacy/iab-launches-phase-two-of-rearc-with-a-new-privacy-enhancing-tech-working-group/
Mozilla And Meta Submit (Yet Another) Privacy Ad Tech Proposal In New W3C Group – AdExchanger
https://www.adexchanger.com/online-advertising/mozilla-and-facebook-submit-yet-another-privacy-ad-tech-proposal-to-new-w3c-group/
News Corp agrees ‘extended and expanded’ Apple News deal
https://pressgazette.co.uk/news-corp-apple-news-deal/
PHL Inno - Piano acquires social media metrics startup SocialFlow in bid for more publishing clients
https://www.bizjournals.com/philadelphia/inno/stories/news/2022/02/10/piano-acquires-social-media-metrics-startup-social.html
Spotify’s CEO mistakes company growth for a mission statement - The Verge
https://www.theverge.com/2022/2/8/22923525/spotify-daniel-ek-mission-statement-talent-recruitment?utm_campaign=theverge&utm_content=entry&utm_medium=social&utm_source=twitter
Spotify CEO Doubles Down on Keeping Joe Rogan on Platform – The Hollywood Reporter
https://www.hollywoodreporter.com/business/digital/spotify-joe-rogan-daniel-ek-1235087928/
Spotify CEOがこれまで歴史的に阻害されてきたクリエイターのコンテンツに約115億円を投資すると発言 | TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/2022/02/09/2022-02-07-spotify-will-invest-100m-in-content-from-underrepresented-creators-says-ceo-daniel-ek/
Spotifyがポッドキャスト測定、分析企業のPodsightsとChartableを買収 | TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/2022/02/18/2022-02-16-spotify-snaps-up-podcast-measurement-and-analytics-firms-podsights-and-chartable/
Spotify wants to beat YouTube at audio - The Verge
https://www.theverge.com/2022/2/17/22939137/spotify-google-youtube-podsights-chartable-acquisitions?utm_campaign=theverge&utm_content=entry&utm_medium=social&utm_source=twitter
The New York Times runs Wordle now, and stats are getting m-e-s-s-y - The Verge
https://www.theverge.com/2022/2/10/22927898/wordle-new-york-times-version-website-statistics-cookies
Wordle: How a simple game of letters became part of the New York Times’ business plan | What’s New in Publishing | Digital Publishing News
https://whatsnewinpublishing.com/wordle-how-a-simple-game-became-part-of-nyts-business-plan/
米ニューヨーク・タイムズが人気ゲームを買った理由:日経ビジネス電子版
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/world/00466/?n_cid=nbponb_twbn
Wordle and the crazy world of subscription marketing | What’s New in Publishing | Digital Publishing News
https://whatsnewinpublishing.com/wordle-and-the-crazy-world-of-subscription-marketing/
ViacomCBS Changes Name to Paramount
https://adweek.it/34WfX5t
The Wall Street Journal Grew Digital Subscriptions 19%
https://adweek.it/3GupfCG
韓国国内で不評の『7FATES:CHAKHO』は果たして成功したのか?
https://www.webtooninsight.jp/Forum/Content/280
BTSなどが所属するHYBE所属のアイドルをベースとしたwebtoon作品が北米のnaver webtoonで滑り出し好調な模様だが・・|フーモアコミックスタジオ|note
https://note.com/whomor_studio/n/n15f1781ff330
【マンガ業界Newsまとめ】 BTSのWebtoonは韓国や日本を対象としない大戦略? など|2/12-039|菊池健|note
https://note.com/lovebeer73/n/nceef8b870e7e
Tremendous benefits to news media companies: How publishers are placing data at the center of their decisions | What’s New in Publishing | Digital Publishing News
https://whatsnewinpublishing.com/tremendous-benefits-to-news-media-companies-how-publishers-are-placing-data-at-the-center-of-their-decisions/
To save independent journalism, media must embrace web3 innovation – TechCrunch
https://tcrn.ch/3B7o9fg
デジタルデザインプラットフォームCanvaがより良いデータストーリーテリングを目指し英Flourishを買収 | TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/2022/02/07/2022-02-02-canva-acquires-flourish-in-mission-to-tell-better-stories-with-data/
What’s Really Going On In The Privacy Sandbox? – AdExchanger
https://www.adexchanger.com/data-driven-thinking/whats-really-going-on-in-the-privacy-sandbox/
What might web3 mean for publishing and advertising? | What’s New in Publishing | Digital Publishing News
https://whatsnewinpublishing.com/what-might-web3-mean-for-publishing-and-advertising/
メディアへの助成金187億円増やす政府案、国民投票で否決 スイス:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQ2G2D6VQ2GUHBI002.html
# 出版ニュース
Audible ties up with Wattpad, adds more Hindi language audiobooks and podcasts - Good e-Reader
https://goodereader.com/blog/audiobooks/audible-ties-up-with-wattpad-adds-more-hindi-language-audiobooks-and-podcasts
Mindy Kaling and Amazon Launch Mindy's Book Studio
https://www.publishersweekly.com/pw/by-topic/industry-news/publisher-news/article/88546-mindy-kaling-and-amazon-launch-mindy-s-book-studio.html
Web小説サイト「カクヨム」の新プラン「カクヨムサポーターズパスポート」が提供開始。読者の「好きな作家を金銭面で支援したい」という想いが、実現可能に。|株式会社KADOKAWAのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000010054.000007006.html
英米大手出版社にEコマースを含むwebサイト構築サービスを提供する英国「Supadü」(スパドゥ)をメディアドゥがグループ化 | 株式会社メディアドゥ
https://mediado.jp/corporate/4751/
電子書籍+エンタメ事業も加速!ブックリスタ、noteを始めます。|株式会社ブックリスタ|note
https://note.com/booklista/n/nd445a3e566f2
Glossom、講談社「ヤンマガWeb」にてDX開発支援を実施、開発からデータ分析、デジタルマーケティングの施策立案・実行までを一気通貫で支援|Glossom株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000043425.html
えっ、あの聖域だと思っていた雑誌の編集チームと一緒に、うちのオウンドメディアで記事を作れるの? | advanced by massmedian(アドバンスト) ちょっと先の価値観を見つけるメディア
https://advanced.massmedian.co.jp/article/detail/id=9170
スマホで読書すると読解力が落ちることが日本の研究によって示される - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20220203-smartphone-reading/
【米書鳩信】2021年アメリカ書籍マーケット 2年連続で売り上げ急増(大原ケイ) - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/255502/
文庫の用紙を出版4社が共通化「各社のアイデンティティーだったが」:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQ235WRNQ1VUCVL00P.html
「田舎出版社」がヒット本 距離を逆手に流行追わず: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD037ZX0T00C22A2000000
日本創発グループがワン・パブリッシングを子会社化・・・学研との合弁で雑誌を発行 | Media Innovation
https://media-innovation.jp/2022/02/16/jcpc-invest-majority-stake-in-one-ublishing/
雑誌「Zipper」が令和に復刊のわけ 敏腕新編集長が語る「おしゃれの決めつけを求めていない」世代|よろず〜ニュース
https://yorozoonews.jp/article/14548432
雑誌や書籍の買われ方の移り変わりをさぐる(2022年公開版)(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20220214-00281583
US Bookstore sales increased by 28% in 2021 - Good e-Reader
https://goodereader.com/blog/bookselling/us-bookstore-sales-increased-by-28-in-2021
# メディアに関する技術の記事
読書メーターのインフラ構成について - BOOK☆WALKER Tech Blog
https://developers.bookwalker.jp/entry/2022/02/04/113000
# 編集後記
ログリーの赤字の件は、気になって買収時や過去の買収事案も含めて確認していましたが、やはり自分的に納得できないところは以下です。
-
結果的に高掴みされ、大幅な減損になったが、リスクを折り込んでの値付けをしていなかったのか?
-
この買収を止める、もしくはもう少し評価をできる体制にいなかったのか?
という点です。
買収時、実際の価格に加えて価値を上乗せ(のれん)して買収することが多いです。
こののれんを数年かけて償却していきますが、それは将来的に生み出す営業利益などが達成できるかで、のれんの減損判定がされます。
Googleでの検索結果によって売上が大きく下がるのは結果的には仕方ないことですが、それを織り込まずにかなり、のれん代を乗せた買収となっています。
これを役員陣は止められなかったのか、とは感じます。
プラットフォーム依存の怖さもそうですが、ガバナンスについても色々と感じる事案でした。
よかったら、感想などSNSでシェアいただけると幸いです。
老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにてディレクターとして働いています。副業として、ウェブメディアのマネタイズ支援なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスとブロックチェーンプロダクトに関わっていました。
SNS
すでに登録済みの方は こちら