ウェブトゥーン業界がカオスになっていってる件 #61

Publidiaです。今週のニュースのまとめです。感想や要望などはメールの返信で送ることもできます。
ayohata 2022.04.17
読者限定

今週のニュースのまとめになります。

ちょうどタイミングの関係で今回は取り上げていませんが、小学館集英社講談社の業務提携の話について発表があったので、ツイートしたら少し大きめの反応が起きていました。

なんとなくの見出しで「3社」が「新規サービス」というどころだけで脊髄反射してる人も多くて、これで良いのかという気持ちは出ました。来週改めて取り上げます。

***

国内ニュースでは、コミチ代表の萬田氏がnoteでウェブトゥーン業界カオスマップ2022年3月更新版を公開している。
関係者が、Facebookでプレ版を公開して抜けがないか意見くださいという投稿をしていたので、1箇所抜けてる会社を指摘した。
正直、業界関係者でもよくわからないぐらい参入が増えている状況で、21年12月版と22年3月版の比較があるのでそれを見てもらいたい。

FNNプライムオンラインで、「メルマガ」と「ニュースレター」は何が違う? 個人の「好き」で稼ぐ最新事例という記事が公開されている。
このPublidaも利用しているtheLetterを運営するOutNowの濱本氏による、ニュースレターの書き手や収益状況などについて語られている。
見出しにもあるが、収入が年間1000万円超えという書き手もいるらしい。

海外ニュースでは、Netflixが「Two Thumbs Up button」と呼ばれる評価システムを公開したと、The Vergeが伝えている
すでに日本版でも展開されており、「最高!」というラベルで展開されている。
2017年に5つ星評価を廃止したが、いいねボタンだけでは好きな作品を評価できないという声がありユーザからもあり、今回のTwo Thumbs Up buttonが導入されたようである。

Quartzがペイウォールを廃止したと、複数のメディアで報じられている。
2019年にペイウォールを設定したが、わずか3年で廃止となった。これにより、大部分が無料で閲覧可能になるとのこと。ただし、一定回数記事を読むとニュースレターの登録を促す表示は出るとのこと。
有料サブスクユーザ向けのニュースレターのいくつかは継続して有料製品として残るとのこと。
NiemanLabの記事では、過去にペイウォールを廃止したメディアが再びペイウォールを復活させた例もあることを書きつつ、ペイウォールが報道に適しているのか難しいともかいてる。
Quartzは、NewsPicksを運営するuzabaseが買収して手放した経緯もあり、ビジネスが厳しい状況を感じ取れる。
Quartzの会員数が2.5万人程度と記事では書かれているが、NewsPicksは2年前のデータであるが14万人程度の会員数という規模で、厳しさを感じる。
Quartzは主にニュースレターに価値の重きをおいているが、複数のニュースレターを送ってくることで、個人的にはメールボックスに埋もれてしまう存在だと感じている。
今後、購読の体験を高めていく必要はあると感じる。

日本経済新聞(日経MJ)にて米メディア、非ニュース拡大 有料利用者確保へM&Aという記事が公開されている。SmartNewsフェローの藤村氏の記事である。
記事では、ニューヨーク・タイムズ(NYT)の有料購読者が前倒しで目標達成したことを紹介し、NYTの状況を紹介している。
また、英国オンライン出版社協会による調査で、有料購読が次の収益源として目論んでる調査なども紹介している。

出版ニュースでは、集英社と小学館がウェブトゥーンを扱う専門部署を立ち上げたことが報じられている
あくまで専門部署を立ち上げた話であり、マンガ業界Newsの菊池氏によると両社とも過去にウェブトゥーン制作は過去行っている解説がある
ウェブトゥーンは、既存の単行本や電子書籍にしにくい面もあるため(できないわけではない)、収益獲得の方法は色々と考える必要はあるが、コンテンツ・IPを作ることに長けている出版社が乗り出さない理由はないと思われる。

***

# 国内ニュース

偽ニュース対策へ聴取: 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO59479040Y2A320C2EP0000/

報道ベンチャーがリスニングツールに参戦 n=1、千3つを抽出:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00615/00005/?n_cid=nbpnxr_twbn

「メルマガ」と「ニュースレター」は何が違う? 個人の「好き」で稼ぐ最新事例

https://www.fnn.jp/articles/-/345651

TikTokがEC業界のクリエイティブを分析、冒頭から6秒以内に商品要素を入れると視聴率下がる:MarkeZine(マーケジン)

https://markezine.jp/article/detail/38753

記者悲鳴。Twitter埋め込みコード変更で、削除されたツイートが全部真っ白け | ギズモード・ジャパン

https://www.gizmodo.jp/2022/04/252846.html

ウェブトゥーン業界カオスマップ2022年3月更新版|萬田大作 / コミチ代表|note

https://note.com/daisakku/n/n4241dab84de3

急激にストリーミングにシフトした日本の音楽産業の「これから」を統計から考察する(1/2 ページ) - ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2204/08/news133.html#utm_term=share_sp

新聞社をダメにした「外を知らない経営者」の過ち | 特集 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

https://toyokeizai.net/articles/-/581186

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# 海外ニュース

Amazon’s IMDb TV changes its name to Freevee – TechCrunch

https://tcrn.ch/3E8J03a

A new dimension to our brand: How BBC Gardeners’ World Magazine achieved 1M podcast downloads | What’s New in Publishing | Digital Publishing News

https://whatsnewinpublishing.com/a-new-dimension-to-our-brand-how-bbc-gardeners-world-magazine-achieved-1m-podcast-downloads/

Forbes Launches 'Virtual Billionaires' NFT Collection, Expands Into Metaverse 04/11/2022

https://bit.ly/3O3YLwU

プライバシーサンドボックス で、さらなるトライアルの計画: Topics API 発表からほんの数週間で | DIGIDAY[日本版]

https://digiday.jp/platforms/google-plots-further-privacy-sandbox-trials-but-concerns-still-linger/

IAB Tech Lab Updates Ads.txt To Help Buyers Determine Owner, Manager Of Inventory 04/15/2022

https://bit.ly/3uD1WEh

メルマガのモーニングブリュー、券売式 対面イベント 開催へ | DIGIDAY[日本版]

https://digiday.jp/publishers/morning-brew-to-host-its-first-ticketed-in-person-summits-this-fall/

Netflix is rolling out a Two Thumbs Up button - The Verge

https://www.theverge.com/2022/4/11/23017274/netflix-double-thumbs-up-button-recommendation-curation?utm_campaign=theverge&utm_content=entry&utm_medium=social&utm_source=twitter

Quartz is dropping its paywall (but hopes its 25,000 paying members will stick around for the newsletters) | Nieman Journalism Lab

https://nie.mn/3rqjIsl

Quartz Drops Its Website Paywall in an Unorthodox About-Face

https://adweek.it/3M2cClF

Substack accidentally sent duplicate emails for some of its newsletters - The Verge

https://www.theverge.com/2022/4/8/23017190/substack-bug-duplicate-email-newsletter-subscription?utm_campaign=theverge&utm_content=entry&utm_medium=social&utm_source=twitter

Wordle adds WordleBot scoring to prove whether you’re good or just lucky - The Verge

https://www.theverge.com/2022/4/8/23016527/wordle-wordlebot-analytics-data-puzzle-game-efficiency?utm_campaign=theverge&utm_content=entry&utm_medium=social&utm_source=twitter

NYT's top editor says he wants newsroom to tweet less

https://www.axios.com/new-york-times-twitter-dean-baquet-80c09728-ceec-4c4b-a579-9b4d774c4da5.html

米メディア、非ニュース拡大 有料利用者確保へM&A: 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC299430Z20C22A3000000

TikTok売れ 、その次の一手とは?:ウェビナー「TikTok for Business #ForYou Summit 2022」開催 | DIGIDAY[日本版]

https://digiday.jp/platforms/tiktok-for-business-foryou-summit-2022/

TikTok 、ソーシャルネットワークという位置づけから脱却:「TikTokに対する見方はひとつではない」 | DIGIDAY[日本版]

https://digiday.jp/platforms/marketing-shopping-reinvented-loreal-eyes-impulse-sales-on-tiktok/

TikTok U.S. Ad Revenue To Soar 184% in 2022, Surpass Twitter, Snapchat Combined 04/11/2022

https://bit.ly/3vaQTRO

Elon Musk Wants to Buy Out Twitter (TWTR) in Final $43 Billion Unsolicited Bid - Bloomberg

https://trib.al/9ujaJCM

Merger Complete, Warner Bros. Discovery Enters Tough Streaming Race 04/11/2022

https://bit.ly/3KsA6Qt

Delivering digital magazine subscription growth | What’s New in Publishing | Digital Publishing News

https://whatsnewinpublishing.com/delivering-digital-magazine-subscription-growth/

Newsletters and the quest to fit into reader’s lives | What’s New in Publishing | Digital Publishing News

https://whatsnewinpublishing.com/newsletters-and-the-quest-to-fit-into-readers-lives/

Media usage and expenditure among youth: A survey | What’s New in Publishing | Digital Publishing News

https://whatsnewinpublishing.com/media-usage-and-expenditure-among-youth-a-survey/

Time Out to end London print edition after 54 years

https://pressgazette.co.uk/time-out-ends-london-print-edition/

Publishers Can Chart the Future of the Industry Together

https://adweek.it/3xmdIoq

アドテク 業界の現状見取り図:データクリーンルーム、多様化するアイデンティティ、リテールメディアの覇権 | DIGIDAY[日本版]

https://digiday.jp/publishers/a-snapshot-of-the-ad-industrys-attempts-to-rewrite-the-identity-narrative/

6 reasons why publishers should consider building a mobile app | What’s New in Publishing | Digital Publishing News

https://whatsnewinpublishing.com/6-reasons-why-publishers-should-consider-building-a-mobile-app/

FTC Urged To Crack Down On 'Location Data' Industry 04/13/2022

https://bit.ly/3jxvCMA

2023年末の「Cookieの終焉」までに、広告主が知っておくべき問題とその対応 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

https://www.advertimes.com/20220413/article381575/

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# 出版ニュース

【マンガ業界Newsまとめ】 小学館・集英社Webtoon専門部署設立、スタジオ設立数も凄いことに!?|4/10-047|菊池健|note

https://note.com/lovebeer73/n/nef0936d581bf

スマホ向け縦読み漫画に本格参入 集英社と小学館が専門部署 | 共同通信

https://nordot.app/885329296696098816?c=491375730748638305

推し本が並ぶ書棚は「自己表現の場」 有名作家や書評家の「体験」が買えるユニークな書店オープン(1/3)〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット)

https://dot.asahi.com/aera/2022040700076.html

出版業界事情:配本の偏りや返品率改善などを目指し、新会社がスタート=永江 朗 | 週刊エコノミスト Online

https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20220419/se1/00m/020/015000c

“TSUTAYA文庫”累計発行部数500万部突破! 記念すべき200作品目『葉桜の季節に君を想うということ』発売開始|カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001254.000018760.html

ハーストの投資部門がリアルタイム情報を収集するアプライドXLに出資、B2Bへの投資相次ぐ | Media Innovation

https://media-innovation.jp/2022/04/14/hearst-invest-in-appliedxl/

ポプラ社×エバーセンス、子供向けデジタルサービスの新会社設立 | 教育業界ニュース「ReseEd(リシード)」

https://reseed.resemom.jp/article/2022/04/11/3689.html

「ブルータス」がBtoB事業本格始動 新編集長の体制で“変わること”“変わらないこと” - WWDJAPAN

https://www.wwdjapan.com/articles/1350487

【ソウル通信】スマホで500万人を集めた読書スタートアップ(白源根) - 文化通信デジタル

https://www.bunkanews.jp/article/265511/

東京・日比谷の「女性向け書店」閉店 4年間の挑戦に幕: 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD05CPZ0V00C22A4000000

***

# 編集後記

ZAITENという雑誌を読みました。

いつもそうですが、以下個人的な意見になります。

Yahoo!ニュースの横暴、という切り口で書いていますが、正直いろいろと思うところがあるというか、片方側の意見のみで集約された内容に違和感を感じました。

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