Meta 第三者によるファクトチェックからコミュニティノート形式へPublidia #192
📻 音声配信のお知らせ
最近は、だいたい毎週、Catalyst by Publidiaというポッドキャストを配信しています。
Spotify、Apple Podcast、LISTENで聴くことができます。
最新回#33は以下になります。
# 🗾 国内ニュース
注目ニュース
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👁️🗨️ ソニーグループ傘下のアニメ・マンガ専門の世界的配信プラットフォームCrunchyroll(クランチロール)は、北米の有料会員向けに新たなマンガアプリ「Crunchyroll Manga」を発表した。このアプリは2025年後半にiOSとAndroidで英語版が提供予定、将来的にはウェブでも利用可能になる予定である(Good E-Reader)(gamebiz)
クランチロールとは:2024年7月時点で1,300万人以上の会員を持つ世界200カ国以上で日本アニメを配信する大手プラットフォームである。2006年年に当初は合法ではないサイトとしてスタートしたが、色々な企業による買収を経て2021年よりソニー傘下となっている。
マンガサービスは再度挑戦:2013年にCrunchyroll Mangaを開始したが、伸び悩みがありサービス停止となった。再度の挑戦となることで、海外でのマンガ市場の伸びを感じる。 -
👤 Meta社は、FacebookやInstagramでの第三者によるファクトチェックプログラムを終了し、ユーザーが投稿に注釈を加える「コミュニティノート」機能を導入する(Meta)(日本経済新聞)(NHK)
狙い:自由な表現を促進し、コンテンツ管理の誤りや過度な検閲を減らす狙いがあるとのこと。ただし、NHKではトランプ政権が始まる中での動きではないかと指摘する機関の声も取り上げている。
広告主の反応:日経新聞によると、日本企業の広告主も不安の声をあげているとのこと。ブランド毀損や広告効果が低くなるリスクを懸念しているとのこと。
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IN/OUT 2025(DIGIDAY[日本版])
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#8【高橋弘樹さん】目指すのはキー局の1%の視聴率。あの人気バラエティ番組を作ったディレクターが考える「マスメディア」とは? | スルミ presents トップジャム(ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93)
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「LINE」1億人に販促 LINEヤフー、企業IDを連携(日本経済新聞)
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「1年で潰れる」と言われて「日刊ゲンダイ」は50年…寺田俊治社長が激白 最大の売り“激烈な一面見出し”は「私が1人で付けています」(デイリー新潮)
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【新春インタビュー】新聞社を超える新聞社へ 読売新聞グループ本社・山口寿一社長に聞く(The Bunka News デジタル)
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【新春インタビュー】「寄せる大波」に対応 「朝日新聞のブランド力をアップさせる」 朝日新聞社・角田克社長に聞く(The Bunka News デジタル)
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博報堂DYメディアパートナーズ、メタ日本法人と提携 広告事業で(日本経済新聞)
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今話題のIndie Animeとは?プロモーションに効果的な3つの理由や企業での活用事例までまるっと解説!(株式会社Minto)
# 🌏 海外ニュース
注目ニュース
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🛍️ GannettとReutersは、2025年第1四半期に新たなコンテンツバンドルサービスを開始する。このサービスでは、GannettのUSA TODAYネットワークが提供する200以上の地域ニュースと、Reutersの国内外ニュースを組み合わせ、メディア企業や出版社が即時利用可能なマルチメディアコンテンツを提供するものである(Axios)
メリット:各メディアは自社のリソースを地域の重要なニュースに集中させつつ、幅広いニュースカバレッジを維持できる。 -
🖐️ Xは、元ウォール・ストリート・ジャーナル編集者で支局長のAlexis Ohanian氏をニュース部門の責任者として迎え入れた(TechCrunch)
Xの目論見は:Ohanian氏加入により、ニュースコンテンツの強化と信頼性向上を目指し、プラットフォーム上での報道の質を高める役割を担う。
今後起きることは:Xがニュース分野での影響力を拡大し、ユーザーに高品質な情報を提供する戦略で動き出すと思われる。まだ日本ではどうなるかは不明である。
その他のニュース
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メディア事業の多角化と効率化を追求する ジフ・デイビス の戦略【海外メディア人が語る収益戦略】(DIGIDAY[日本版])
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# 📕 出版に関するニュース
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《15万部→48万部へ爆増》雑誌『ハルメク』が“アクティブシニア”の心をつかんだ3つの理由 | 2025年の論点(文春オンライン)
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丸善CHIホールディングス第3四半期決算、増収増益(新文化オンライン)
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「週刊ダイヤモンド」が書店販売をやめる…創刊111年「老舗経済誌」のデジタルシフトを、担当局長&編集長が語った(デイリー新潮)
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雑誌DXプラットフォームMDAMからデータ分析する、"雑誌の価値"とは?|雑誌データを起点とした、「non-no」「ViVi」「CanCam」編集者によるZ世代論<前編>(講談社C-station)
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Z世代マーケティング、SNS運用の極意を語りつくす!|雑誌データを起点とした、「non-no」「ViVi」「CanCam」編集者によるZ世代論<後編>(講談社C-station)
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首相、書店振興に意欲 角川春樹氏が対策要望(日本経済新聞)
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TikTokと週刊少年ジャンプが次世代の注目作を応援する「#ジャンプの推し活」を開催!(Bytedance株式会社)
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韓国のプレイキュリオ社,「講談社」と「キャラクターとIPを活用したXRコンテンツ共同開発に関する検討の契約締結!(株式会社COCOA)
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本と出合う場、維持へ模索 実録風ホラーがヒット 出版概況 回顧2024(日本経済新聞)
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【下山進=2050年のメディア第43回】週刊ダイヤモンド書店売り廃止の衝撃!サブスク特化へ(AERA dot. )
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ホームレス支援雑誌「ビッグイシュー」が窮地 かさむ印刷・郵便代 道内販売員も1人に(北海道新聞デジタル)
# 編集後記
今年もよろしくお願いします。
年末年始に色々とニュースが出ていますが、今年も色々と波乱がありそうだと感じています。
老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにて総合メディアのディレクターとして働いています。複業として、ウェブメディアのマネタイズ支援やデータ分析なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスに関わっていました。
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