Substack 有料サブスク会員が100万人を突破 Publidia #41
今週のニュースのまとめになります。
国内ニュースでは、CyberAgenetのアメブロのAMP対応を終了することを発表した。AMPはGoogleが主導しているモバイル向けにキャッシュなどを駆使して速度があがるというフォーマットであった。
サイバーエージェントSEO情報ブログでは、AMP終了の理由として、検索結果のニュースカルーセルにAMPが条件から外れたこと、また運用負荷が高いこと、また通常のCore Web Vitalsの改善を行なっていくことでAMPのメリットがなくなってきたことを挙げている。
Yahoo!ニュースにて、11月から読者評価を配信料に反映することが日経新聞で報じられた。
6月に追加された「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」のボタンの結果が算定指標となるようである。
海外ニュースでは、Substackが有料サブスクリプションのユーザが100万を超えたことを発表した。
発表の中で、大部分のお金が作家に直接渡っている、と強調している。
今後のプランとして、オーディオ、ビデオ、コミュニティ構築の強化、経済圏の拡大や作家への保険や資金調達の方法手を提供、作家がクロスプロモーションできるようなネットワークなどを考えていると書かれている。
クリエイターエコノミーの中心サービスの1つであるSubstackは今後も目を離せない。
Googleのオフィシャルブログにて、VP Product Management, NewsのBrad Bender氏によるGoogleニュースショーケースが開始して1年の振り返りが公開されている。記事では、パブリッシャーへの配慮が感じられる内容となっており、読者へのリーチと深いエンゲージメント実現をサポートしていると書いている。
また、今週Googleのブログにてニュースに関する取り組みの記事が多数公開されているので、それもあわせて読むことをお勧めする。
Activate Consultingによる"WSJ 2022 Technology and Media Outlook”が公開され、Radiotalkの井上氏が自身のnoteで解説を行っている。その中で、ポッドキャストの成長ドライバーやClubhouseへの分析などが書かれている。
Mediumがオーディオベースの学習プラットフォームKnowableを買収したと、TechCrunchが伝えている。
Mediumは今年に入って3件の買収を行っている。MediumとKnowableをうまく連携して、マネタイズの手段を提供するようである。
DIGIDAYがニューヨーク・タイムズ(NYT)のオピニオン編集長であるK・キングスベリー氏へのインタビューを公開している。先日、NYTの有料購読者向けオピニオンコラムにギタリストのトム・モレロ氏とのあいだで執筆の契約をしたことを受けてのインタビューである。
インタビューの中では、有料購読者限定のニュースレターの戦略、なぜアーティストを執筆者に入れたのか、今後の目論見について語られている。
Spotifyが米国にてセルフサーブ型の広告サービスを提供することを発表したと、ADWEEKが伝えている。音声広告については今後くると言われており、日本でもオトナルなどが音声広告サービスを提供しているが、在庫を多く持つプラットフォーマが広告事業を持ち出すのは脅威でもあると感じる。
TwitterがTwitterのスレッドを読みやすくしてくれるサービスThreaderを買収したとTechCrunchが伝えている。今後、Threaderはサービスが終了し、有料サービスのTwitterBlueに統合されていくようである。
また、TwitterがAMPのサポートを終了するとSearch Engine Landが伝えている。AMPのサポート終了は日本国内でもアメブロが表明しており、AMPについては暗雲が立ちこもっている。
VCのANOBAKAのサイト上のコラムにて、クリエイターエコノミーの動向について国内外の情報を引き合いに出して紹介している。全体感が理解できる内容となっているのでお勧めしたい。
出版ニュースでは、CCC子会社のCatalyst・Data・Partners(カタリスト)に対して講談社、KADOKAWA、集英社、ポプラ社が合計で10億円規模の出資をしたことを日経新聞が伝えている。カタリスト社に対しては、8月に小学館、学研HD、日販などからも出資を受けている。
また、日販のマーケット情報開示システムWINとカタリスト社のマーケティングサービスCANTERAは統合することも文化通信が伝えている。
大手取次の日販とCCCの組み合わせで、出版流通の改善をデータの力で行っていくと見える。
書籍は多品種でありながらそれぞれが少数のため、データがどこまで活用して改善できるか、期待したい。
noteが、note上で出版社がオウンドメディア編集制作を行っていくサービスnote Brand Storyを始めることを発表した。第一弾は文藝春秋社のCREA、Numberが関わることが発表された。すでにNumberによるUNDER ARMOUR JAPANのBrand Storyが公開されている。
noteと文藝春秋は昨年、業務資本提携を行っている。出版社にとって、編集力を生かしてマネタイズできる機会が得られることになる。
まんが王国を運営するビーグリーと日本テレビが資本業務提携したことがRTB SQUAREなどで伝えられている。
テレビ番組の共同企画や、ビーグリーが創作・原作に関与し映像化などの協業や、それらの権利活用を目論見などとしているようである。
ビーグリーは前職では競合の会社でもあったのでよく知っており、過去の漫画作品についても電子書籍の配信権利を押さえていた会社でもある。そういった部分も活用するのかは個人的に気になるところである。
集英社は、はてな社と組んで漫画家がポートフォリオを作れるサービスマンガノを公開した。
サービス紹介部分で、雑誌などの色がついていないサービスを目指していることが読み取れる。販売も行えることで、ある意味でクリエイターエコノミーサービスであるようにも見える。
THE Wall Street JOURNALで「NFTで新刊販促、米作家が100万部売る」という記事が公開されている。
タイトルだけだと、NFTという言葉が出ているが、すでに著名なビジネス書作家が行ったという点でもう少し深く内容を見てみないと再現性がある内容かはわからないが、また改めて内容を分析したいと考えている。
# 国内ニュース
アメブロのAMPを終了します | CyberAgent SEO Information (サイバーエージェントSEO情報ブログ)
https://ameblo.jp/ca-seo/entry-12709719452.html
ヤフー、ニュース配信料に読者評価反映 地方紙など増額: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC169OZ0W1A111C2000000
3DアバターとブロックチェーンでXRビジネスを推進する株式会社Pocket RDがスクウェア・エニックス、KDDI、講談社、大日本印刷と資本業務提携
https://newsrelea.se/BPKymy
「ステマは違法じゃないから大丈夫」が通用しない時代に注意すべきこと(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20211114-00267937
2050年のメディア:第85回 新聞総部数は半減する 毎日新聞幹部2017年の予言=下山進 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/sunday/articles/20211115/org/00m/040/002000d
閉鎖し復活した海賊版サイト「漫画BANK」を解剖、その始まりは中国系老舗BLスキャンレーションコミュニティ「三年五組」 | 匿名ブログ
https://blog.cheena.net/2709
コミックスマート、ソウゾウ、カバー、スケブなど新規16社がクリエイターエコノミー協会へ入会|クリエイターエコノミー協会のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000082387.html
視聴者数が多い女性誌のデジタルメディアは、Oggi.jpとananweb【ニールセン デジタル調査】:MarkeZine(マーケジン)
https://markezine.jp/article/detail/37799
# 海外ニュース
Amazon、ポッドキャストのブランド構築には慎重な歩み | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/platforms/the-rundown-amazon-tiptoes-toward-building-another-podcast-brand/
BuzzFeed Adopts Yahoo's Third-Party Cookie Replacement
https://adweek.it/3clrICV
Clubhouseはグローバルでは伸びている?「ライブオーディオ」に注目したい、2022年の音声市場とは(レポート翻訳)|井上佳央里(Radiotalk代表)|note
https://note.com/jd_kaori/n/nd47735a358e2
Ad loading times allegedly throttled by Google to boost AMP | What’s New in Publishing | Digital Publishing News
https://whatsnewinpublishing.com/ad-loading-times-allegedly-throttled-by-google-to-boost-amp/
Google News Showcase, one year in
https://blog.google/products/news/news-showcase-one-year-/
New tools and features to support local news
https://blog.google/products/news/local-news-update-census-mapper/
How technology powered a Pulitzer Prize-winning investigation
https://blog.google/products/news/boston-globe-pinpoint-pulitzer-prize/
A new fund to support investigative reporting
https://blog.google/outreach-initiatives/google-news-initiative/journalism-fund-data-northwestern-medill/
Looking at the impact of the Google News Initiative
https://blog.google/outreach-initiatives/google-news-initiative/gni-impact-report-2021/
Medium acquires Knowable to bring audio to the platform – TechCrunch
https://techcrunch.com/2021/11/16/medium-acquires-knowable-to-bring-audio/
「著名人の短期連載メルマガは、ちょっとした実験だ」: NYT のオピニオン編集者 K・キングスベリー氏 | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/publishers/a-little-bit-of-an-experiment-new-york-times-opinion-editor-kathleen-kingsbury-on-why-shes-tapping-artists-as-part-of-a-paid-newsletter-strategy/
Publishers: How to use Reddit to build brand awareness and engagement | What’s New in Publishing | Digital Publishing News
https://whatsnewinpublishing.com/publishers-how-to-use-reddit-to-build-brand-awareness-and-engagement/
Spotify Gets Into the Audiobook Business
https://www.publishersweekly.com/pw/by-topic/industry-news/industry-deals/article/87876-spotify-to-acquire-findaway.html
Spotify Rolls Out Podcast Ads via Self-Serve Spotify Ad Studio in the US
https://adweek.it/3noN7RY
Storytel is entering the US market with acquisition Audiobooks.com - Good e-Reader
https://goodereader.com/blog/audiobooks/storytel-is-entering-the-us-market-with-acquisition-audiobooks-com
Sweden's Storytel Buys Audiobooks.com
https://www.publishersweekly.com/pw/by-topic/industry-news/industry-deals/article/87893-sweden-s-storytel-buys-audiobooks-com.html
One million strong - Substack
https://on.substack.com/p/one-million-strong?utm_campaign=post&utm_medium=web&utm_source=
Study: When It Comes To News, Twitter Is A Mixed Bag 11/16/2021
https://bit.ly/3HrZPY2
Twitter acquires Threader, an app that compiles and shares threads – TechCrunch
https://tcrn.ch/3ouuoUC
Twitter rolls back AMP support, no longer sends users to AMP pages
https://searchengineland.com/twitter-rolls-back-amp-support-no-longer-sends-users-to-amp-pages-376168
Updating The Verge’s background policy - The Verge
https://www.theverge.com/press-room/22772113/the-verge-on-background-policy-update?utm_campaign=theverge&utm_content=entry&utm_medium=social&utm_source=twitter
ニュースメディア The Verge、「情報源の匿名化」を原則拒否するポリシー変更 | Media Innovation
https://media-innovation.jp/2021/11/15/the-verge-update-background-policy/
The Washington Post’s executive editor Sally Buzbee doesn’t want to “give up on any reader” » Nieman Journalism Lab
https://nie.mn/3nsCopz
Newsletter ideas from niche news publishers | What’s New in Publishing | Digital Publishing News
https://whatsnewinpublishing.com/newsletter-ideas-from-niche-news-publishers/
Publishers: How to monetise communities | What’s New in Publishing | Digital Publishing News
https://whatsnewinpublishing.com/publishers-how-to-monetise-communities/
Unified ID 2.0 Faces Roadblocks In Europe As A Result Of GDPR | AdExchanger
https://www.adexchanger.com/ad-exchange-news/unified-id-2-0-faces-roadblocks-in-europe-as-a-result-of-gdpr/
クリエイターエコノミーの躍進とクリエイターの新しい武器 | ANOBAKA
https://anobaka.jp/research/5446/
# 出版ニュース
CCCグループ 日販「WIN」と統合し新サービス「CANTERA」来春スタート 大手出版社4社が新たに出資へ - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/246609/
CCC子会社に出資 講談社など10億円、データ連携強化: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC11CD80R11C21A1000000/
出版社がnote上で企業のオウンドメディアを編集制作!note Brand Story、第一弾は文藝春秋『CREA』『Number』|note株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000017890.html
筒井康隆さん止まらぬ増刷 TikTokで紹介、けんごさん23歳:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASPCD6CQQPC4UCVL03F.html
日本テレビ、『まんが王国』運営のビーグリー社と資本業務提携 | RTB SQUARE
https://rtbsquare.work/archives/40151
マンガノ - 新しいマンガ投稿サイト
https://manga-no.com
「漫画アプリ」急成長市場の覇権をめぐる攻防戦 | 漫画アプリ 戦国時代 | 漫画アプリ 戦国時代 | 週刊東洋経済プラス
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/28755
激変する出版業界の流通|飯田橋の小さな出版社の社長です。|note
https://note.com/iidabashi_shacho/n/n3923c3fd904f
データサイエンスでストーリーを分析・編集し人気作品を生み出す自費出版プラットフォームの独Inkitt | TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/2021/11/15/2021-10-04-inkitt-inks-a-59m-investment-wants-to-turn-its-data-driven-self-publishing-platform-into-a-multi-media-powerhouse/
NFTで新刊販促、米作家が100万部売る - WSJ
https://jp.wsj.com/articles/buy-12-books-get-an-nft-how-one-author-got-orders-for-a-million-books-11637116631
QRコードでスキャンして聴く? 書籍のDXは“非接触”サービスでますます多様化へ|Real Sound|リアルサウンド テック
https://realsound.jp/tech/2021/11/post-901779.html
# 編集後記
オンラインでもいいから、忘年会やりたい、、今年を忘れたい、、
老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにてディレクターとして働いています。副業として、ウェブメディアのマネタイズ支援なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスとブロックチェーンプロダクトに関わっていました。
SNS
カジュアル面談の窓口
すでに登録済みの方は こちら