Spotify Appleによりオーディオブックの課金で苦しむ Publidia #85

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ayohata 2022.10.30
誰でも

今週もよろしくお願いします。

# 🍎 VS 📻

先日、オーディオブックの販売を開始したSpotifyですが。

GoodReaderの記事によると、Appleが新しいオーディオブックシステムの購入導線を理由にSpotifyのアプリアップデートの更新を拒否したと伝えています。
一般的な流れとして、AppleのAppStoreではアプリを公開・更新する際にAppleによる審査を通過する必要があります。

拒否されている理由は、オーディオブックを購入する際にAppleが提供する課金の仕組みを使ってないためと伝えられています。Appleが提供する課金の仕組みを使うと、手数料として売上の30%を取られることになっており、それを回避するのは規約で禁止されています。

Appleの手数料の高さについては、人気ゲーム「フォートナイト」のEpic Gamesと訴訟も起きたりもした。

また、直近のThe VergeではSpotifyのアプリが更新されたことが伝えられています。

その中では、オーディオブックリリース時はSpotifyの更新リンクをメールで受け取る仕組みでしたが、最新の更新では購入方法が提示されなくなったようです。(10/28時点)

本件は、AppleやGoogleといったプラットフォーム上でビジネスする場合に起きるリスクの話だと考えています。リスクに関しては、回避・軽減・移転・保有するという対策がありますが、当然Spotify側もいくつか想定はして動いてるとは思うので、どこかで落とし所は持っていると考えています。

個人的に感じるのは、プラットフォームを頼る場合、こういった事項は起きるのが一般的だと認識することです。
例えば、日本のメディアだとGoogle DiscoverやYahoo!ニュースニュースへの依存度が高いです。

当然、上述しているAppleほどの根っこを持たれてるわけではないですが、基本的に今日あるものが明日なくなってる可能性はあるということぐらいは考えて、中朝的な戦略は検討したほうが良いと常々感じています。

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# 国内ニュース

売れぬNFT、定着遠く 所有の利点打ち出せず: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO65413280U2A021C2TEB000/

オトナル、ポッドキャスト番組の「神回&おすすめ回」をリスナーが登録・検索できるWebサイト『ポッドキャストペディア®』を提供開始|オトナルのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000035509.html

オトバンク ユーザーとファンミーティング オーディオブック大賞や新機能も発表 - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/295191/

朝日新聞ポッドキャスト企画「Journa-Rhythm」に広告賞:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQBW5KGJQBWDIFI002.html

【マンガ業界Newsまとめ】国内Webtoonの新しい動き続く、最強布陣作品ついに登場! など|10/23-074|菊池健|note
https://note.com/lovebeer73/n/nbc1541f675c4

「ファンコミュニティ」をメディアビジネスに生かす ——「ポストCookie時代」のメディア③ - Media × Tech
https://www.mediatechnology.jp/entry/FanCommunity

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# 海外ニュース

Apple says, 'NFTs? Yes, fees' • TechCrunch(アップル、「NFT?はい、手数料です」)
https://tcrn.ch/3WaKbIc

[FT]Apple、アプリ内広告からも手数料徴収に批判: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB275K20X21C22A0000000/

Why Clubhouse and Twitter struggle to make audio viral - Protocol(ClubhouseとTwitterがオーディオのバイラル化に苦戦する理由)
https://www.protocol.com/entertainment/social-audio-podcasts-snip

How Time Magazine Made $100M With Docuseries for Netflix, Amazon, More(タイム誌がNetflix、Amazonなどのドキュメンタリで1億ドルを稼いだ方法)
https://www.businessinsider.com/inside-time-studios-success-netflix-documentaries-move-scripted-2022-10

Apple keeps rejecting Spotify Updates due to new audiobooks system - Good e-Reader(AppleはSpotifyのアップデートを拒否し続ける)
https://goodereader.com/blog/audiobooks/apple-keeps-rejecting-spotify-updates-due-to-new-audiobooks-system

Spotify says Apple is ‘choking competition’ and ruining its audiobook store - The Verge(Spotify、Appleが「競争を阻害」し、オーディオブックストアをダメにしていると発言)
https://www.theverge.com/2022/10/25/23423384/spotify-apple-competitive-behavior-antitrust-commission-audiobooks

Spotify hits 195 million paid subscribers - The Verge(Spotify、有料会員数1億9500万人を達成)
https://www.theverge.com/2022/10/25/23423510/spotify-total-subscribers-rogan-markle

The days of cheap music streaming may be numbered - The Verge(安価な音楽ストリーミングの時代は終わりつつあるのかもしれない)
https://www.theverge.com/2022/10/25/23423173/apple-music-price-spotify-platinum-earnings-taylor-swift

Apple とSpotifyのポッドキャスト、サブスク拡大に課題:鍵となるのは柔軟性や機能性の向上 | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/platforms/apple-spotify-podcast-feeds-pose-challenges-for-growing-subscriptions/

Switch from social to SEO strategy grew revenue for NYT - Spiny Trends(ソーシャルからSEOへの戦略転換がNYTの収益を拡大させた)
https://trends.spiny.ai/seo-strategy/

TikTok and Instagram are the only social networks that are growing as news sources for Americans | Nieman Journalism Lab(アメリカ人のニュースソースとして成長しているソーシャルネットワークは、TikTokとInstagramのみ)
https://nie.mn/3SyqjM3

News automation dos and don'ts - and why it's not 'robot journalism'(ニュース自動化の注意点 - なぜ「ロボットジャーナリズム」ではないのか?)
https://pressgazette.co.uk/news-automation-webinar/

Ex-TikTok Moderator Had to Keep Webcam on All Night: Report(元TikTokモデレーターは一晩中ウェブカメラをつけ続けなければならなかった)
https://www.businessinsider.com/tiktok-moderator-paid-10-dollars-day-keep-webcam-all-night-2022-10?utmSource=twitter&utmContent=referral&utmTerm=topbar&referrer=twitter

For most news publishers, Vox’s YouTube strategy is impossible to copy | What’s New in Publishing | Digital Publishing News(多くのニュースパブリッシャーにとって、VoxのYouTube戦略は真似できない)
https://whatsnewinpublishing.com/for-most-news-publishers-voxs-youtube-strategy-is-impossible-to-copy/

Don't do everything at once: How The Washington Post builds its products | What’s New in Publishing | Digital Publishing News(ポッドキャスト社のサブタイトル:「一度にすべてを行わない)
https://whatsnewinpublishing.com/dont-do-everything-at-once-how-the-washington-post-builds-its-products/

ポッドキャスト 番組各社のサブスクリプションの拡大戦略:ボーナスコンテンツからバンドル、広告なし視聴まで | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/publishers/podcasters-test-offering-more-bonus-content-and-additional-features-to-grow-subscriptions/

The Rise of the Branded Podcast: How and Why Retailers are Creating Their Own Shows - Retail TouchPoints(ブランドポッドキャストの台頭:小売業が独自の番組を作る方法と理由)
https://www.retailtouchpoints.com/topics/digital-marketing/rise-branded-podcast-how-why-retailers-creating-their-own-shows-audio?utm_source=substack

Brutal winter coming for U.S. media with layoffs and cost cuts(米国メディアはレイオフやコスト削減で厳しい冬を迎える)
https://www.axios.com/2022/10/25/media-layoffs-2022-ad-market-decline

“The future of media is not about digital transformation, but about transformation of digital” | What’s New in Publishing | Digital Publishing News(メディアの未来はデジタルトランスフォーメーションではなく、デジタルのトランスフォーメーション)
https://whatsnewinpublishing.com/the-future-of-media-is-not-about-digital-transformation-but-about-transformation-of-digital/

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# 出版に関するニュース

「雑誌はもうダメ」の創刊から100号 社会や世界はどう変わったか | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
https://forbesjapan.com/articles/detail/51159

アバター店員の接客デモが加わりパワーアップ‼︎ ⾓川武蔵野ミュージアムで開催される「ダ・ヴィンチストア Next Stage “Autumn”」にて、未来の書店のDX体験が超進化!|株式会社KADOKAWAのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000011365.000007006.html

KADOKAWA、メタバース書店「ダ・ヴィンチストア Next Stage “Autumn”」10/29~12/4開催 アバター書店員も登場 | PANORA
https://panora.tokyo/archives/55531

PubteX ICタグ来夏コミックスから装着開始、25年初頭本格スタート 書店模したショールーム開設 - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/294545/

(フロントランナー)「ハルメク」編集長・山岡朝子さん 「女性誌」として圧倒的No.1:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/DA3S15450528.html

日本ABC協会「ファンコミュニティ」テーマにフォーラム 『オレンジページ』『LEEweb』『ハルメク』各編集長が登壇 - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/294542/

10月27日から 秋の読書推進月間 「本との新しい出会い、はじまる。BOOK MEETS NEXT」 運営委員長の高井昌史氏(紀伊國屋書店会長兼社長)に聞く - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/295392/

有隣堂 本部・全店舗の社員にスマホ支給 業務効率化や情報共有などに活用 - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/295291/

本選び「書店で」がトップ42%、1か月に「本を読んだ」横ばい47%…読売世論調査 : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20221026-OYT1T50209/

【読書の秋】紙で本を読む人は減っている?直近5年間の「本」の取引推移を調査|株式会社オークファンのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000292.000008833.html

***

# 編集後記

もうちょいで今年が終わる。

***

老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにてディレクターとして働いています。副業として、ウェブメディアのマネタイズ支援なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスとブロックチェーンプロダクトに関わっていました。

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