ラジオ局のポッドキャスト戦略 / 日本ABC協会Web指標が公開 Publidia #90

感想や要望などはメールの返信で送ることもできます。
ayohata 2022.12.04
誰でも

今週もよろしくお願いします。

11月に配信したPublidaで紹介した記事で、クリック率が高い記事を紹介しています。
11月はTwitterの話題が大半でした。

ayohata(アヨハタ)🚩 / KODANSHAtech
@ayohata
毎週末に配信している、国内外の「出版」「メディア」に関する動向のニュースレター「Publidia」の11月のクリック率が高い記事をまとめてみた。

1位は、山口亮さんによるTwitter(JP)のニュース、モーメントの話題について触れたニュースレターになります。
yamaguchi.substack.com/p/twitter?r=8g…
Twitterは特定のメディアを優遇し、さらに「トレンド操作」をしていたのか キュレーションチームが不在となった結果、何が起きたのか。 yamaguchi.substack.com
2022/12/04 14:10
0Retweet 0Likes

# 日本ABC協会のWeb指標が公開された

3ヶ月に一度公開される、日本ABC協会のWeb指標が公開されました。

今回のPV・UUの1位が、文春オンラインが1位となっています。
この業界にいると、文春オンラインのPVを生み出す力の凄さを感じます。

また、上位に目を向けるのも大事ですが、昨年と同じ時期と比較して大きく成長している媒体もあります。
ウォーカープラス毎日が発見ネットが昨年と同じ時期と比較して大きくPVが成長しています(2〜3倍程度)

このPV増加の源泉は一旦何なのでしょうか。

次回もしくは、その次の回で本件、詳細を書いていきたいと思います。

***

# 国内ニュース

日本のwebtoon業界の現状(2022年冬現在)|株式会社Minto|note
https://note.com/quan_official/n/n0fb5b3872075

データアナリストが見たONA〜世界の編集者はどれくらいGoogle Analyticsを使っているのか? - Media × Tech
https://www.mediatechnology.jp/entry/ona22_2

株式会社ソラジマ、クリエイターへの印税が累計3000万円に到達!制作費を含めると2億円以上の還元を達成|株式会社ソラジマのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000084922.html

紙媒体を維持しつつ「デジタルファースト」に転換、ダイヤモンド・オンラインの破壊的戦略 | Media Innovation\
https://media-innovation.jp/2022/11/26/diamond-online-digital-transformation/

ディズニー、アニメ配信で講談社と戦略的協業「東京リベンジャーズ」など
http://animationbusiness.info/archives/13890

【デジタルトレンド】㊻ 1日の利用者数6000万人近くに達するRoblox  ユーザー数最大の「メタバース」に企業の参入相次ぐ - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/303060/

東洋経済オンラインで「コンテクストターゲティング」リリース 「DX」「自動車」関連から提供 | Media Innovation
https://media-innovation.jp/2022/11/29/toyokeizai-online-releases-ad-serving-contextual-targeting/

文藝春秋 電子版は「第二の創刊」です | 文藝春秋 電子版
https://bunshun.jp/bungeishunju/articles/h4906

カゴメ×有隣堂対談 事業成長に寄与する共感のつくりかた | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
https://www.advertimes.com/20221130/article405123/

【マンガ業界Newsまとめ】ウェブトゥーン各社、映像化、業務提携、収益還元、受託専業など展開加速中 等|11/27-079|菊池健|note
https://note.com/lovebeer73/n/n0038da31ce84

(be report)ラジオのポッドキャスト戦略 ネットで新規リスナー掘り起こせ:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/DA3S15483575.html

「日本的ジャーナリスト観」とデータ報道|荻原 和樹 / Kazuki OGIWARA|note
https://note.com/kazukio/n/n2fccd4795353

Web指標一覧 (2022年7-9月期)を公開しました | 一般社団法人 日本ABC協会
https://www.jabc.or.jp/news/abc_report/2022/11/28_2872.html

***

# 海外ニュース

CNN layoffs begin, network boss says(CNNのレイオフ開始、ネットワークボスが発言)
https://www.axios.com/2022/11/30/cnn-layoffs-underway

Facebook、第3四半期は14億件のスパムに対処--前四半期から倍増 - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35196480/

Post News, a Twitter alternative, gets funding from a16z • TechCrunch(Twitter代替のPost News、a16zから出資を受ける)
https://tcrn.ch/3Vwi1pQ

Micropayments again - by Brian Morrissey - The Rebooting(マイクロペイメントをもう一度)
https://open.substack.com/pub/therebooting/p/micropayments-again?r=8gunn&utm_campaign=post&utm_medium=email

Post, the latest Twitter alternative, is betting big on micropayments for news | Nieman Journalism Lab(Twitterの代替となる最新のPostは、ニュースのマイクロペイメントに大きく賭けている)
https://nie.mn/3OL1lIR

The Washington Post launches a year in news à la Spotify Wrapped | Nieman Journalism Lab(ワシントンポストがSpotify Wrappedのようなニュースの1年を開始)
https://nie.mn/3gP0xWZ

The Washington Post wants to help readers live sustainably | Media news(ワシントンポストが読者の持続可能な生活を支援)
https://www.journalism.co.uk/news/the-washington-post-invests-in-new-climate-department-to-inform-reader-choices/s2/a986902/

米ヤフーとタブーラが30年間の独占商業契約を締結・・・年間10億ドルの収益をもたらす戦略的パートナーシップ | Media Innovation
https://media-innovation.jp/2022/12/01/taboola-yahoo-native-partnership/

地元の新聞(ローカルサイト)を読む米国人が増加傾向に、全国版4誌も同時期に閲覧ユーザーが14%増加 | Media Innovation
https://media-innovation.jp/2022/11/26/subscriptions-increasing/

No peak in sight: 82% of publishers still looking to launch more newsletters | What’s New in Publishing | Digital Publishing News(ポッドキャストの活路を探る:82%の出版社がニュースレターの創刊を検討)
https://whatsnewinpublishing.com/no-peak-in-sight-82-of-publishers-still-looking-to-launch-more-newsletters/

ポッドキャストに活路を探るラジオ局 米国では市場急成長:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQCT4PP4QCQUCVL00S.html

Potential for becoming a business revenue model: How publishers can use automation to build loyalty and generate revenues | What’s New in Publishing | Digital Publishing News(ビジネス収益モデルとしての可能性 出版社が自動化を利用してロイヤリティを高め、収益を上げる方法)
https://whatsnewinpublishing.com/potential-for-becoming-a-business-revenue-model-how-publishers-can-use-automation-to-build-loyalty-and-generate-revenues/

How to generate “more sales and a greater return on investment”: Publisher insights from 2022 Magazine Media Factbook | What’s New in Publishing | Digital Publishing News(より多くの売上とより大きな投資対効果」を生み出す方法。2022年版「Magazine Media Factbook」に見る出版社のインサイト)
https://whatsnewinpublishing.com/how-to-generate-more-sales-and-a-greater-return-on-investment-publisher-insights-from-2022-magazine-media-factbook/

How to reduce the risks of launching a subscription strategy | The Audiencers(サブスクリプション戦略立ち上げのリスクを減らすには)
https://theaudiencers.com/operations/how-to-reduce-the-risks-of-launching-a-subscription-strategy/

***

# 出版に関するニュース

KADOKAWA、タテ読みコミック英語版を配信プラットフォームで世界展開
http://animationbusiness.info/archives/13865

読みたい本の属性をチャート化・似ている本を簡単に探せる新機能「似た商品を探す」を「Reader Store」にてリリース|ブックリスタのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000417.000006388.html

インプレスR&Dが解散 インプレスが承継 - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/303644/

トーハン、22年4~9月は最終赤字9億円 書店の販売減: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2854H0Y2A121C2000000

株式会社トーハン 2022年度中間決算について | ニュースリリース | 株式会社トーハン
https://www.tohan.jp/news/20221128_2010.html

本屋のフロア配置なぜ似る データから定石見直しも: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1154K0R11C22A0000000

紀伊国屋書店の22年8月期、純利益35%増 海外事業好調: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC011MD0R01C22A2000000

【決算・人事】紀伊國屋書店 海外店舗好調で増収増益 藤則副社長が代取に - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/303773/

【新文化】 - 紀伊國屋書店、15年連続で黒字決算
https://www.shinbunka.co.jp/news2022/11/221130-05.htm#TOiIJWe.twitter_tweet_ninja_m

たった1冊で125冊が読める!? 『小学館世界 J 文学館』で文学全集の革命起きる! いよいよ本日発売!!|株式会社小学館のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001952.000013640.html

2022年度 中間決算報告 | 日販グループ
https://www.nippan-group.co.jp/news_information/holdings/kessan_20221125/

【人事】白泉社 柳沢取締役が常務昇任、島野氏が取締役新任 - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/303336/

「婦人画報」が、デジタル化した傑作アーカイブを配信する有料会員サービスを開始 | Media Innovation
https://media-innovation.jp/2022/11/28/post-130130/

富士山マガジンサービス[3138]:新規サービスのフィージビリティスタディの開始に関するお知らせ 2022年11月11日(適時開示) :日経会社情報DIGITAL:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/dt6b34/

軽井沢発の出版社を創業。あさま社代表の坂口惣一の仕事術【HOW I WORK】 | ライフハッカー・ジャパン
https://www.lifehacker.jp/article/b40d8915-7516-4bbd-9638-e9e75c493c1d/

「最近の若者は本を読まない」というのは本当か?調査からみえた「意外な実態」(飯田 一史) | マネー現代 | 講談社
https://gendai.media/articles/-/102357

【新文化】 - 「一冊!取引所」、リトルプレス専用のマーケットを立上げ
https://www.shinbunka.co.jp/news2022/11/221130-03.htm#TOisaPT.twitter_tweet_ninja_m

***

# 編集後記

***

老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにてディレクターとして働いています。副業として、ウェブメディアのマネタイズ支援なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスとブロックチェーンプロダクトに関わっていました。

SNS

Twitter  /  Facebook  /  Linkedin  /  YOUTRUST / Podcast / Podcast2

無料で「Publidia」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
AppleとTaboolaの提携はブランド毀損に繋がらないのか Pub...
読者限定
新聞社のレイアウト Publidia #169
誰でも
広告収益が60%減少する可能性も、プライバシーサンドボックス Publ...
誰でも
広告主が注目するattention metrics(注目度メトリクス)...
誰でも
めちゃコミの価値とは?海外ファンドが買収 Publidia #166
誰でも
メディアのイノベーションレポート 先行事例に頼るべきか Publidi...
誰でも
米コストコが通年の書籍販売を終了 Publidia #164
誰でも
Googleのアルゴリズムの一部が流出 Publidia #163