Xはもうとっくにメディアの味方ではない Publidia #129
感想や要望などはメールの返信で送ることもできます。
ayohata
2023.10.08
読者限定
このニュースレターPublidiaは、10年近くウェブメディアや書籍系ウェブサービスに関わっているアヨハタが国内外の「出版」「メディア」に関する動向について紹介しています。
毎週末にメールでお届けしています、よかったらご登録ください。
今週もよろしくお願いします。
この1週間、X(Twitter)について大きな動きが続いています。
その目的を読み違えると、ハシゴを外される、と感じています。その件について冒頭で少し書きたいと思います。
***
お知らせ
本ニュースレターでは取材や執筆継続のために、サポートメンバーを募集しています。
***
# 🦆 X(Twitter)はもうとっくにメディアの味方ではない
以前は、ニュースを優遇していたが、イーロンマスク買収後にニュース部門を大量にレイオフを行なった。また、ブランド名をTwitterからXに変更し、広告主が離れる中で新しいCEOを雇い、立て直しをはかっている。
そして、コンテンツ収益化を打ち出して、メディアに声がけをしていると話を聞く。
それが、もし以前のX(Twitter)が戻ってきたと思っているメディア関係者がいるなら、その考えは改めた方がよいと思う。
この記事は無料で続きを読めます
続きは、7228文字あります。
- # 🧠 AI関連ニュース
- # 🗾 国内ニュース
- # 🌏 海外ニュース
- # 📕 出版に関するニュース
- # 編集後記
すでに登録された方はこちら