経済コンテンツサービス「PIVOT」が3億円の資金調達 Publidia #09

今回のPublidiaからは、先日アンケートもとらせていただいた、メディア関連ニュースまとめの配信を始めます。
ayohata
2021.08.04
誰でも

今回のPublidiaからは、先日アンケートもとらせていただいた、メディア関連ニュースまとめの配信を始めます。

アンケートでは、比較的好意的な意見もいただいたため、配信を始めさせていただきます。
毎週月水金(平日のみ)更新を行います。

みなさまからのアンケート結果(ありがとうございます)
みなさまからのアンケート結果(ありがとうございます)

今回は月曜日、ワクチン接種の2回目の副反応で月曜日おやすみだったため、若干多めになっています。

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国内ニュース

東洋経済オンラインがaudiobook.jpと連携し、初のポッドキャスト番組『聴く東洋経済オンライン』を配信開始|株式会社オトバンクのプレスリリース

prtimes.jp

スローニュース シニアコンテンツプロデューサーに前NHKネットワーク報道部統括プロデューサー熊田安伸氏が就任|スローニュース株式会社のプレスリリース

prtimes.jp

ノンフィクションのサブスク型サービス「SlowNews」がジャーナリスト向けの「調査報道スキル講座」を無料開講|スローニュース株式会社のプレスリリース

prtimes.jp

誰もが目にしたことがある?“毛穴どアップ画像”などのコンプレックス広告がサイトに表示され続ける背景 【ABEMA TIMES】

times.abema.tv

前NewsPicks編集長の経済コンテンツサービス「PIVOT」が3億円の資金調達を実施…プロダクト・コンテンツ開発に着手 | Media  Innovation

media-innovation.jp
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海外ニュース

Amazon Sales Only Rose 27% in Q2

> アマゾンの2021年の第2四半期の営業利益が、前年のコロナによる巣ごもり需要での急増しましたが、そこから冷え込んでる可能性が見える結果となりました

www.publishersweekly.com

BuzzFeed、ライブ配信ショッピングに早期参入:自社リソースの活用でさらなる拡大を目指す | DIGIDAY[日本版]

digiday.jp

Exclusive: Facebook's first-ever paid movie premiere - Axios

>映画配給会社がFacebookを通じて初めて有料での映画配信を行うとAxiosが報じています

www.axios.com

Google、Cookie終焉までの「責任ある」タイムラインを公開 : 要点まとめ | DIGIDAY[日本版]

digiday.jp

IAB Tech Lab Launches Open-Source Initiative 07/29/2021
>IAB(ネット広告業界団体)のTech Labがオープソースの取り組みを開始するとのこと。まずは、Unified ID 2.0のオープンソースIDフレームワークを対象とする。

www.mediapost.com

LinkedIn looks to premium publishers as a way to drive subscriber revenue
>LinkedInがプレミアムニュースというプログラムを開始しているとのこと、今後拡大していくとのこと。LinkedInは日本国内では見えにくいですが、成長が大きいサービスです。

digiday.com

Spotify’s podcast ad revenue jumps 627% in Q2 – TechCrunch

techcrunch.com

ツイッターがAP通信、ロイターと提携して誤情報の拡散防止を強化 | TechCrunch Japan

jp.techcrunch.com

Bringing more reliable context to conversations on Twitter

blog.twitter.com

Twitter to work with AP and Reuters to provide more context around disputed topics - The Verge

www.theverge.com

The evolution of local news publishing | What’s New in Publishing | Digital Publishing News
>ローカルニュースの発展のさせ方について書いてる記事です。特に読者との繋がり方についても書いてることが注目できます。

whatsnewinpublishing.com

ClubHouse, Twitter, now Facebook? Publishers need a data strategy to  capture audio value | What’s New in Publishing | Digital Publishing News
>パブリッシャーの音声メディアに対しての向き合い方について書いてる記事になります

whatsnewinpublishing.com

9 ways publishers are using newsletters to grow paying members | What’s New in Publishing | Digital Publishing News
>(有料無料を問わず)ニュースレターを活用した有料会員の増やし方についての解説です。

whatsnewinpublishing.com

Younger readers are passing on mainstream news, but what can publishers do about it?
>若い世代(35歳まで)でデジタルに精通したユーザにニュースを読んでもらうためにどうすればよいのかについて書かれている記事で、SNSとの組み合わせについても書かれています(英国)

www.pressgazette.co.uk

Reading time jumped 21% in the second half of 2020:​​ US report | What’s New in Publishing | Digital Publishing News
>米国労働省発表による、2020年5月から12月の総読書時間が前年と比べて21%以上増加したとのこと。

whatsnewinpublishing.com
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出版関連ニュース

【電子書籍特集】ブックウォーカー デジタルファーストが進む海外出版のニーズに応える - 文化通信デジタル

www.bunkanews.jp

【電子書籍特集】メディアドゥ 電子書籍の売上・印税管理システム「PUBNAVI(パブナビ)」 - 文化通信デジタル

www.bunkanews.jp

教育出版のPearson、大学電子教科書のサブスクサービスを開始 - ITmedia NEWS

www.itmedia.co.jp

小学館のコミック誌などに寄稿する漫画家に「first call」のオンライン医療相談サービスを提供開始|メドピア株式会社のプレスリリース

prtimes.jp

Strong' first half for RELX despite Exhibitions losses | The Bookseller

www.thebookseller.com

「あつまれ どうぶつの森」に「新潮文庫の100冊」が登場!ゲーム内で使える新潮文庫モチーフのマイデザインを配布します!|株式会社新潮社のプレスリリース

prtimes.jp

マンガを独自技術でローカライズし短時間で世界中の読者に配信するシンガポールのINKR | TechCrunch Japan

jp.techcrunch.com

【電子書籍特集】パピレス 電子取次事業を本格化、日本のコンテンツを世界へ - 文化通信デジタル

www.bunkanews.jp

【電子書籍特集】拡大する電子出版 文字もの伸長を中小出版社も実感 - 文化通信デジタル

www.bunkanews.jp

「コロナ禍でも立ち止まらないために――学術出版の次を妄想する」江草貞治(2021年6月25日開催) | 日本出版学会

www.shuppan.jp

韓国発の「縦読み漫画」が業界を席捲…「日本式漫画が駆逐される」は本当か?(飯田 一史) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

gendai.ismedia.jp

2020年度の市場規模は4821億円、巣ごもり消費で前年から1071億円の大幅増加!『電子書籍ビジネス調査報告書2021』8月6日発売|株式会社インプレスホールディングスのプレスリリース

prtimes.jp

個人出版支援サービス「ネクパブ・オーサーズプレス」、ユーザーによるAmazon.co.jpでの出版数が累計5000タイトルを突破。〜直近1年で2000タイトルを新規出版〜|株式会社インプレスホールディングスのプレスリリース

prtimes.jp
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メディアに関する技術

対策可能? 知っておきたいGoogle Discoverの基礎知識 (1/3):MarkeZine(マーケジン)

markezine.jp
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おまけ

最近読みたいおすすめの本です。
開示:ここから購入された場合、売上の一部がayohataに還元される場合があります。

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ayohata
ayohata

老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにてディレクターとして働いています。副業として、ウェブメディアのマネタイズ支援なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスとブロックチェーンプロダクトに関わっていました。

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