ジャーナリズムのトレンド予測2022 Publidia #49
今週のニュースのまとめになります。
国内ニュースでは、東洋経済オンラインとマネー現代で、新聞の部数大幅減についての記事が上がっている。
東洋経済オンラインでは地方新聞の状況、マネー現代ではデジタルの移行での課題について書かれている。特に、紙からデジタルに移行していな点や、広告の単価の問題など厳しい内容となっている。
サイバーエージェントが映像制作に参入と日経新聞が報道している。
サイバーエージェントが映画会社バベルレーベルに出資、子会社としたとのこと。
同じタイミングでForbes JAPANにて日本の映像コンテンツはなぜ韓国に勝てないのか? サイバー藤田晋と藤井道人監督が描く「世界戦略」という記事で、サイバーエージェントの藤田社長とバベルレーベルの藤井道人監督との対談記事で世界戦略について語っている。
すでに話題になっているが、ABEMAへの独占配信ではないがNetflixなどへの作品提供も予定しているとのこと。
海外ニュースでは、Reuters Institute(ロイタージャーナリズム研究所)による、2022年の予測記事が出ている。
パブリッシャーへのインタビューによる結果からによるもので、サブスクへの注力やGAFAなどへの政府介入の影響をどうパブリッシャー内部の人は感じているのかなど、長大なレポートになっており、最初のサマリーだけでも読むのをおすすめします。
抜粋の内容が、What’s New in Publishingでも取り上げられている。
Spotifyがポッドキャストのレーティングシステムを開始したと、AMPが伝えている。
ポッドキャスト番組数が増えてることで番組が探しにくいという状況を解決するための機能導入のようである。
海外パブリッシャーのNFT事例について、2本記事をピックアップする。
2021年に米国のパブリッシャーがNFTでどのような実験をしたかについて、DIGIDAYが記事にしている。Timeのデジタル表紙コレクションの事例などを紹介している。
NFTをつかってニュースを販売する事例を新聞紙学的で紹介されている。
AP通信などのパブリッシャーが乗り出してることや、新興メディアの失敗などについて詳細に書かれている。
出版ニュースでは、大手取次の年末年始の書店売り上げ動向について、文化通信が報じている。
日販、トーハンとも全体で前年割れとなっている。ジャンル別などで掲載されているので、ぜひ記事を見ていただきたい。
HON.jpにて、2022年出版関連の動向予想が出ている。
メディアビジネスの転換を進めよう(提案)について、巨大IT企業のプラットフォームに依存する形については、とてもまっとうな提案だと感じるが、残念ながらプラットフォーム依存の脱却の難しさについては現場を見てると感じる。
特に今年や来年を考えられる人は多いが、3年後5年後そして10年後という視点で考えられる人材ないしは組織体制になっていない状況であれば伝統的なパブリッシャーは対応できないだろうと感じる。
# 国内ニュース
日本の映像コンテンツはなぜ韓国に勝てないのか? サイバー藤田晋と藤井道人監督が描く「世界戦略」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
https://forbesjapan.com/articles/detail/45293
サイバー、映像制作に参入 Netflixなどに作品提供: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC07E610X00C22A1000000
NFT付き写真集が好調 メディアドゥ、ファン向けに活路:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00571/00007/?n_cid=nbpnxr_twbn
サプリ広告が最も見られているのはYouTube【薬事法ドットコム調査】|ECのミカタ
https://ecnomikata.com/ecnews/33279/
「北欧、暮らしの道具店」ポッドキャスト、総再生回数1,000万回突破。配信100回記念で、YouTube・インスタ生配信を1月21日(金)21時スタート|株式会社クラシコムのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000024748.html
東京・岩波ホール、7月29日で閉館へ コロナによる経営悪化で:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQ1C42FJQ1CUCVL014.html
COTENが新たなVision・Missionを策定|株式会社COTENのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000023920.html
昨年も180万部減、全然止まらぬ「新聞」衰退の末路 | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
https://toyokeizai.net/articles/-/500413
【2022年新春インタビュー】読売新聞グループ本社・山口寿一社長(読売新聞東京本社社長) 紙の新聞の価値高める DXでデータ活用強化 - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/252622/
BuzzFeed Japanと戦略的パートナーシップ契約を締結 | Japanese
https://www.outbrain.com/blog/jp/buzzfeedjapan_contract/
「紙の新聞」の時代は終わったー17年連続、止まらない部数大幅減 (磯山 友幸) | マネー現代 | 講談社(1/3)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/91392
# 海外ニュース
Journalism, media, and technology trends and predictions 2022 | Reuters Institute for the Study of Journalism
https://reutersinstitute.politics.ox.ac.uk/journalism-media-and-technology-trends-and-predictions-2022
Publisher growth strategies for 2022: Reuters Institute | What’s New in Publishing | Digital Publishing News
https://whatsnewinpublishing.com/publisher-growth-strategies-for-2022-reuters-institute/
Best news aggregators for publishers: From Apple to Yahoo analysed
https://pressgazette.co.uk/best-news-aggregators-publishers/
Spotify、Podcastのレーティングシステムを開始 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
https://ampmedia.jp/2022/01/12/spotify-podcast-2/
Spotify shuts down its namesake podcast studio - The Verge
https://www.theverge.com/2022/1/11/22877242/spotify-studios-four-lay-off-original-podcast?utm_campaign=theverge&utm_content=entry&utm_medium=social&utm_source=twitter
How big a threat is The Athletic to local newspapers under The New York Times? » Nieman Journalism Lab
https://nie.mn/3fbRpr2
News Media Alliance Pushes For Crackdown On Aggregators 01/10/2022
https://bit.ly/3zEgF2p
米・パブリッシャーは2021年、NFTでどんな実験をしたか? | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/publishers/how-publishers-experimented-with-nfts-in-2021/
「コンデナストは D2C 企業になる」:過去10年で最高の年を経た、同社CROのP・ドラッカー・マン氏 | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/publishers/becoming-a-direct-to-consumer-company-how-conde-nasts-pamela-drucker-mann-is-focusing-on-innovation-in-2022-after-the-best-revenue-year-in-a-decade/
ツイッターがTikTok風リアクション動画によるリツイートをテスト中 | TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/2022/01/07/2022-01-06-twitter-tweet-takes-video-replies/
News Media Alliance Calls on U.S. Copyright Office to Recommend Further Measures to Clarify Law and Policies, Strengthen Publishers’ Existing Rights
https://www.newsmediaalliance.org/release-news-media-alliance-calls-on-u-s-copyright-office-to-recommend-further-measures-to-clarify-law-and-policies-strengthen-publishers-existing-rights/
NFTでニュースを売る、ブームの背後にある教訓とは? | 新聞紙学的
https://kaztaira.wordpress.com/2022/01/13/publishers_try_to_sell_news_as_nft/
LAタイムズが ポッドキャスト に本腰、ベテラントップ投入で : NYTに対抗する戦略とは? | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/digiday_plus/lens-of-the-west-coast-the-l-a-times-new-head-of-audios-plan-to-focus-the-publishers-podcasts/
The Associated Press is starting its own NFT marketplace for photojournalism - The Verge
https://www.theverge.com/2022/1/10/22876993/associated-press-ap-nft-marketplace-xooa-blockchain-photo-journalism-funding?utm_campaign=theverge&utm_content=entry&utm_medium=social&utm_source=twitter
# 出版ニュース
昭文社、希望退職募集 コロナ禍で見通し立たず | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
https://www.advertimes.com/20220111/article373606/
「週刊文春 電子版」記事配信時間を雑誌発売日前日12時に前倒し|株式会社文藝春秋のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000139.000043732.html
「演劇界」4月号で休刊 唯一の歌舞伎専門月刊誌 部数落ち込み | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220111/k00/00m/200/128000c
集英社のアラフォー女性メディア『Marisol』が、「知りたい」と「買える」を同時に叶える「コマースメディア」に生まれ変わります。2022年4月1日(金)スタート!|株式会社集英社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000300.000011454.html
Hearst closes Real People magazine - Press Gazette
https://pressgazette.co.uk/hearst-closes-real-people-magazine/
2022年出版関連の動向予想 | HON.jp News Blog
https://hon.jp/news/1.0/0/32010
【マンガ業界Newsまとめ】本当に色々あった2021年のマンガ業界Newsまとめ|1/9-034|菊池健|note
https://note.com/lovebeer73/n/nd56640c4d424
「小説紹介クリエイター」のけんごさんに見るTikTokが中高生に刺さり本が売れるワケ - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35181359/
コロナ禍で膨張「違法漫画サイト」駆逐できぬ元凶 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
https://toyokeizai.net/articles/-/500029
大手取次の年末年始書店売り上げ動向 前年割れも書籍は堅調 - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/252704/
Pottermore bookshelf is discontinued at the end of January - Good e-Reader
https://goodereader.com/blog/e-book-news/pottermore-bookshelf-is-discontinued-at-the-end-of-january
【特集】2021-2022 出版業界 総括と展望|コロナ禍で加速する変化と、これからの書店像(文化通信社 星野渉)|日販通信note|note
https://note.com/nippan_tsushin/n/nc4ae71110935
出版社はTikTokをどう活用すべき? SNS研究者が指摘する、短尺動画でヒットを生むことの功罪|Real Sound|リアルサウンド ブック
https://realsound.jp/book/2022/01/post-942506.html
# 編集後記
年齢が1つ増えました
老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにてディレクターとして働いています。副業として、ウェブメディアのマネタイズ支援なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスとブロックチェーンプロダクトに関わっていました。
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