AI学習 書籍無断利用 ”一部”フェアユース認める Publidia #214

今回は縮小版です。
ayohata 2025.06.29
誰でも

今週もよろしくお願いします。

今週と次週については縮小版でお届けします。

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🔸 お知らせ
本ニュースレターでは取材や執筆継続のために、サポートメンバーを募集しています。

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📻 音声配信のお知らせ

SpotifyApple PodcastLISTENで聴くことができます。

最新回#38は以下になります。

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 # 🗾 国内ニュース

  • なぜ今NewsPicksで「エディトリアルファーム」か──AIインパクトによる編集者の役割の再定義(note)

  • NewsPicks、韓国発次世代メディア「LongBlack」とのコンテンツ連携を開始(NewsPicks)

  • フリークアウト・ホールディングス、Originator Profile技術研究組合に加入(MarkeZine)

  • 朝日新聞社、角田克社長がCEOに 取締役の中心は50代(朝日新聞社)

  • 〈独占インタビュー〉部数急落・土曜夕刊休止・地方拠点縮小…朝日新聞社長が明かす“等身大経営”を進める真意 「1社だけが勝ち残る状況ではない」(東洋経済オンライン)

  • 「強い主張を繰り返すメディアは親しまれない」「ネット出現時の失敗を繰り返していいのか」…朝日新聞社長が語った“反省”とAI時代の生き残り方(東洋経済オンライン)

  • 毎日新聞社、25年3月期決算は減収するもコスト圧縮で黒字化(RTB SQUARE)

  • 「置き配」が標準、手渡しは追加料金 国交省が宅配の新ルール検討:朝日新聞(朝日新聞)

  • SNSの偽・誤情報、事業者に自主対策促す 総務省指針、行動規範求める - 日本経済新聞(日本経済新聞)

  • サイバーエージェント広告幹部 AI時代こそ「生感」磨く - 日本経済新聞(日本経済新聞)

  • ADKグループ、グローバルIP企業KRAFTON Inc.の 資本参加による新たな戦略的パートナーシップをスタート(ADK)

  • 広告大手ADK、韓国ゲームのクラフトンが買収  750億円で全株取得(日本経済新聞)

  • これからもみなさんの創作のそばに。noteの会員数が1000万人になりました(note)

  • NHK、24年度の赤字449億円に拡大 受信料収入減で(日本経済新聞)

  • イード<6038>、金融機関向け出版社のエディトを子会社化(M&A Online)

  • SmartNews Ads 、位置情報広告の新プロダクト「地点半径ターゲティング」を提供開始(DIGIDAY[日本版])

  • MCPとA2Aが拓く、AI時代のメディア像(Ximera Media Next Trends)

  • 小学館・集英社・講談社のADサイト担当者鼎談「広告主・広告会社にソリューションをお届けしたい」(講談社Cステーション)

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# 🌏 海外ニュース

  • Googleは、AIの利点として自社のインデックスの鮮度を強調しています(Search Engine Roundtable)

  • AI検索のPerplexityにBBCが「法的措置」警告、コンテンツの「逐語的」複製で(CNET Japan)

  • SnowflakeがAI企業向けのマーケットプレイス、「USAトゥディ」やAP通信のニュースコンテンツも(Media Innovation)

  • TikTokの親会社であるByteDanceは、書籍出版事業を閉鎖する(TechCrunch)

  • デジタルニュースレポート2025から学んだこと – 特に目立つ3つの洞察(The Fix)

  • AIによる存在危機に直面する出版社について、CloudflareのCEOが指摘(AXIOS)

  • 大規模なAIクローラー取り締まり(AXIOS)

  • アメリカ人は依然としてローカルニュースに信頼を寄せているが、その対価を支払う人はほとんどいない(Nieman Journalism Lab)

  • YouTube Shortsの1日あたりの平均視聴回数は現在2000億回に達しています(TheWrap)

  • TikTok、ニュースクリエイターを支援(AXIOS)

  • CMAは10月からイギリスでグーグルの支配力を抑制する措置を開始する見込み(Press Gazette)

  • YouTube 、ショート動画での収益化を加速 外部連携とブランド案件で後押し(DIGIDAY[日本版])

  • ピンタレスト が元Amazon幹部を採用 鍵を握るのはプログラマティック広告(DIGIDAY[日本版])

  • Axel Springer、AIを活用した新たなビジネスモデルを構築することを目指しています。(MediaPost)

  • 米国の成人でニュースに料金を支払う人は少ない(Pew Research Center)

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# 📕 出版関連ニュース

  • 「アメリカのMANGA市場」で成長を続けるスクウェア・エニックスの知られざる「3本柱」戦略(飯田 一史)(現代ビジネス)

  • 虎ノ門ヒルズに現れた“未来の書店”ーーmagmabooksの新しさとは? 丸善ジュンク堂書店・工藤淳也インタビュー(リアルサウンド)

  • 書協・小野寺理事長 「出版社の姿勢が問われている」 書店活性化プラン受け(The Bunka News デジタル)

  • 【インタビュー】KPSホールディングス峰岸社長、吉羽専務に聞く 海外出版業界のサービス手本に 日本型「出版社の共有インフラ」作る(The Bunka News デジタル)

  • 集英社や小学館、オーディオブック音源制作に力 原盤権持ち収益拡大(日本経済新聞)

  • 雑誌「BRUTUS」 は、なぜ「動画」で成功したのか?(ウェブ電通報)

  • AnthropicがAIに関する重要なフェアユースの勝利を勝ち取ったが、書籍の盗用問題で依然として危機に直面している(The Verge)

  • 「書籍のAI学習利用はフェアユース」と判決--Claude開発元を訴えた裁判、クリエイターに打撃(CNET Japan)

  • AI学習に書籍を無断利用  米地裁「フェアユース」認める(日本経済新聞)

  • 本の返品減らし流通コスト低減、研究会が開催…ICタグの有効性など関係者が報告(読売新聞オンライン)

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# 編集後記

6/28にHON.jpの上半期出版ニュース回顧に出演しました。

前半部分はYouTubeで無料配信されていますので、よかったらご覧ください。

冒頭でも書きましたが、次回も縮小版で配信いたします。

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老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにて広告関連の担当や子会社事業のメディア担当ディレクターとして働いています。複業として、ウェブメディアのマネタイズ支援やデータ分析なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスに関わっていました。

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