Instagramのリール 別アプリへ検討 Publidia #200

今回は以下の内容をピックアップして紹介しています。
ポッドキャスト視聴者は順調に成長/Instagramのリール 別アプリへ検討/ダウ・ジョーンズによるAI市場
ayohata 2025.03.08
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📻 音声配信のお知らせ

最近は、だいたい毎週、Catalyst by Publidiaというポッドキャストを配信しています。

SpotifyApple PodcastLISTENで聴くことができます。

最新回#33は以下になります。(予定が詰まってることもあり、2025年初回更新は3月ごろになりそうです)

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 # 📍 ピックアップ

今回は以下の内容をピックアップして紹介しています。

  • ポッドキャスト視聴者は順調に成長

  • Instagramのリール 別アプリへ検討

  • ダウ・ジョーンズによるAI市場

ポッドキャスト視聴者は順調に成長

朝日新聞社とオトナルが共同で実施したポッドキャストの利用実態調査を行った「PODCAST REPORT IN JAPAN 第5回ポッドキャスト国内利用実態調査」が公開された。
ポッドキャスト利用率が17.2%と前年から堅調に利用率が増加している。
本調査によると、2024年のポッドキャスト利用率は17.2%、15-19歳の34.0%、20代の27.3%と若年層の利用率が高い結果となっている。聴取プラットフォームとしてはYouTubeが最も利用されており(39.2%)、次いでSpotify、radikoとなっている。

Instagramのリール 別アプリへ検討

Metaは、短尺動画機能「Reels(リール)」をInstagramから独立させ、専用アプリとして提供することを検討している。内部では「Project Ray」と呼ばれ、新規・既存ユーザー向けのレコメンド機能向上や3分動画の増加を目的としている。
現在のInstagramは写真・動画・ストーリーが混在し、動画重視で煩雑との指摘もある。米国ではMetaはクリエイター支援も強化し、Reelsの独占投稿に高額報酬を提供している。

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 # 🗾 国内ニュース

  • 「常に危機感をもっている」NASDAQ上場のTNLメディアジーン・今田氏に聞く、メディアの責務と展望(MarkeZine)

  • 産経デジタル、「zakzak」をリニューアルした「zakⅡ」を提供開始(RTB SQUARE)

  • 朝日新聞と信濃毎日新聞 記事提供や人材育成の提携で基本合意(朝日新聞)

  • 売上3.9兆円と推計された韓国IP産業に見る二極化と「ヒューマンIP」という新概念(飯田一史 Yahoo!ニュース エキスパート)

  • ストリーツ株式会社、社名とサービス名を「StoryHub」へ変更ーー価値あるストーリーを共創するハブを目指す(StoryHub株式会社)

  • 遷移の高速化 ヤフートップの試行錯誤(LINEヤフー)

  • 電子コミック配信サービス「MANGA MIRAI」を米国で提供開始 ~日本のマンガ作品780タイトル以上を提供!~(株式会社メディアドゥ)

  • 表現見直しAI「コメント添削モデル」導入後の変化をどう見るのか——山口真一・国際大准教授(news HACK by Yahoo!ニュース)


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# 🌏 海外ニュース

  • ハーバード・ビジネス・レビューがAI時代に成功する方法(Press Gazette)

  • ワシントンポスト オピニオン・シフト発表以来75,000の購読者減(MediaPost)

  • パブリッシャーにとっての北極星とフィナンシャル・タイムズの例(The Audiencers)

  • ニュースポッドキャストのリスナーがお気に入りの番組と別れる理由(Nieman Journalism Lab)

  • ハーバード・ビジネス・レビューは今年も実験的(A Media Operator)

  • TikTok、米国でのローカルサービス拡大を計画(Axios)

  • Metaの新しいビジネスAIは、ブランドのためのエージェント型カスタマーサポートを提供する(AdExchanger)

  • Metaは、ユーザーが企業と「会話」できるAIエージェントをテストしている。(MarketingBrew)

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# 📕 出版関連ニュース

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 # 📌 ピックアップ

ダウ・ジョーンズによるAI市場

Dow Jonesは、出版社が企業向けにコンテンツをライセンス供与できるAI市場を拡大し、現在約5,000の出版社と提携している。

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  • # 編集後記

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