有料サブスクPodcastがくるかもしれない Publidia #02

今回のPublidiaは、パブリッシャーの有料コミュニティサイト、サブスク型Podcastのニュース、またツタヤとメルカリの取り組みで感じたことについてです。
ayohata 2021.04.26
読者限定

Publidia#02になります。
ありがたいことに、読者数も増えて、購読ボタンを押していただいた方には感謝しています。特に、購読時にシェアいただいた方もとても感謝しています。

今回は、パブリッシャーの有料コミュニティサイト、サブスク型Podcastのニュース、またツタヤとメルカリの取り組みで感じたことについて書いていきます。

最後にアンケートも入っていますので、もしよろしければご協力いただけると幸いです。

***

👫パブリッシャー運営のコミュニティサイトが流行ってる?

いわゆるパブリッシャー(出版社、新聞社など)が有料コミュニティを運営し始めるケースが増えてきているように感じます。

他にも、マガジンハウスのTEAM Tarzanや文藝春秋の文春野球学校や講談社のベストカーclubや平凡社のくらしのこよみ友の会やポプラ社のボプラ文芸部とポプラブッククラブなど。他にもある気がしますが、すいませんがこれぐらいで。

仕組みだけの話でいうと、OSIROというサブスク型ファンコミュニティやnoteのサークル機能CAMPFIREのコミュニティを使ってる事例が多く感じます。

MERYなどはすでに多くの読者を抱えてるので成功はするでしょう。現に初期会員に関しては、多数の応募がありお断りもしているようです。
ただ、見込みがうまくいかず閉鎖というコミュニティもあります。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、2092文字あります。
  • 🎧Appleの有料サブスクPodcastが5月からはじまる、Spotifyも?
  • 🔴コラム:ツタヤとメルカリの取り組みで感じたこと
  • 🦒次回のテーマ迷ってます

すでに登録された方はこちらからログイン

集英社がデータ分析基盤を構築 Publidia #89
読者限定
note上場へ Publidia #88
誰でも
Twitterの混乱 Publidia #87
読者限定
Twitter買収によるメディアへの影響 Publidia #86
読者限定
Spotify Appleによりオーディオブックの課金で苦しむ Pub...
誰でも
小学館 東京藝大と連携アート教育やメタバースで連携 Publidia ...
誰でも
GoogleとFacebook カナダでニュース年間3億ドル程度支払い...
誰でも
Spotify いくつかのオリジナルポッドキャストを廃止 Publi...
誰でも