有料サブスクPodcastがくるかもしれない Publidia #02

今回のPublidiaは、パブリッシャーの有料コミュニティサイト、サブスク型Podcastのニュース、またツタヤとメルカリの取り組みで感じたことについてです。
アヨハタ 2021.04.26
読者限定

Publidia#02になります。
ありがたいことに、読者数も増えて、購読ボタンを押していただいた方には感謝しています。特に、購読時にシェアいただいた方もとても感謝しています。

今回は、パブリッシャーの有料コミュニティサイト、サブスク型Podcastのニュース、またツタヤとメルカリの取り組みで感じたことについて書いていきます。

最後にアンケートも入っていますので、もしよろしければご協力いただけると幸いです。

***

👫パブリッシャー運営のコミュニティサイトが流行ってる?

いわゆるパブリッシャー(出版社、新聞社など)が有料コミュニティを運営し始めるケースが増えてきているように感じます。

他にも、マガジンハウスのTEAM Tarzanや文藝春秋の文春野球学校や講談社のベストカーclubや平凡社のくらしのこよみ友の会やポプラ社のボプラ文芸部とポプラブッククラブなど。他にもある気がしますが、すいませんがこれぐらいで。

仕組みだけの話でいうと、OSIROというサブスク型ファンコミュニティやnoteのサークル機能CAMPFIREのコミュニティを使ってる事例が多く感じます。

MERYなどはすでに多くの読者を抱えてるので成功はするでしょう。現に初期会員に関しては、多数の応募がありお断りもしているようです。
ただ、見込みがうまくいかず閉鎖というコミュニティもあります。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、2092文字あります。
  • 🎧Appleの有料サブスクPodcastが5月からはじまる、Spotifyも?
  • 🔴コラム:ツタヤとメルカリの取り組みで感じたこと
  • 🦒次回のテーマ迷ってます

すでに登録された方はこちら

誰でも
AIはどのように記事を読み込んでいるか Publidia #225
誰でも
Netflix 初の常設体験型施設「Netflix House」開業へ...
誰でも
公開創設2年で月間収益50万ドル、米国メール配信メディア「The Fl...
誰でも
GoogleのAI導入でパブリッシャーの流入激減と業界団体が警鐘 Pu...
誰でも
読売新聞 生成AIサービスPerplexityを訴える Publidi...
誰でも
Perplexityがステルスクロール Cloudflareが指摘 P...
サポートメンバー限定
SmartNews、AI要約で新収益モデル構築 Publidia #2...
誰でも
米国のトップポッドキャスター 収益事情 Publidia #218