有料サブスクPodcastがくるかもしれない Publidia #02

今回のPublidiaは、パブリッシャーの有料コミュニティサイト、サブスク型Podcastのニュース、またツタヤとメルカリの取り組みで感じたことについてです。
ayohata
2021.04.26
読者限定

Publidia#02になります。
ありがたいことに、読者数も増えて、購読ボタンを押していただいた方には感謝しています。特に、購読時にシェアいただいた方もとても感謝しています。

今回は、パブリッシャーの有料コミュニティサイト、サブスク型Podcastのニュース、またツタヤとメルカリの取り組みで感じたことについて書いていきます。

最後にアンケートも入っていますので、もしよろしければご協力いただけると幸いです。

***

👫パブリッシャー運営のコミュニティサイトが流行ってる?

いわゆるパブリッシャー(出版社、新聞社など)が有料コミュニティを運営し始めるケースが増えてきているように感じます。

他にも、マガジンハウスのTEAM Tarzanや文藝春秋の文春野球学校や講談社のベストカーclubや平凡社のくらしのこよみ友の会やポプラ社のボプラ文芸部とポプラブッククラブなど。他にもある気がしますが、すいませんがこれぐらいで。

仕組みだけの話でいうと、OSIROというサブスク型ファンコミュニティやnoteのサークル機能CAMPFIREのコミュニティを使ってる事例が多く感じます。

MERYなどはすでに多くの読者を抱えてるので成功はするでしょう。現に初期会員に関しては、多数の応募がありお断りもしているようです。
ただ、見込みがうまくいかず閉鎖というコミュニティもあります。

ここから先は限定公開です

下記からメールアドレスを入力するだけで続きを読むことができます。

すでに購読された方はこちら

ログインする