The New York Timesがアプリ内に縦型短尺動画のタブが追加 Publidia #231
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最新回#44は以下になります。
# 🚩 トップニュース
Googleは2025年10月、サードパーティCookieに代わる広告技術として開発してきた「Privacy Sandbox」を終了すると発表した。
2019年に「プライバシー保護と広告の両立」を掲げて始動したが、実用性の低さや業界の複雑な利害調整、競争当局CMAの懸念などで迷走。導入延期を繰り返す中、広告主や媒体社の支持を得られず普及は進まなかった。
Googleは公式ブログで一部機能を段階的に廃止し、より実用的なプライバシー対応策に注力すると説明してる。(RTB SQUARE)(AdExchanger)(Google)
# 📍 ピックアップ
今回は以下の内容をピックアップして紹介しています。
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The New York Timesがアプリ内に縦型短尺動画のタブが追加
The New York Timesがアプリ内に縦型短尺動画のタブが追加
The New York Times(NYT)は、自社アプリ内に縦型短尺動画を集約した新機能「Watch」タブを導入した。TikTokを意識した縦スクロール型の動画フィードで、ニュース、オピニオン、ライフスタイル、スポーツなど幅広いテーマを3分以内の動画で届ける。動画は同社ニュースルームが制作し、「読む」「観る」「聴く」を一つのアプリで完結できる統合メディア体験を目指す。
この取り組みは、テキスト中心の報道から映像コンテンツへと領域を拡張し、若年層やモバイルユーザーの接点を強化する狙いがある。
さらにNYTは2027年までに有料購読者1,500万人を目指しており、動画によるブランド接触の拡大を重要施策の一つと位置づける。
広告面では、来年初頭から「Watch」タブ内での縦型動画広告のベータテストを開始予定。動画を基軸とした新たな広告モデルの実証に乗り出す。
大手報道機関によるアプリ内専用の縦型動画タブ導入は業界でも初の試みとされ、NYTが動画を単なる実験的フォーマットではなく、主要なストーリーテリング手段と捉えていることを示す。
パブリッシャーの縦型短尺動画活用は、TikTokやInstagramなどパブリッシャーへ配信するはライフスタイル系のメディアでは多く行われている。また、Fireworkなどのソリューションを活用してサイト上に埋め込むなどは行われている。
例えば、マガジンハウスのHanakoでトップページや記事下に縦型短尺動画が配置されおり、多くは記事への誘導手段として使われている。
NYTはそれと違い、アプリを使いストーリーテリングを行っている。
このNYTの「Watch」はニュース消費の新たな形を提示するものとして注目したい。
# 🗾 国内ニュース
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# 編集後記
今週から、配信時間を週明けの朝8時配信に変更しようと思います。
月曜日が祝日の場合は火曜日の朝8時配信になります。
理由はいくつかありますが、先日参加したJADEという会社が配信しているニュースレターのMeetupに参加した中で、JADE代表の伊東さんがニュースレター運営の中でいくつか考えていることをきいたことがきっかけです。
このPublidia自体は個人的にやっていることもあり、無理なく継続可能な形で続けていくためにも、そうした配信時間の変更を決定しました。
老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにて広告関連の担当や子会社事業のメディア担当ディレクターとして働いています。複業として、ウェブメディアのマネタイズ支援やデータ分析なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスに関わっていました。
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