読書バリアフリー Publidia #120

感想や要望などはメールの返信で送ることもできます。
ayohata 2023.07.23
誰でも

このニュースレターPublidiaは、10年近くウェブメディアや書籍系ウェブサービスに関わっているアヨハタが国内外の「出版」「メディア」に関する動向について紹介しています。
毎週末にメールでお届けしています、よかったらご登録ください。

今週もよろしくお願いします。

***

# 📖 読書とアクセシビリティ

先日発表された芥川賞の受賞者 市川沙央さんのインタビューなどで読書のアクセシビリティ環境について言及されている。

「去年まで通学していた通信課程大学の卒業論文を書くために、障害者の歴史や差別の歴史をずっとリサーチしていました。今までよりもそのことに関心が深まったと同時に、ちょっとした怒りみたいなものも生まれてきました。
なかでも、日本の読書バリアフリー環境の前進のなさに対するいらだちは執筆のいちばんの動機でした。小説も学術書も、障害者の読書が想定されていない(=電子化されていない)ものが多く存在すること自体に大きな問題があると思っています。重度障害者が本を読んだり学者になったりするとは思わないのかもしれません。

文中では、電子化という言葉でされているが、日本のアクセシビリティ環境は良くないと感じる。というより、興味が薄い会社も多いということだ。

電子化されている=アクセシビリティに対応されているというわけではない。
個人的に一番大きいい課題と感じるのはオーディオブック化があまり進んでない点だ。

オーディオブックの最大手であるオトバンクは以下のような取り組みをしている。

小学館は以下のような取り組みをおこなっている。出版社の中では、かなり力を入れている版元である。

また、業界団体で電子書籍データのEPUBのアクセシビリティ対応については仕様策定などが行われている。
しかし、出版社も主体的に興味を持って取り組まないと、よりアクセシブルな状況にはなり得ない。

アクセシビリティ対応はウェブサイトも含めて、儲けにならないからという声には出さない理由で積極的ではない。また、残念ながら制作者でも熟知している人気とそうでない人間の差も大きい。

いろんな課題は多いが、まずはいろんな人がアクセシビリティについて興味を持って欲しいと思う。

***

 # 🧠 AI関連ニュース

Press Gazetteによる、AIとジャーナリズムの最新動向についての解説。
APとShutterstockがOpenAIとの契約を締結したことに触れている。
APはOpenAIが自社のAIツールを訓練するために、過去のコンテンツを利用することを許可する2年間の契約を締結した。一方、ShutterstockはOpenAIに画像、ビデオ、音楽ライブラリと関連メタデータを訓練のデータとして提供する新たな6年間の契約を締結した。

また、多くの大手出版社が、ニュースルームでの生成AIの潜在的な使用について考える方法についてのガイドラインや原則のバージョンを公開している。

Gizmodoなどのサイトを運営するG/O Mediaは、スタッフから「コンピューターが生成したゴミ」と非難されているにもかかわらず、AIによって書かれた間違いだらけの記事を公開している。
G/O Mediaの幹部は、Voxが入手した社内メモによれば、この驚くべき行為を強化し、近いうちにさらにAIによって書かれた記事を公開する予定とのこと。

***

 # 🗾 国内注目ニュース

***

# 🌏 海外ニュース

***

# 📕 出版に関するニュース

***

# 編集後記

もうすぐ夏休み。一年が早い。

今週も読み終わった方は、押していただけるとうれしいです。

ここに配置されたボタンは、ニュースレター上でのみ押すことができます。
***

老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにてディレクターとして働いています。複業として、ウェブメディアのマネタイズ支援なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスとブロックチェーンプロダクトに関わっていました。

SNS

Twitter  /  Facebook  /  Linkedin  /  YOUTRUST

メディア

ポッドキャスト:アヨハタの金曜回帰φ瑠 / メディアのげんざい / 平日回帰φ瑠
ニュースレター:Raisin On The Sylveine
コミュニティ:Discrod

無料で「Publidia」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
広告運用の転換期 Publidia #162
誰でも
ピッコマが欧州撤退、Webtoon市場はどうなるのか Publidia...
誰でも
15人のスタッフで1500万ドルの収益をあげるニュースレター Publ...
誰でも
ChromeのサードパーティCookie廃止またもや延期 Publid...
誰でも
火に油 Metaのメッセージ Publidia #158
誰でも
TikTokの新サービス "TikTok note" Publidia...
読者限定
戦略と継続的な改善 Publidia #156
誰でも
その広告の置き方は戦略があるのか Publidia #155