ハーバービジネスオンラインの更新停止に感じるPVベースの収益モデルの難しさ Publidia #03

今回のPublidiaは、音声メディアの話、ハーバービジネスオンラインの更新停止について思うところ、出版流通改革の三本です。
ayohata
2021.05.14
読者限定

Publidia#03になります。

今月から(できれば)毎週更新でやっていこうと思います。

と書いてるのですが、全然配信ができず気がついたら5月中旬になっていました。
しばらくは、まったり配信をしていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

***

📖 GWの過ごし方

今年は11連休とゆったり休ませていただきました。

個人的な話にはなりますが、休み中はどこにいくでもなく、やることといえば近くにあるイオンモールに行くしかないため、家に籠もって読書をしていました。

そんな中で読んだ、リクルートの創業者 江副浩正氏について書いた「企業の天才!」(大西康之著 著/東洋経済新報社)が個人的には心に残る一冊でした。

起業の天才!江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男(大西 康之/東洋経済新報社)  <a href="https://openbd.jp/">openBD</a>より
起業の天才!江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男(大西 康之/東洋経済新報社)  openBDより


リクルート事件当時、まだ子供だったのでよくわかってない事件だったので、経緯などが知れて楽しい一冊でした。

***

📻 音声メディアの稼ぎ方

4月26日付の官報の決算公告にてボイスメディアの『Voicy』の最終損失が3.6億円だったことがわかりました。
まだ、投資中の事業に対して赤字自体に何かをいうのは野暮な話なので、赤字については特に言及はするつもりはないのですが、前期の最終損失は2.9億円でした。

日本国内での音声メディアで他に有名なところといえば、MERYをつくった中川綾太郎さん率いる『stand.fm』、エキサイトの社内ベンチャーからスタートしXTech社によって創業された『Radiotalk』などが有名なところです。

ここから先は限定公開です

下記からメールアドレスを入力するだけで続きを読むことができます。

すでに購読された方はこちら

ログインする
経済コンテンツサービス「PIVOT」が3億円の資金調達 Publidi...
今回のPublidiaからは、先日アンケートもとらせていただいた、メディア関連ニュースまとめの配信を始めます。
誰でも
Publidia #08
今回は、ECの話とAutomattic社がPodcastのアプリを買収したよの二本と、アンケートを実施しています。
読者限定
ニュースアグリゲーションサービスKnewzの閉鎖Publidia #0...
今週はNewsCorpのKnewzの閉鎖について書いています。
誰でも
Yahoo!の契約、クリエイターエコノミーは注目ですよという話 Pub...
今週から、月曜配信となります。今回は、ヤフージャパンのライセンス契約/クリエイターエコノミー協会/新聞の未来に関する記事...
読者限定
今後の更新の話とPodcastとアクセシビリティの話 Publidia...
ひさびさの更新となってすいません、今後の更新についてと、Podcastとアクセシビリティの話について書いています。
読者限定
Publidia #04
読者限定
有料サブスクPodcastがくるかもしれない Publidia #02...
今回のPublidiaは、パブリッシャーの有料コミュニティサイト、サブスク型Podcastのニュース、またツタヤとメルカ...
読者限定
出版社はクリエイターエコノミーとどう関われば良いのか?海賊版サイト対策...
今回は、注目を浴びているクリエイターエコノミーと出版社など旧来型のメディア企業がどう関わっていけば良いかを考えるヒントと...
読者限定