ハーバービジネスオンラインの更新停止に感じるPVベースの収益モデルの難しさ Publidia #03

今回のPublidiaは、音声メディアの話、ハーバービジネスオンラインの更新停止について思うところ、出版流通改革の三本です。
ayohata
2021.05.14
読者限定

Publidia#03になります。

今月から(できれば)毎週更新でやっていこうと思います。

と書いてるのですが、全然配信ができず気がついたら5月中旬になっていました。
しばらくは、まったり配信をしていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

***

📖 GWの過ごし方

今年は11連休とゆったり休ませていただきました。

個人的な話にはなりますが、休み中はどこにいくでもなく、やることといえば近くにあるイオンモールに行くしかないため、家に籠もって読書をしていました。

そんな中で読んだ、リクルートの創業者 江副浩正氏について書いた「企業の天才!」(大西康之著 著/東洋経済新報社)が個人的には心に残る一冊でした。

起業の天才!江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男(大西 康之/東洋経済新報社)  <a href="https://openbd.jp/">openBD</a>より
起業の天才!江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男(大西 康之/東洋経済新報社)  openBDより


リクルート事件当時、まだ子供だったのでよくわかってない事件だったので、経緯などが知れて楽しい一冊でした。

***

📻 音声メディアの稼ぎ方

4月26日付の官報の決算公告にてボイスメディアの『Voicy』の最終損失が3.6億円だったことがわかりました。
まだ、投資中の事業に対して赤字自体に何かをいうのは野暮な話なので、赤字については特に言及はするつもりはないのですが、前期の最終損失は2.9億円でした。

日本国内での音声メディアで他に有名なところといえば、MERYをつくった中川綾太郎さん率いる『stand.fm』、エキサイトの社内ベンチャーからスタートしXTech社によって創業された『Radiotalk』などが有名なところです。

ここから先は限定公開です

下記からメールアドレスを入力するだけで続きを読むことができます。

すでに購読された方はこちら

ログインする