広告収益が60%減少する可能性も、プライバシーサンドボックス Publidia #168
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# 広告収益が60%減少する可能性も、プライバシーサンドボックスは導入されるのか
今年の4月に、2024年中のGoogle Chromeのサードパティークッキー廃止の延期が発表されている。Googleが提案するブラウザにおけるプライバシー保護のための一連の技術と取り組みであるプライバシーサンドボックスについて、またよくないニュースが出てきている。
IAB Tech Labのプライバシーサンドボックスタスクフォースは、デジタルメディア業界やGoogleにとって不安を抱かせる分析結果を発表した。
IAB Tech Labによると、プライバシーサンドボックスが中小メディア企業の競争力を制限し、業界の成長に悪影響を与えると指摘している。
Criteoのテストによると、プライバシーサンドボックスが現状のまま導入された場合、パブリッシャーの収益は平均で60%減少する可能性があるとされている。
また、Googleの支配力がより高まり、Googleに依存する事業者が増える可能性があると報告されている。
また、プライバシーサンドボックスの影響で広告表示の遅延も起きて、読み込み時間が長くなり、ユーザーの閲覧体験にも悪い影響があるとも言われている。
また、今年4月に英国の英国規制当局はプライバシーサンドボックスに関する報告書を発表し、多くの問題があると書かれており、その問題を解決する必要があると警告している。
何度も延期をしているサードパーティークッキーの廃止だが、いよいよ雲行きが怪しくなっている。
解決するためのソリューションは色々と出ているが、多くの事業者が対応をできていないようでもある。
プライバシー保護にもなるので、導入にメリットはあるのは確実だ。しかし、現状広告収益の低下もありそこから下がる可能性があれば、現実的ではないと考える。
しかし、各地域でプライバシーに関する規制が厳しくなってくる中でGogoleとしてもいつかは対応すると思われるので、広告収益低減にならないように準備はどちらにしろ必要である。
また、広告収益に依存しないビジネスモデルの確立も必要だ。
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# 🗾 国内ニュース
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有名人を偽る投資詐欺広告により被害を受けた4人が、Metaの日本法人に約2300万円の損害賠償を求めた訴訟が始まる。Meta側は責任を否定した(ITmedia NEWS)
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小学館と丸紅が、日本のマンガやアニメを世界展開するための新会社「株式会社MAG.NET」を設立した。小学館、丸紅、丸紅フォレストリンクスが共同出資し、代表取締役には小学館の相賀信宏社長が就任した。小学館のグループ会社Tokyo Otaku Modeが流通部分を担当する (アニメーションビジネス・ジャーナル)(丸紅)
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X(旧Twitter)に配信されている Google 広告の背景について、リスティング広告などを手がける川手氏により解説されている。XとGoogleと連携した背景なども詳細に解説されている(PPC-LOG)
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LINEヤフー、ネイバー委託を25年終了 情報漏洩で報告書(日本経済新聞)
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TVerとビデオリサーチが合弁会社「株式会社TVer DATA MARKETING」設立へ、データガバナンスを強化したマーケティング基盤を提供(Musicman)
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フジテレビがNetflixとライセンス契約、ドラマ・バラエティなど190の国と地域に配信(映画ナタリー)
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ミンカブ、生成AIで動画記事を配信する「livedoor ECHOES」開始(Media Innovation)
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インスタなどのAIラベル、誤解を招く「Made with AI」表記を変更(Impress Watch)
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音声広告、ポッドキャスト配信、進化を続けるラジオアプリ「radiko」が見据える最終形態(@DIME)
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スウェーデンのポッドキャストプラットフォームAcastがオトナルと提携して日本進出(podnews)
# 🌏 海外ニュース
注目ニュース
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Conde Nastが運営するBritish GQは戦略を変更した。具体的には、「アルゴリズムに餌を与える」戦略を止め、より慎重なコンテンツ制作へシフトした。
新しい戦略は短期的な利益よりも長期的な読者の関与を重視し、エンゲージメントを高めている。その結果、GoogleのAI Overviewsにも対応可能と語る(Press Gazette) -
LINEマンガを運営するLINE Digital Frontierの親会社、WEBTOON Entertainmentが米ナスダックに上場た。上場を記念し、NYタイムズスクエアでセレモニーが開催され、日本の人気webtoon作品が巨大ディスプレイに表示された(ORICON NEWS)
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Time社がOpenAIと複数年のコンテンツライセンス契約と戦略的パートナーシップを締結した。この契約により、OpenAIは過去101年間のTimeのアーカイブとリアルタイムのコンテンツにアクセスし、ChatGPTなどの製品で利用できる(Axios)
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Businessweekの編集長は、印刷した雑誌ジャーナリズムが復活する可能性を信じており、95年の歴史を持つ同誌が週刊から月刊に移行したと述べた。新しい月刊版は、長文の記事と高品質の紙を使用しており、読者にとっての「集中できる贅沢」を提供している(PressGazette)
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2024年のパブリッシャーは収益源の多様化に注力している。Conde Nastなどのエグゼクティブたちは、アフィリエイトコマースやeコマースの重要性を評価しつつ、グローバルなビジネス展開を進めている。特に米国市場での成長を目指し、新たなパートナーシップやライブイベントを通じて収益を拡大している(DIGIDAY[日本版])
その他のニュース
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LinkedIn 、新しいプログラムで広告収益をパブリッシャーと50:50で分配(DIGIDAY[日本版])
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NYTのハンナ・ヤンが定期購読売上や、国際市場、ニュースバンドルについて語る(Media news)
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ChatGPTが提携先のメディアの帰属リンクに不正確なURLを張り批判を受ける(Nieman Journalism Lab)
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今年のロイター研究所レポートをチェック【Media Innovation Weekly】7/1号(Media Innovation)
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メディア各社が頭脳ゲームに続々参入 読者獲得の切り札に [朝デジで読むNYタイムズ](朝日新聞デジタル)
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報道各社は、Perplexityの盗作と非倫理的なウェブスクレイピングを非難している(TechCrunch)
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Goodreadsの共同設立者が手がけるSmashingは、AIと人間の推薦を利用してウェブのベストをキュレーションする(TechCrunch)
# 📕 出版に関するニュース
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日仏の老舗出版社が業務提携を発表(株式会社講談社)
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【続報】KADOKAWA 既刊出荷3分の1に 大規模システム障害で(The Bunka News デジタル)
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エブリスタ、グループ企業のジャイブより書籍出版事業を取得(gamebiz)
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「文喫」を手がける株式会社ひらく 初の海外における空間プロデュースを担当(日本出版販売株式会社)
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閉店した啓文堂書店狛江店が劇的な再オープン!そこで示された書店復活の可能性とは(篠田博之)(エキスパート - Yahoo!ニュース)
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世界の名作SF・ミステリをコミカライズ、世界じゅうの読者へ! 新コミックサイト「ハヤコミ」がスタート!(早川書房)
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読書バリアフリー、進展に期待 作家団体・出版団体が声明 「ハンチバック」契機(朝日新聞デジタル)
# 編集後記
KADOKAWAのサイバー攻撃ですが、色々と情報が出てきています。起きた原因など、根源的なところの話は聞いたりしています。
今回の件は、ドワンゴ社の特殊事情もあるようなのですが、どちらにしろ最近ランサムウェア被害は各社で起きているので、各種対策はしておいたほうが良いです。
老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにてディレクターとして働いています。複業として、ウェブメディアのマネタイズ支援やデータ分析なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスとブロックチェーンプロダクトに関わっていました。
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