小学館 東京藝大と連携アート教育やメタバースで連携 Publidia #84

感想や要望などはメールの返信で送ることもできます。
ayohata 2022.10.23
誰でも

今週もよろしくお願いします。

今週はニュースの紹介のみとなります。

***

宣伝:ほぼ毎週更新でポッドキャストを配信しています。
ゲストに、ニュースレター&ポッドキャストの「メディアヌップ」のささきるさん(スマニューラボの取締役研究員の佐々木大輔さん)をおよびしています。

***

# 国内ニュース

Amazonの「聴く本」会員数25%増 次なる成長への方策: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC042WV0U2A001C2000000/

どのようにAmazonの牙城を崩すのか Spotifyのオーディオブック市場におけるシェア獲得の取り組みとは|企業で働くクリエイター向けウェブマガジン「CreatorZine(クリエイタージン)」
https://creatorzine.jp/article/detail/3520

漫画アプリ「ブックライブ fun」の挑戦・前編 独占配信の中国コンテンツとブックライブで培ったナレッジが武器 |Real Sound|リアルサウンド ブック
https://realsound.jp/book/2022/10/post-1151743.html

NFTでデータ保有者を証明・売買可能な“電子書籍”がついに登場!メディアドゥ、雑誌「Begin」最新号特装版に『“ナウ”のトリセツ』電子書籍版をNFTデジタル特典として提供 | 株式会社メディアドゥ
https://mediado.jp/service/5732/

Netflixが日本での「アニメ製作」を減らす事情 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
https://toyokeizai.net/articles/-/627318

見落とされがちな課題も拾って届ける――「Yahoo!ニュース 個人」10年のあゆみとこれから
https://news.yahoo.co.jp/newshack/inside/byline_10thanniv.html

Yahoo!ニュース、コメント投稿において携帯電話番号の設定を必須化 - ニュース - ヤフー株式会社
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/10/18a/

初の対面イベント、対話の輪 朝日新聞ポッドキャスト:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/DA3S15446712.html

BLOCKSMITH&Co.とThirdverseグループ、新感覚ブロックチェーンゲーム『キャプテン翼 -RIVALS-』を発表|株式会社BLOCKSMITH&Co.のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000107403.html

スポーツ新聞社ジャンルのデジタルコンテンツ利用者数、トップはSponichi Annex ニールセンデジタルコンテンツ視聴率レポート | Media Innovation
https://media-innovation.jp/2022/10/20/neilsen-releases-sports-digital-content-ratings-report/

***

# 海外ニュース

Bloomberg Media Is Removing Its Open-Market Programmatic Ads(ブルームバーグ・メディア、オープンマーケット型プログラムマティック広告を廃止)
https://adweek.it/3SKTU5P

「インスタント記事」が終了、Facebookが加速する「メディア離れ」とは? | 新聞紙学的
https://kaztaira.wordpress.com/2022/10/17/instant-articles-end/

Facebook Plans To Cut Instant Articles(FacebookがInstant Articlesを削減する計画)
https://gizmodo.com/facebook-meta-news-instant-articles-1849660590?utm_medium=sharefromsite&utm_source=_twitter

Publishers unmoved by the end of Facebook Instant Articles | What’s New in Publishing | Digital Publishing News(Facebook Instant Articlesの終了に動じないパブリッシャーたち)
https://whatsnewinpublishing.com/publishers-unmoved-by-the-end-of-facebook-instant-articles/

News Showcase is launching in France(News Showcaseがフランスで始動)
https://blog.google/products/news/google-news-showcase-launching-france/

Hearst Magazines Drives Commerce Business, Fueling It With Customer Trust and Inspiring Content | MediaVillage(ハースト マガジンズがコマース事業を推進、顧客の信頼と感動的なコンテンツで燃料を供給)
https://www.mediavillage.com/article/hearst-magazines-drives-commerce-business-fueling-it-with-customer-trust-and-inspiring-content/

Netflix to reveal for first time how many people watch its shows in the UK | Netflix | The Guardian(Netflix、英国での番組視聴者数を初めて明らかに)
https://www.theguardian.com/media/2022/oct/12/netflix-to-reveal-for-first-time-how-many-people-watch-its-shows-in-the-uk?CMP=share_btn_tw

Netflix adds 2.41M subscribers, soaring past expectations • TechCrunch(Netflix、加入者数を241万人増、予想を上回る急成長)
https://tcrn.ch/3Td51Vr

米大手メディアが再統合検討 ニューズとフォックス:東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/208361

News Aggregator SmartNews Launches US Ads Business(ニュースアグリゲーターのSmartNews、米国で広告事業を開始)
https://www.adweek.com/media/news-aggregator-smartnews-launches-us-ads-business/

「シンセティック・メディア」の時代に報道は何ができるか——デジタル報道の最前線「ONA2022」現地レポート - Media × Tech
https://www.mediatechnology.jp/entry/ona22_1

Spotify survey hints at $19.99 ‘Platinum’ plan that would include HiFi streaming - The Verge(Spotifyの調査、HiFiストリーミングを含む19.99ドルの「プラチナ」プランの存在を示唆)
https://www.theverge.com/2022/10/14/23404968/spotify-hifi-platinum-survey-library-playlist-features

TikTok is raising the age requirement for going live and introducing adult-only streams - The Verge(TikTok、ライブ配信の年齢条件を引き上げ、成人限定ストリームを導入)
https://www.theverge.com/2022/10/17/23408701/tiktok-live-updates-age-requirement-adult-only-livestreams

Warner Bros. teams up with web3 startup Eluvio to launch ‘Lord of the Rings’ NFTs • TechCrunch(ワーナー・ブラザーズがWeb3スタートアップのEluvioと組んで「ロード・オブ・ザ・リング」のNFTを立ち上げる)
https://tcrn.ch/3eLsBJM

YouTube to Let Advertisers Target Podcast Listeners – The Hollywood Reporter(YouTube、広告主がポッドキャストリスナーをターゲットにできるようにする)
https://www.hollywoodreporter.com/business/digital/youtube-audio-ads-podcasts-1235241846/

Journalist redundancies rise as news publishers eye recession(ニュース出版社が不況を見越し、ジャーナリストの解雇が増加)
https://pressgazette.co.uk/journalist-redundancies/

Layoffs at large U.S. newspapers and digital news sites “fell considerably” in 2021, report finds | Nieman Journalism Lab(2021年、米大手新聞社やデジタルニュースサイトのレイオフは「かなり減少した」と報告書)
https://www.niemanlab.org/2022/10/layoffs-at-large-u-s-newspapers-and-digital-news-sites-fell-considerably-in-2021-report-finds/

Why LinkedIn is stepping up its original video and audio content ambitions(LinkedInがオリジナルビデオとオーディオコンテンツの野心を強化する理由)
https://digiday.com/media/why-linkedin-is-stepping-up-its-original-video-and-audio-content-ambitions/

How publishers became addicted to the traffic hit from push alerts(出版社はいかにしてプッシュアラートによるトラフィックヒットに中毒になったか)
https://pressgazette.co.uk/pushers-how-publishers-became-addicted-to-the-traffic-hit-from-news-alerts/

Semafor news platform launches | Reuters(セマフォーのニュースプラットフォームが始動)
https://www.reuters.com/business/media-telecom/semafor-news-platform-launches-2022-10-18/

***

# 出版に関するニュース

トーハンと丸善ジュンク堂書店、出版流通改革の共同プロジェクトを始動 | ニュースリリース | 株式会社トーハン
https://www.tohan.jp/news/20221014_1986.html

トーハン社内ベンチャー「Business Design Lab.」事業化第1号!書店空間に特化したスペースマッチングサービス『ブクマスペース』始動!! | ニュースリリース | 株式会社トーハン
https://www.tohan.jp/news/20221018_1990.html

楽天ブックス、“秋の読書週間”に向けて読書習慣と幸福度(生活の充実度)の関連性についての調査結果を発表|楽天グループ株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001828.000005889.html

【11/22(火)開催】講談社の描くメディアの未来を体感しませんか?「講談社メディアカンファレンス 2022」 ── Inspire Impossible Stories「語ろう。メディアのミライ」(参加無料)|講談社SDGs by C-station
https://sdgs.kodansha.co.jp/news/topics/41388/

集英社と少年ジャンプは、世界に「マンガ」文化を拡げることができるか|徳力基彦(tokuriki)|note
https://note.com/tokuriki/n/n46048e6943e1

【新文化】 - 小学館、東京藝術大学と包括連携協定を締結
https://www.shinbunka.co.jp/news2022/10/221020-01.htm#TKqROTQ.twitter_tweet_ninja_m

出版流通改革レポート Vol.5(2022.10.19)|日本出版販売株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000133.000023227.html

「昭和のいらすとや」レトロなイラストカット集を出版する謎の出版社『野ばら社』とは :: デイリーポータルZ
https://dailyportalz.jp/kiji/syuppansha-nobarasha-toha

『オレンジページ』 読者把握し反転目指す 読者調査で「ファンのツボ」言語化 - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/291572/

オライリー・ジャパン、紙書籍のウェブ直販終了へ - 文化通信デジタル
https://www.bunkanews.jp/article/293607/

***

# 編集後記

先日、2050年のメディアという本を読み終えました。

2050年のメディアとはいいつつ、新聞の崩壊や、あとYahoo!ニュースからYahoo!ニュース個人などの成り立ちが書かれている本です。
読売、日経の動きについてかなり丹念に取材されているので、読み応えがある本となっています。

すでに読まれている方も多いかもしれませんが、読まれてない方にはおすすめです、少し前の本ですが。

***

老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにてディレクターとして働いています。副業として、ウェブメディアのマネタイズ支援なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスとブロックチェーンプロダクトに関わっていました。

SNS

Twitter  /  Facebook  /  Linkedin  /  YOUTRUST / Podcast / Podcast2

「Publidia」をメールで読みませんか?

無料で「Publidia」をメールでお届けします。
コンテンツを見逃さず、購読者限定記事も受け取れます。
2022年紙+電子出版市場は前年比2.6%減 Publidia #97...
読者限定
AIが記事を書く時代が主流にはまだならない Publidia #96
読者限定
朝日新聞 ジャーナリズム専門誌休刊へ Publidia #95
誰でも
老舗書店チェーンの復活 Publidia #94
読者限定
日本新聞協会 プラットフォーム事業者への対応協議へ Publidia ...
読者限定
Twitter ニュースレター配信の「Revue」終了へ Publid...
読者限定
クリエイターエコノミーを取り込んだ新興メディア Publidia #9...
読者限定
ラジオ局のポッドキャスト戦略 / 日本ABC協会Web指標が公開 Pu...
誰でも