PVの意味 Publidia #117

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ayohata 2023.07.02
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このニュースレターPublidiaは、10年近くウェブメディアや書籍系ウェブサービスに関わっているアヨハタが国内外の「出版」「メディア」に関する動向について紹介しています。
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今週もよろしくお願いします。多忙のため、省略版でお届けします。

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# 今週のトップストーリー

🏬 3社連合

もう先週の話題になるが、紀伊國屋書店、「蔦屋書店」などを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ、出版取次大手でグループで書店を運営する日本出版販売の3社が、仕入れや流通を共同で行う新会社の設立に向けて協議を始めることを発表した。

業界に大きなインパクトが走った。公式の発表に詳細が書かれている。

ターゲットで分類すると、

読者向け

  • 欲しい本、未知の本との出会い

  • 書店共通サービス

  • 確実な取り寄せ

  • 本を通じた地域交流

書店運営

  • 書店起点の意思をもった仕入れ

  • 出版社在庫の見える化

  • 適時適量物量による業務効率化

  • 書店を継続できる利益確保

出版社向け

  • 合弁会社を通じて、販売返品をコミットする直契約

  • 物流は日販のインフフラ配送網を利活用

  • 市中在庫の見える化

  • 合理的な精算

出版科学研究所によると、日本の坪ありの書店数が8,478店舗。
紀伊國屋書店、CCC、日販が抱える書店数が1,000店舗程度あり、日本の書店の12%程度カバーする。合流する書店も募るようなのでカバー割合はもっと増える可能性がある。

2015年に、紀伊國屋書店と丸善ジュンク堂やhontoをもつDNPが合弁会社を作っていたけど、結局CCCと日販と組むが、DNPは合流するのか気になる。

💹  PVの意味

ウェブメディアにおいて1億PVは一つのハードルだと思われる。

個人的に集英社オンラインのスタンスはとても良いと思う。異論もあると思うが、スタンスを持ってることは大事だと思う。

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ただ、PVという数字を前面に押し出すことに意味があるのか。
特に、日本ABC協会が発表するWeb指標という出版社などが運営するウェブメディアのPVを四半期ごとに発表するが、それについて関わる周辺の人たちと話をしたポッドキャストエピソードを先日公開した。

興味がある人は聞いていただきたいが、主に語られたことは以下の2つだ。

  • サイト構造によってPVは高まる。漫画のページ1枚もきっちりした記事の1ページも同じ1PVと換算されることが多い

  • 広告業界はWeb指標についてあまり意識していない。オーディエンスの質が大事である。

PVというもはとてもわかりやすい。ただ、1PVの価値がサイトによって違うことで、物差しが違うものを比較すること自体、意味が薄い行為だと感じる。

なのに、なぜ1億PVを超えたらプレスリリースをうつ行為をするのだろうか。

セッションやユーザ、登録者数なら自分は腑に落ちる。

🧠 今週のAI関連

今週は2記事紹介する。

東洋経済の取り組みはとても良いと感じる。

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 # 🗾 国内注目ニュース

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# 🌏 海外ニュース

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# 📕 出版に関するニュース

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# 編集後記

6月が終わりました、6月鬼のように働きすぎて若干燃え尽きています。7月はゆっくりしたい。

今週も読み終わった方は、押していただけるとうれしいです。

ここに配置されたボタンは、ニュースレター上でのみ押すことができます。
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老舗の出版社講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCにてディレクターとして働いています。複業として、ウェブメディアのマネタイズ支援なども行っています。以前は読書管理サービス ブクログの事業責任者、メディアドゥでマンガサービスとブロックチェーンプロダクトに関わっていました。

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